topimage

2017-06

横浜お散歩スポット?訪問でし。【その3】 - 2016.10.21 Fri

パソコン、まだ新しいのに入院させなければならないかもです(涙)
とりあえず、写真のデータをバックアップさせないと・・・

本日のネタは途中で切るのも何かなって程の尻すぼみなので、
画像多めでやたら長いです。どうぞ、お時間のある時にでも!


さてさて。
9月後半、残りの夏休みを利用して、ちょっぴり遠出をして
横浜市緑区にあります、『新治市民の森』へ行ってきました。
ゴールデンウィーク頃、横浜のお散歩スポットへ行ってみた時に、
本当はこちらへ行ってみたかったのですが断念した場所です。

実は大した下調べもしていないのに、
ビール祭りの時にうっかりモクリズ家に計画を話したら行くっていうので、
数少ない周辺コインパーキング(本当に少ない!)にて待ち合わせて
森の東側からアプローチしました。

ちなみに、『新治市民の森』にもきちんと駐車場はありますが、
土日祝のみの営業となっておりまして、平日は使えません。


民家の裏側を通り、ありました、入り口が。嫌な予感(笑)
IMG_5017 (1)


いきなり密林のような鬱蒼とした森に突入。リズはモクパパさんが抱っこ。
IMG_5029_20161019215841528.jpg


この日は曇りでしたが、少々蒸し暑い日でして、
しかも自然たっぷりなので藪蚊がブンブン。
ちょっと時期尚早だったかも!?疑惑を振り切り、歩きます。


歩き出して十数分でモクちゃん歩行拒否。
IMG_5035.jpg


先に歩いているリズとすばるには内緒でヤギミルクをあげたら、
スタスタ歩き出しました(笑)


森を抜けたら、少し広い道が現れリズも歩き出しました。
IMG_5039.jpg


「森の工房」に着きました。・・・が、もちろん誰もいません。
IMG_5044_20161019215845ac2.jpg


ここに行きつくまでに、2人ほど地元の人とすれ違いました。
一部、生活道路でもあるらしいです。びっくり。
何もないので、すぐに出発します。


ニオイを嗅いだりして・・・
IMG_5049.jpg


仲良く元気よく歩く12歳(モク)と5歳(すばる)。
IMG_5052_20161019221229aa5.jpg


ちなみに、リズはチョロチョロめんどくさいので抱っこされる2歳。


一番楽しんでるらしい野生児。
IMG_5071_2016101922123106d.jpg


竹林ゾーンに入ります。結構なアップダウンがあります。
IMG_5076_201610192212323c5.jpg


おまけに水が滲み出してるところもあり。
IMG_5087_2016101922123499d.jpg


ビションにとっては、ちょっとしたサバイバルです。
気分は川口浩探検隊(←知ってる?・笑)になってきた頃・・・


民家の赤い屋根が見えてきて、ホッとしました。
IMG_5094_201610192219568da.jpg


出てみたら、こっちの方が立派な出入り口でした。
IMG_5095_20161019221957be9.jpg


少し歩くと、管理事務所や「つどいの家」という体験棟がありまして。
IMG_5105_20161019221959b1d.jpg


だだっ広い芝生スペースにちょこんとテーブルと椅子があったので、休憩!
IMG_5133_20161019222000126.jpg


大体1時間くらいは歩いたでしょうか。


モフ達はヤギミルクとおイモを堪能し(上)、好き勝手に休憩してました(下)。
IMG_5157_201610192220023f6.jpg


すーさん、自由過ぎ・・・。


モクちゃんにはちょっとハードだったかも!?ごめんよ~
IMG_5170_2016101922360786a.jpg


まめ子が引きの写真を撮る為に離れても無反応だったくせに。
IMG_5136.jpg


じゃが男さんが離れた途端こうだよ
IMG_5137_20161019223605f4f.jpg


まぁいいけど。


充分のんびり休憩できたので、出発しましょう。
IMG_5175_20161019223608a58.jpg


と、その前に、道の反対側にある「新治里山公園」に少しだけお立ち寄り。
IMG_5103_20161019223602186.jpgborder=


ここだけでよかったんじゃないか、って多方面から言われそう(笑)


昔の農耕具を展示してある納屋?もありました。
IMG_5180_201610192237034f0.jpg


門をくぐると、立派な古民家が。中も見学できますが、ワンコNGです。
IMG_5184_2016101922370438f.jpg


なので、玄関先で記念撮影(笑)
IMG_5194_201610192237068c0.jpg


で、早速帰る方向へ歩き出します。


兄妹仲良く歩きます。
IMG_5224_2016101922370711d.jpg


え!?ここも出入り口!?地点番号の青いプレートがあります。
IMG_5227_20161019223709a85.jpg


『新治市民の森』は結構な広さなのですが、
地域の皆様がきちんと整備しているそうで、この「地点番号」のお陰で
散策の道しるべ以外にも、万が一遭難(!?)したとしてもお巡りさんや消防士さんに
助けを求めることもできるそうです。

本当に川口浩探検隊(しつこい?)になってしまうので、
先程の出入り口はスルーしまして。


日本の原風景に遭遇しながら、進みます。
IMG_5233.jpg


ちなみにこの小径に来るまでに、ビショビショポイントがあり全員抱っこでした。
IMG_5237 (1)


森に入ると更にグチャグチャ道が続きます。
IMG_5250_20161019223804348.jpg


最後までとってもイキイキしていた野生児。
IMG_5260_20161019223805b45.jpg


やれやれ、無事最初の地点に戻りました。
IMG_5268_20161019223807e1a.jpg


お昼はじゃが男さんのカレー探訪にお付き合いいただきましたよ。


二子玉川高島屋にあります『アッチャカーナ』へ移動。
IMG_5273_20161019223919a79.jpg


中庭を挟んで、喫茶店があります。
IMG_5333_20161019223925bf9.jpg


中庭のテラス席って書いてあったので広いのかと思ったら、
そうでもなかったです(笑)
ワンコがいたからか、中庭の外の喫茶店の前の通路(まぁ広いけど)の席に通されました。
すぐ目の前が道路でしかも交通量が多いので、ちょっと落ち着かなかったです。


カレーばかりで(←当たり前だ)地味なので、まとめてみました(笑)
IMG_5287.jpg


カレーは野菜、キーマ、チキン。
ランチのセットでサラダが付いてます。飲み物は別。
飲み物は喫茶店の方から運ばれてきます。
デザート的なポジションで、カフェ・クリーマって言ったっけな、
小さいグラスにエスプレッソ+クリーム的なにが甘い飲み物が付いてきます。


リズ、お膝の上だとこんななもので・・・
IMG_5300_20161019223922bef.jpg


カートに隔離されちゃいました(笑)
IMG_5326_201610192239235bd.jpg


そのまま移動します。上から見ると2匹でピッタリジャストサイズ(笑)
IMG_5340_20161019224013145.jpg


ご存じの方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、
二子玉川の高島屋には本館やらナントカ館など沢山あるのですが、
唯一ペットを堂々と連れ込めるガーデンアイランドへ行ってみることに。


モクちゃんもカート移動を慣れていただきましょう^^
IMG_5358.jpg


実は、本館エリアとガーデンアイランドを結ぶシャトルバスもあるんです(笑)
もちろん帰りは利用させていただきましたよ。
ペットはケージやバッグなどに入れて顔を出さないように、
と注意書きがあったので真面目に閉じ込めてたら、
地元のマダム?が連れていたワンコは思いっきり顔を出して乗ってました。

この時の運転手のおじさん、ワンコ好きでとても親切でしたのに
疲れ切ってたヤツラ、とっても不愛想でした(笑)


ガーデンアイランドでウロウロするも、写真はこれだけ(笑)
IMG_5361_2016101922401691b.jpg
(屋上にある噴水です・こういうのあると撮ってしまう悲しい性・笑)


・・・とまぁ、どんどん雑になっていきましたが、
そのまま終わりたいと思います。


おっと、『新治市民の森』には密林(じゃないってば)だけじゃない!
IMG_5225.jpg


・・・と、思うでしよ~
IMG_5131_2016101922401009b.jpg


気持ちよい季節に、是非!(笑)

あ、そうそう。
勢いでご一緒してくれたモクリズ家、
とんだブッシュウォークに付き合わせてゴメンナサイね~(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








横浜って、広い・・・。

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/895-e89a2c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボク専用食べ放題プチトマトバーだったでし。 «  | BLOG TOP |  » お神輿わしょ~~~い!でし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (59)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR