topimage

2017-09

ラベンダー畑で捕まえてでし。【前編】 - 2017.09.06 Wed

先週末、北の丸公園にていきなりクシャミ鼻水連発しました。
・・・まさか、もう既に秋の花粉症!?


さて本日は夏のお出かけのお話し。

8月最終日曜日、『たんばらラベンダーパーク』へ行って参りました。


ご存知の方も多数おりますでしょうが・・・
IMG_1499_2017090611103762e.jpg


こちらのメインはスキー場。
夏にはその斜面を生かしてラベンダー(などの花)を植えて人寄せするという、
いつの間にか色々なスキー場でやっている
なんとも効率の良いというか頭いい!取り組みですね。
(那須ハンターマウンテンの時は触れませんでしたがw)


先に到着していたモクリズ家と合流~
IMG_1500.jpg


結構高速道路インターから遠いし結構な山道なのに、
実は事前に余計な所へ寄り道していたえだ山家、
若干車酔いしつつの到着となりました(すばるは全然平気でしたが・笑)


しばらくしてぼたん家も合流~
IMG_1502_20170906111040ccb.jpg


実はここのラベンダーの見頃は7月中旬(早咲き)から8月上旬(中咲き)、
遅咲きで8月中旬らしいので、我々は完全に終わりかけの時期な訳で・・・

他のお花も沢山あるんですが、まぁこんな感じでしたw
IMG_1503.jpg


でも、良心的なのが入場料800円と優しいお値段設定。
時期によって入場料は800円~1200円の間で金額が変わるそうですよ。
チケット買う時も、「あんまり咲いてないですけど」と念を押されましたw

さて、スキー場なので、ビション登山部、さっそく文明の利器を使います。


リフトに乗って、中腹まで楽ちん♪
IMG_1507_20170906111044ffa.jpg
すばるの頭から時計が生えてる・・・

リフトは片道チケットを買いました。
ワンコはスリングやバッグに入れれば同乗OKですよ~。


途中、記念撮影サービスがあります。お帰りの際にどうぞよろしかったら記念に、なやつです。
IMG_1977_20170906114318ab1.jpg
買いました・・・


カメラマンさん、さすがプロ。
すばる、表情は全然浮いた感じじゃありませんけれども(笑)きちんとカメラ目線です。
モクちゃんもリズもぼたんも、全員カメラ目線でした。

まめ子からはじゃが男さん(夫)が見えなかったので、後で見てビックリです。
いい歳こいて何やってんだ・・・。
一部のマニア(?)からのご要望に沿い、モザイクを可能な限り薄くしてみましたが、
検閲が入ったためここまでの解像度でご了承くださいませw


さて、無事転ばずにリフトから降りたら、まずは腹ごしらえをば。

他所様のブログ記事でチェックしていた「Tambara Kitchen」というプレハブの建物で
ハンバーガーやピザでも食べようと思っていたら、
どうやらシーズンオフで営業していなさそうだったので、
レストハウスのお食事を外に持ち出していいかと
Jさん(ぼたんのパパ)が聞きに行ってくれ(いつもありがとう!)OKだったので。


スキー場の定番、ラーメンをば。
IMG_1535.jpg


じゃが男さんに買いに行ってもらったら、何故かフライドポテトがついてきました。
何の変哲もない(失礼!)あっさり醤油味のシンプルラーメンですが、
あんまりお外でラーメンを食べる機会のないまめ子には充分とても美味しかったです^^

ちなみに、もっとお洒落なメニューもありますよ。


例えば、上州牛のローストビーフサンドとか。
IMG_1538.jpg


モクちゃん、めっちゃ狙ってますね(笑)
IMG_1541.jpg


すばるもお願いビームを出していますが・・・
IMG_1542_20170906114317a3d.jpg


くれるわけがない(笑)


カツカレーなどもってのほかw
IMG_1545_20170906120738d72.jpg


先に食べ終わってじっとしていられなかったえだ山家、
ちょっとブラっとしてみました。


お子様用遊具の横には、ドッグランもありますよ。利用料無料です。
IMG_1547.jpg


ヒマなのでリズを撮ってみた。
IMG_1551_201709061207419b9.jpg


モクちゃん、頭がかけちゃった。
IMG_1559.jpg


ぼたん、やっとご飯食べ終わったようですw
IMG_1568_20170906121240b1f.jpg


さて、お花のある方へ行ってみますか・・・お、お花はどこ~?
IMG_1566_2017090612074419e.jpg


シンボルツリー付近にトピアリーがあるので、行ってみることに。
IMG_1572_20170906121241f3e.jpg


ちなみに右奥に見えるリフトは、トップシーズンの時に動いてると思われます。


このトピアリー、著名な庭園デザイナーの石原和幸氏プロデュースだそうで・・・
IMG_1575.jpg


めっちゃリアル。


リズにスイッチが入りましたよ~
IMG_1577_20170906121245ba1.jpg


リズ、吠えまくってます。つられて吠えるかと思いましたが、すばる意外と冷静。
IMG_1578_2017090612124743b.jpg


・・・なのはいいけど、それはやめれ!
IMG_1580_201709061215399e0.jpg
後ほどお水流しました。失礼しました。


まだ吠えてますw
IMG_1581_201709061215398a7.jpg


そしてモク兄さんに言いつけると・・・モクちゃんも吠えた(笑)
IMG_1582_201709061215429ad.jpg


おおっっとモクちゃん、ヒートアップ!
IMG_1584_20170906122635da4.jpg


兄妹、吠えてます。
IMG_1587_20170906122636f7c.jpg


まだ吠えてます(笑)
IMG_1591_20170906122637daa.jpg


待ちくたびれたぼたんと一緒に違うトピアリーを見学。
IMG_1594_20170906122638583.jpg


羊さんにはまだ警戒していた兄妹、それ以上大きいのには吠えませんでしたよ(笑)
IMG_1596.jpg


以上、モクリズ劇場でした。


キリンの親子、テクスチャーがスゴイ!
IMG_1605.jpg


てゆーか、仔キリンが下から見るとちょっとコワイ(笑)


続きます。





最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








あれ?ラベンダーは何処!?(笑)

詰まったでし。 - 2017.09.02 Sat

めっきり涼しくなったと思ったら、明日からまた暑くなりそうなすばる地方です。

今日のネタは、以前ざっとインスタにあげたやつなんですけど、
ブログの方でも残しておきたいなと思いまして。

7月末のある日。
滅多に入ることのない部屋から、すばるの「ひゃん!」という声が聞こえてきまして。

その部屋は荷物部屋と化していて、
昔まめ子が愛用していたソファベッドが置いてあったり、
まとめ買いした日用雑貨などゴチャゴチャと置いてあったりするので、
すばるはたまに探検したりしているのですが。


行ってみると、案の定こんなことになっておりまして。
DSC07526.jpg


壁とソファの間に挟まったすばるさん発見(笑)

思わずリビングにカメラ取りに行って、慌てて撮ったら設定間違えてブレましたが。
そう、着けていたエリカラが引っかかってつっかえてしまった模様。
たぶん2枚までなら何とか自力で脱出できたはずですが、
3枚重ねなのでさすがに無理だったね(笑)


まめ子を見て前進しようとしましたが。
DSC07527.jpg


益々身動きが取れなくなってしまった模様。
DSC07528.jpg


押してダメなら引いてみな、後退しはじめました。
DSC07530.jpg


なんとか後退できましたが、自力脱出は不可能なので。


レスキューに入りました(笑)
DSC07531.jpg


ソファの後ろに隠してあったゴルフ練習用マットに、
ズリズリして遊んでるからだよ!





最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





通り抜け注意。

いつものメンバーでまったりお盆でし。 - 2017.09.01 Fri

昨日から突然涼しくなってしまったすばる地方。
窓を開けると爽やかな風が通り抜けます。

が、本日マンションの植栽お手入れDayですばるさんセコム中。
窓閉めるよね~~~~。そうするとムッとするよね~~~~(泣)

今月はメンテナンスが色々入るそうなので、
すばるさんセコムにお忙しくなりそうでイヤだなぁ・・・・。


さて。
9月に入ったというのにお盆ネタです(笑)
文章はなるべく短くしたけどお写真多めなのでお時間ある時にどうぞ。

いつも、いやいやお盆休みでヒマなモクリズ家と我が家、
そして8月はぼたん慰労月間(?)のぼたん家でまったり時間を過ごしました。

この日は生憎雨だったので、
コインパーキングから我が家まで少し距離がある為、
苦労をお掛けしてしまいましたが最初に無事到着したのは・・・


ぼたん~^^
IMG_1398_20170901114339d07.jpg


いつもはお家教室で営業部長を任されていたり
お留守番を頑張ってるぼたん。
8月は基本的にママちゃん(みかまるさん)がお仕事をお休みするので、
ぼたんにとっては嬉しい期間だよね^^

そうこうしているうちに、モクリズ家到着・・・でも、2匹抱えては無理なので、
モクちゃんを先に預かるつもりが・・・


リュックにリズが入ったので、リズを先に持ってきましたら。
IMG_1402_20170901114340e61.jpg


マナーパンツ大っ嫌いなリズ、荒れてます。


かまわずヨロコビを走りで表すぼたん、ちょっと気になるすばる(笑)
IMG_1403_20170901114342105.jpg


めっちゃ乙女な嫌がり方をするリズ。
IMG_1404_20170901114343b06.jpg


どーでもよくなっちゃったぼたん、諦めるすばる。
IMG_1405.jpg


拗ねるリズ(笑)
IMG_1406.jpg


ほ~んと嫌いなんだよねっ(笑)


いくらぼたんが目の前を走り抜けても、全然ノッてこない~。
IMG_1407_201709011322273f6.jpg


そして黄昏るリズ(笑)
IMG_1410.jpg


ちょっと目を離したら、またノリノリなぼたんとすばる。
IMG_1412.jpg


・・・を横目に、ブルー過ぎるリズ(笑)
IMG_1414.jpg


暫くしてモクちゃんにゅるっと(?)登場!
IMG_1417_20170901132613c74.jpg


リズ、大喜び~♪


やっといい顔^^ でもおパンツはまだ脱がせてもらえません(笑)
IMG_1418_201709011326144fb.jpg


モクちゃんが落ち着いたところで・・・
IMG_1421_20170901132617c44.jpg


簡単ランチ。夜のためにね♪
IMG_1420_201709011326165cd.jpg


リズをおパンツから解放したら・・・
IMG_1424_20170901133047c29.jpg


壮絶なおトイレ協奏曲が奏でられたのは割愛。
(ちなみに自分ちなのにすばるもハッスル


出遅れた分、パワー全開のリズ(笑)
IMG_1426_2017090113304855e.jpg


これには年長者もタジタジ。
IMG_1447_20170901133051754.jpg


そして涼を求めてわずかなフローリングむき出し部分へ(笑)
IMG_1430_20170901133050a5f.jpg


リズよ、そこを攻めるか(笑)


遊んだ後はみかまるマッサージ。
IMG_1450_201709011330530d9.jpg


うっとりでし~~~~
IMG_1452_201709011337340d9.jpg


リズ、また端っこへ(笑)
IMG_1451_20170901133732e5c.jpg


夕方、モフ達のご飯タイム。


・・・には見えないこの絵面w ぼたんのご飯を付け狙うモクリズ兄妹(笑)
IMG_1454_20170901133735f46.jpg


ぼたん、自分のフードは食いつき悪く、
大ニンゲンが身体を張ってフォローしてやらないと
モクリズに奪われそうに、いや奪われます(笑)

とまぁ、食べたら食べたで全然落ち着かないモフ達ですが。


今回の晩ごはんは、共同制作~。


みかまるさんが持ってきてくれたタレで~ (右のはオヤツね)
IMG_1411.jpg


餃子作って~
1504005526679.jpg
(Photo by みかまるさん・しかも翌日自宅作成のヤツw)


美味しくいただきましたよ~^^
IMG_1457.jpg


そう、餃子パーチーしたんだけど。
またもや全然写真撮ってなくって、写真無断転載しちゃいました!
凝り性のみかまるさん、このあと餃子にハマって何度も作ってたらしい(笑)


ノーマルな餃子と、エビ入り餃子と、イタリアン餃子を作ろうと思ったんだけど、
全てテキトー、全部目分量で、餡の量と皮の枚数を完全に読み間違え
イタリアンの具がまるっと残ってしまったので、
急遽食パンでホットサンドにして食べたらこれも美味しかったです^^


ぼたんもキチンとご飯食べれ~
IMG_1463_20170901133738915.jpg


今回、飲む人がなんと我が家の2人だけだったので。


さっさとデザート!梨とスイカのワンコ2大好物!!
IMG_1471_20170901135752d1c.jpg


キレイにスイカを持ってくれたのはみかまるさん!
そんなのはどーでもいいとばかりに吠えまくるモフ達(笑)

たらふくフルーツを食べ、更にイモまで食べて・・・

御満足げ(笑)
IMG_1495_201709011357548fc.jpg


何故か最後の写真もリズで〆る(笑)
IMG_1496_20170901135755e34.jpg


しかし餃子って、結構いくらでも食べられるもんですね(笑)
今度は、ホットプレートのあるお家で餃子パーティーしたいです。
そして、餃子の皮は多めにね(笑)

雨の中きてくれてありがとうね~~~~^^





最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





余った餡、今日食べるよ(笑)

小さな声で(笑)トリミング行ってきたでし。 - 2017.08.30 Wed

すばる地方、あさんぽもまだ蒸し暑いけれど、
ふっと秋の気配を感じるようになってきましたよ。


おっと、また忘れるところでした。

トリミング行ってきたんでしたよ~8月4日ですけど(笑)

これまた同じ所で同じ4枚切りランチをして。
DSC_2105.jpg


今回はハムとチーズでクロックムッシュみたいなやつにしてみたけど。
次行ったらきっと前の生ハムのにするのかもしれません(笑)

さて、本題。


散々アバレた後ですが。
DSC_2108.jpg


トイレに行く途中ですが、サイドから。
DSC_2110.jpg


前回よりも更に短めで、とオーダーしたら、
短くなったのは頭の毛でした(笑)
まめ子がお手入れサボったのがいけなかったのですけれども。


ちょっとサリーちゃんのパパ風になってますが、
DSC_2115.jpg


きちんとまん丸に仕上げてくれてます(笑)


桃を認識し、嬉しすぎて頭が歪んでますが、きちんと丸いです。
DSC_2118.jpg


今回もきれいに可愛く仕上げてくださりありがとうございました~^^



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








どうも撮れない(笑)

夏のお茶会2017はちょっとおフランス。 - 2017.08.28 Mon

夏があっという間に通り過ぎてゆく・・・(笑)

さて今回の時間軸は前回のシェルティー赤ちゃんネタから続いて
な~んとまだ8月1日!です(笑)

慌ただしく Alice mumさん宅をお暇しまして。


やって参りましたはみかまる先生のお宅。
DSC07602.jpg


毎年恒例の『るなぼう夏のお茶会ラボ』。
DSC07591.jpg


オープンクラスと言われる本科10科目?を修了した
卒業生の為のお茶会にやって参りました。


ラボと言われると堅苦しい感じもしますが・・・
DSC07607.jpg


ただの紅茶好きの井戸端会議に
もれなく美味しい紅茶とお菓子が付いてくるという
ただただ楽しいステキお茶会でございます。
・・・ていうと怒られます、一応有意義なお話もあります(笑)

なので、もう記事にするの止めようと思ったけど・・・
まぁやっちゃいます(笑)


ウエルカムティーはTWGのアイスティー「エターナル・サマー」。
DSC07616.jpg


ほんのりフルーツのいい香りがします。
TWGのアイスティーはパッケージがカワイイので撮らせてもらいました^^


今回のティーフード達はこちら。(重複あり申し訳ない☆)
DSC07601.jpg


焼き菓子とケーキはかなりおフランスです。
お菓子教室『Vanile』 堀江紀子さんの”スペシャル手作り”だそうです。
原材料にとってもとってもこだわっているそうですよ^^

ここでアップを撮っていなかった焼き菓子だけ覚書を・・・

最下段右の写真の上のお皿に乗っている
中央「ケークオランジェ」:オレンジピールとリキュールたっぷりのパウンドケーキ。
左「サブレ・ココ」:ココナッツたっぷりのほろほろクッキー。
右「紅茶のサブレ」:アールグレイの茶葉をたくさん使っててサックサク。


突然ですがもう午後ですけど、おもむろに朝ご飯を食べる営業部長ぼたん(笑)
DSC07603.jpg


まめ子、この日はシェルティーパピーのニオイをたくさんつけてきたので、
たくさんニオイチェックした後、ちょっとヘンな顔をしてました(笑)


今回の紅茶は茶葉でご紹介(笑)
DSC07620.jpg


上:マリアージュ・フレージュの『BLANC & ROSE』
左下:同じくマリアージュフレールの『FLEUR DE DARJEELING』
右下:COMPASS の 『ASSAM』


食べた順番は滅茶苦茶ですが・・・
DSC07617.jpg


左:『キラキラゼリー with 白桃』 ハイビスカスのソースが鮮やか。
右上:『キッシュ・ロレーヌ』ベーコンとハム、グリュイエルチーズ。・・・ワインください(笑)
右下:『ピンクフレープフルーツの生ハム巻』


引き続き~
DSC07644.jpg


左:『キャラメル・ショコラ』:ほんのり苦みの利いたキャラメルのババロアの中に
                ココア風味のスポンジが大人味。
右上:チーズ3種。
    『ケイジェラ・ナチュラル(ポルトガル)』
    『たる熟成フェタ(ギリシャ)』
    『ストラッチャテッラ (イタリア)』 どれがどれだっけな~(笑)

右下:『チーズのパイクッキー』エダムチーズと黒コショウが効いてます。


・・・とまあ、全て美味しくいただきまして^^

お久し振りと初めましての方々居り混ざっての
紅茶に関する話も全然関係ない話も何故か盛り上がり。

中々話は尽きないのですがお時間となりまして、お開きになりましたとさ。


みかまる先生、みなさま、ありがとうございました~!



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



癒しの時間~
DSC07613.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR