topimage

2017-08

とうとう一線を越えちゃいました。 - 2012.03.28 Wed

なにやら色めいたタイトルが続きますが・・・(笑)


『春眠暁を覚えず。』を先取りなこの御方。

気持ちいいでし・・・
IMG_4096.jpg


どこで寝てんのよ

・・・て、まぁベッドの上なんですけど。


最近、とうとう自分で勝手にベッドに乗るようになってしまいました


じゃが男さんは小さい頃からベッドに上げてもいいんじゃない派だったんですが、
まめ子はそれはダメだよ派でした。

今まで毛の生えている生き物と一緒に暮らしたことがなかったまめ子、
犬猫を飼ったことのないヒトのご多分に漏れず
気分的な抵抗(キチャないイメージが・・。)があったのと、
昔読んだ育犬本にしつけの面で良くないって書いてあったのを覚えてたのと
(我ながら育犬本に振り回されてるなぁ・・とは思いますが)
2つの理由があったので。


チビスケのころは、私の気持ちがしっかりしていたのと、
単純に自分でできないのでよかったんです。

が、やっぱりだんだん土手での訓練の成果?で脚力が付き、
とうとう自分で飛び乗ってしまうようになり。

でも飛び降りられることを覚えられては困るので、
乗ってしまった場合は抱き下ろし、寝室は基本的に出入り禁止にしていました。

そして冬が来て、必然的にリビングにいることが多くなっていたのですが。


まぁ、だんだんまめ子もゆる~くなってきたし、
キチャないのも慣れてきたのでしょうけれど。

いいんじゃな~いんでしか~ぁ?
IMG_4101.jpg



最近、休日の朝はちょっとゆっくりお寝坊したい人間ども。

でも、7時半にはシビレを切らしてワンワン吠えて起こす犬・・・。
(すばるはリビングのケージの中で就寝してます。)

以前からこういうシチュエーションはあったのですが、
まめ子は結構早く目が覚めてウダウダしていたりでなんとか起きられたので、
自分が起きてしまえば問題なかったのです。


が、最近めっきり起きれない・・・。

すばるの鳴き声で目が覚め、でも基礎体温を測らないといかんので暫くは動けない。
体温計の起動音「ぴぴっ」で起きたとわかるのか、更に呼ぶ声…。


ここでじゃが男さんがなんとか起きて、様子を見に行く。
チビスケの頃はシッコやウンチョスくんして失敗し呼ぶことが多かったけど
今じゃ完璧に『出せ出せコール』。

私が先に起きて、どうしても眠い場合、
すばるのベッドごと持ってきて横付けしてさあ寝なさい、と寝かしつけてたけど、
じゃが男さんそのまま連れてくるもんだから飛び乗る訳です。ベッドに。

体温計咥えてて、文句も言えない。

それを何回か繰り返していたら、今じゃ布団の中にまで入ってくる始末

そしてちょっとウレシイ自分

やはり汚れ方MAXの時はご遠慮いただきますが、
もう多少のグレーっぽさなら眠気と相まって気にならなくなってしまいました。

慣れって、コワいですね…。



本編はこれでおしまいですが。
じゃが男さんが風邪?で少しベッドに横になっていた時のこと。

水分補給と饅頭補給?を所望されたので、
お饅頭を渡した後にお茶を持って行くとさっそくすばるさん登場。


ボクのおまんじゅう無いでし。
IMG_4081.jpg


どうやらお饅頭の包みをゴミ箱に捨てたら、
すばるが顔を突っ込むので本で蓋をしたらしいのですが。


いいニオイするでし~
IMG_4084.jpg


どうやらお饅頭の甘い匂いがすごく好きらしいです。

でもあげないからね!!


クンクンクンくんくんくんくんっ!!
IMG_4088.jpg



落ちるからやめれ。




最後までお読み下さりありがとうございます。
もしよろしかったら下記バナーに応援ポチよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

年齢的なものでしょうか、ひろともパピーの頃のようにいかなくなってきてますねぇ。
とはいえすばるとは逆で、朝ハウスの扉を開けても「おでまだねむひ……e-261」と。
オイデしても出てこないのです。
さらに今まで「入っちゃダメ」だった部屋も「……いいでつか?」と入ってくる始末e-330
でも、我が家では色々撒き散らしたり齧り壊したりはもうしないでしょう、と判断し、そのままにしちゃってますe-461
布団の中はまだ入れたことないんだけど、いずれ一緒に眠りたい願望ありますよ~e-266
すばるは抜け毛が少ないから、お布団入れても大丈夫そうだねe-192

ひろとんとんさま

コメントありがとうございますi-273

お布団に入れるのは週末だけなのですが、味をしめたのか
今日なんて6時半に鳴きやがりましたi-282

ウチのも平日の朝は最近飛びついてこなくなりました…

毛が抜ける・・・そうですよね~、ひろとは抜けちゃうんでした☆
ウチはそういえばその辺は全然気にしてませんでしたi-183


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/92-7b722d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだいたんです。 «  | BLOG TOP |  » 異性の好みは・・・

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR