topimage

2017-08

夏のお茶会は爽やかに~ - 2016.08.08 Mon

7月31日は紅茶教室『るなぼう』の夏のお茶会らぼの日でしたが、
東京都知事選の投票日でもあったのですよ。

一応区内のえだ山家から投票所となる小学校は歩いて5分の所にあるのですが、
期日前投票の会場は歩いて1~2分の所にあります。
なので、期日前に行こう行こうと思いつつ、結局ダラダラ行かずに終わり、
渋々当日お茶会の前に行くことになったのですが。

その日はカンカン照りだったのですが不安定な天気で、
家を出た途端雨が降り出し、小学校についた途端小雨になり、
更に投票を終えて駅へ向かおうとすると
腕がびしょ濡れになるほどの土砂降りに見舞われました。
更に湿度MAXで不快指数も100%。

す、すばるの祟りじゃぁ~


ざまぁみろでしよ~
IMG_1855_2016080715433502b.jpg


仕切り直ししまして。


『夏のお茶会らぼ』の始まりで~す。寒色系のテーブルクロスで涼やかですね。
IMG_1764_2016080715230341b.jpg
(ラップ取らずに撮っちゃった・笑)


ウエルカムティーは、アイスティー。
IMG_1780_201608071523046cd.jpg


『TWG』の水出しフレーバーティー。フルーツとか色んな香りがしました。
IMG_1783_20160807152305b76.jpg


オープンクラスでは実習?の前にお勉強の時間がありますが、
卒業生対象の「らぼ」なので、いきなりお茶会開始です。
このゆる~い感じがらぼ生さんたちに大好評らしい(笑)


まずはサンドイッチから頂きます。
IMG_1792_201608071523087bf.jpg


奥から、ポークロレイン・レモン、スモークサーモン、クルミとトマトが乗っています。
パンは、「たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン」&「お野菜たっぷり食べられる料理教室」の『vendagne(ヴァンダンジュ)』若林徳子先生のミニ食パン。


スモークサーモンとクルミのはクリームチーズがよく合う~♪
IMG_1796_20160808150222a19.jpg


先生、早く紅茶!紅茶!!と、誰もが思っていたにい違いない(笑)
IMG_1804_20160808150227c31.jpg


本日の紅茶ラインナップ(先程と似た絵面なのは気にしない気にしない・・・)
IMG_1786_20160807152307d7d.jpg


一番手前から
フォートナム&メイソンの「ブレックファースト」
TWGの「アイスドティー ブラックティー1837」
東インド会社の「ロイヤルフラッシュO.P.1」
ハロッズの「ブレンドNO.14 イングリッシュブレックファーストティー」

TWGのアイスティー以外は、ガツンと来る(渋みが強いしっかりした味)ラインナップです。


今回新登場、ちょっと変わったティーフード。
IMG_1774a.jpg


中国料理研究家mi‐mi先生による三角春巻きです。
正式なアフタヌーンティーには出てこないのですが、とっても美味しくって~
実はこういう油を使った春巻きなどのお料理も、紅茶と合うのですよ。
紅茶が油を落としてくれるので、後口がさっぱりとします。


ワォ!チーズまで出てきましたよ♪
IMG_1813.jpg


しかも贅沢2種類。
IMG_1819_20160808155018d25.jpg


奥が、青かびタイプですがソフトなお味の
「ゴルゴンゾーラマスカルポーネナチュラルチーズ」、
手前がガーリックとパセリをまぶしてある「トロイフレハーブナチュラルチーズ」。

え、チーズと紅茶!?と思う人も多いと思いますが、
紅茶も赤ワインと同じくタンニンが含まれているので、是非お試しあれ~^^
(その際はしっかりした渋みのある紅茶がいいですよ~…て、前に教わったw)


アップルシナモンカモミールスコーン。
IMG_1800.jpg


アップルスコーンにシナモンとカモミールのパウダーでお化粧してる
可愛いフォルムのこのスコーンは、
ジャムやクリームをつけずにそのままいただきます。


キュートでメルヘン(?)なバタフライケーキ。
IMG_1798_20160808150224563.jpg


カップケーキに合わせてあるクリームには
アプリコットジャムがほんのりと混ざって美味~^^


ぼたんのクイズ・頭とお尻どっちでしょー!?もあり~(嘘ですw)
IMG_1807_20160808150228765.jpg


紅茶話が膨れて、本日のメンバー紹介がようやっと終わる頃・・・(結構経ってます・笑)


プルーンの紅茶漬け・プレーンヨーグルト添えと・・・
IMG_1823.jpg


エルダーフラワーゼリー・フレッシュオレンジ添えを・・・
IMG_1822.jpg


同時にいただける幸せさったら^^
IMG_1826_20160808155022886.jpg


こ~んなに食べてますが、とうとう真打登場ですよ!
IMG_1840.jpg
(サイズ間違えたけどいいやそのままで・・・w)


よっ!待ってました!!「サマープティング」♪
去年は参加できず、噂に聞いていたのでこれを楽しみに来たといっても過言ではない(笑)
ベリー類(今回はラズベリーとブルーベリー)がぎっしりと詰まった
このプディングが食べてみたかったのですよ~


イイニオイガシマス~
IMG_1842.jpg


ベリー大好きぼたん、何故か心配そうにプディングを見つめます・・・^^


ソンナモノ ノセタラ・・・
IMG_1847.jpg


大丈夫だよぼたん、おばちゃん達がペロッと食べて消えちゃうから(笑)


サマープディング・アイスクリーム添え、頂きま~す♡
IMG_1853.jpg


甘酸っぱいベリーが浸み込んだ美味しいプディングを
バニラアイスの甘味と冷たさが更に引き立ててくれます。

クリスマスプディングは作るの大変だけれど、これは簡単そう^^
でも人に作ってもらうほうが美味しい気がする~(笑)


ただ飲んで食べてるだけのようですが、
実はきちんとお作法も再確認してる(っていう意識のないまま身についていく?)
らぼ生お茶会、とても楽しかったです~。


今回ぼたんも登場回数少なかったので、先生と載せちゃうw
IMG_1837.jpg


みかまる先生、ありがとうございました。
準備とっても大変だと思いますが、来年も頑張ってくださいね~!(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






ホールでイケる(笑)

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/868-22ec5ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリミングで更にちっちゃくなったでし~ «  | BLOG TOP |  » 実は今年もやってたでしよ。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR