topimage

2017-10

今更備忘録★膿皮症でアレルギー検査。 - 2017.02.01 Wed

本日、どーでも話も本題も内容が無いわりに長いのでお時間のある時にでもどうぞ!

土曜日、会社の釣り部に参加したじゃが男さん(夫)が
アジ15匹、アナゴ1匹、何とかキス1匹をお持ち帰り。余裕が無くて撮り忘れw
(実際の釣果はアジ2匹、アナゴ1匹、キス1匹だったそうです)

じゃが男さんのヤツ夜8時くらいに帰ってきて疲れて寝ちゃったので、
その日には手を付けず(こっちもその時間じゃやる気起きない・笑)。
翌日は法事があったので朝9時には出ないといけなかったのですが、
すばるもホッタラカシで二人でアジの処理を出掛ける前になんとか終えて、
帰ってきて夕方になってもお腹もすかないまま半分以上タタキにしたのが精いっぱい。
(一応、タタキは共作ですw)
月曜に残りの4匹分は野菜の量が3倍くらいの(笑)アジの南蛮漬けに。

アナゴはさすがに釣り船のおじさんが捌いてくれたのですが、頭付き。ギャー!
当日ある程度洗って頭はオサラバしてぶつ切りにして(じゃが男さんがw)
月曜まで持ち越し、また丁寧に洗って骨せんべいと煮アナゴにしましたが。

もー、アジはまだ(時間があれば)マシなのですが、
アナゴってヌルヌルするし長いし顔コワいし!!!!
美味しく成仏していだたいたのですが、今度はお店で食べたいです(泣)

ちなみにキスは、15cmくらいでちっさくて、揚げ油が余った(?)ので
捌いて揚げてその場で塩振ってぺろりと立ち食いしましたw美味かったっす。

旅行に行けばやたらと予定を立てるツメツメコンダクターじゃが男、
今仕事もMAX忙しいのに金曜日は飲み会だったし、
自分の予定も何故か詰め詰めになるという・・・どーでもあるある話でした。


何で前置きがこんなに長いかというと、本題が薄っぺらいわけで。
全然筆(じゃないけど)も進まず・・・というわけで。
えっと、今日はだいぶ前にやったアレルギー検査のお話です。


先に言っておくけど、大したことない内容でしよ~。
DSC_1187.jpg


まあ何度か書いていますが、湿気の多い時期に発症するのはありがちだけど
一昨年の夏からずっと膿皮症が治らなくて、
これは食物アレルギーを疑ってみてもよいのでは、と
お医者様に言われ療法食を試していたのですが・・・

こちらとしては、食物アレルギーってのはどうもピンと来ず。
・・・だって今まで発作とか目や口の周りが赤くなったり
湿疹が出たりとかはなかったし。

全然効果も無いので、無駄な段階にイラッとし・・・いやいや、
早く答えが欲しくて、アレルギー検査を所望したのでした。

が、これがなかなかどうして首を縦に振ってくれず。
まぁ、決して安い検査ではなく、結果も白黒つけられるわけではないので、
意外とクレームが来やすいのか?
ウチの近所のお医者様は進んでやってみようと勧める所が少ないようです。
(リサーチ3医院ですけどw)

そりゃ、アレルギー検査ってのはやったところで
全てが確実にはっきりするわけでもないのはよくわかっているのですが、
あのどん詰まり感から早く抜け出したいのと、
食べ物じゃないってことをお医者様に早くわからせたかった、というのが本音でして。

で、やっと検査して、結果何にも出なかったわけで。

結果的に、環境が不潔だったから、ということがハッキリしたのです。
(流石にお医者様はそんな指摘はしませんでしたがw)

これも以前どこかで書いたような気がしますが、
小さい頃は毎日泥んこになって遊んでいたので、ほぼ毎日水洗っており
逆に変にキレイな状態で過ごしていたので、
引っ越し後ストレス軽減の為とはいえ、
月イチのトリミングまで一度も水洗いすらせずに薄汚れたままの状態が
すばるには良くなかったのではないか、と。
(一応、散歩後のお手入れは毎日していたし消毒薬でお腹周りは拭いていたのですが・・・)
それと共に、部屋の掃除の回数やすばるのベッドカバーの洗濯回数も減っていたので…

あー、恥ずかしい。


で、そのアレルギー検査の結果が何もなかったので・・・


2歳の時にやったのと、比較してみました。まず、左半分~。
DSC_1180.jpg


左側が2歳の時、右側が去年の夏(5歳)のものです。


同じく、右半分~。
DSC_1181.jpg


IgE検査というもので、食物や草・樹木・カビから一般的な(?)40項目を調べます。
殆どのお医者様ではまずこちらを勧められます。

最近の人間用の検査では
(一昨年まめ子も数項目選んで検査したのです。アトピーなもので)
ピンポイントで怪しいと思われる項目を選べたりするんですが(病院にもよるのかな?)、
ワンコも選べるようになればいいのに、とか思いながらも・・・

ご覧いただくと、陰性陽性反応も2歳の時と出てる項目が違うし、
同じ項目で比べてみてもその数値も違うのですよ。

ハッキリ陽性と出たならば、勿論きちんと除去してあげないといけません。
が、
毎回ワンコ自体の体調やストレス度、環境などが違うので、
こういう総合的一般的な検査はやってもどうなの?ってちょっと思うから
お医者様もなかなか検査してみようって言えないのかもしれません。

でも、「その時の」一定の目安にはなるので、
出た結果は結果として受け止めようと思ってます。

去年の秋、鼻水・逆くしゃみが一時期止まらなかったのは
草・樹木系のアレルゲンに何か(ここに記載されている以外でも似ているもの)
反応していたからだと思いますし。

だからというのも何なんですけど、
牛肉は今後もたま~~~~~のご馳走ということになります(笑)


なかなか書けなかった割には始めたら長くなってしまいました。
その割には内容が無くて申し訳ございませんでした~!



字ばっかりでアレなので、うっかり咲いちゃった桜でも。慌てて撮ったから、ボケたけどw
DSC_1195.jpg


一昨日、気温が20℃近くまであがったので桜も間違えちゃったようです。
まだ寒いけど大丈夫!?



最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよってポチしてくださると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








ウダウダ書いてたら2月になったわけで・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/927-6b30c67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甘くてホロ苦い節分でしたでし・・・。 «  | BLOG TOP |  » 今更備忘録★膿皮症その後。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (48)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR