topimage

2017-08

飲んだくれてたでしよ。 - 2016.07.28 Thu

ここ数日、すばるが朝の散歩で
大きい犬や和犬に会っても吠えずにあわよくば挨拶までするという事態が起きております。
き、奇跡や~~~
大人しい優しいワンコにしか会わなかった、というのが本当のところなのでしょうが。

でも、最近毎日あるポイントで必ず木陰で涼んでいる茶トラネコさんに、
垣根をのぞき込んで探してまで吠えてます。
いい迷惑だからやめれ~


今日の出番はこれだけでしよ。だからって画像大きくしたって意味ないでしよ。
DSC_0070 (1)


と、テキトーなアテレコしてますけど、
本当はじゃが男さん(夫)を待ちわびてる顔です(笑)

じゃが男さん、会社の釣り部のほぼ幽霊部員でして、
この日はここ8年で2回めの参加でした。


この日の釣果はこれ。シロギスと、ハゼ(下ごしらえ中に慌てて撮ったw)合計8匹。
IMG_1739_2016072814363854d.jpg


どちらもドアップでデカく見えますが、
シロギスは一番大きいのが15cmくらい?
ハゼなんてシロギスの半分以下でちっちゃ過ぎてどうすんのってサイズです(笑)

シロギスはお刺身としゃぶしゃぶで、ハゼは天ぷらにしていただきました。
やはり新鮮なものは美味しかったです^^


そして本日の本題をば。

先日「日本酒バーに行きたいなぁ」とつぶやいたら、
ご近所シェルティー3姉妹のママ・優しいAlice mumさんが一緒に行ってくれるっていうので、
いそいそ予約を取りまして早速行って参りました♪


その名も『サケラボトーキョー』
DSC_0081.jpg


こちらは、なんと以前『青いパパイヤ』というベトナムレストランのあった場所でした。
ここの生春巻き、美味しかったんですよ・・・と思い出に耽る間もなく(笑)


店内はお掃除が行き届いていてキレイです。明日で1周年だそうですよ。知らなかったなぁ~もう。
DSC_0082.jpg


まずお通しの枝豆と、ボトルに入ったお水が供されます。
DSC_0089.jpg


このお水、「和らぎ水」と言います。まぁ、普通のお水なんですけど。
ウィスキーでいうチェイサーです。
まだまだ日本酒を提供する飲食店では積極的に「和らぎ水」を
出してくれる所が少ないのですが、ボトルで出してくれるなんて流石、分かってらっしゃる!

多くのお酒ファン…特に男性は、酒の合間に水なんて・・・という方が多いと思いますが、
実はそれほど強くない疑惑もあるまめ子にはこういうのとても有り難いのです。


ちとまとめ過ぎちゃったけど、この日まめ子の飲んだものラインナップ(而今は違うけど)。
DSC_0086_2016072814363697d.jpg


上段は色んな意味でインパクトある日本酒で、下段は有名な日本酒。
それぞれ、美味しゅうございました^^

とりあえずビール(←エビスなのも嬉しい♪)からスタートするところが、おっさん・笑)
ちょっと乾杯シーンをよく見ていただくと、分かりにくくて恐縮ですが・・・

あら、もう一人いるじゃない!?
実は、このところとってもヒマらしいモクマムさんも来ていたのですよ。
モクマムさん、アルコールは3%未満までしか飲めないのに、
ここは日本酒バーなのに、来たいっていうから(笑)

メニューを見ると、ソフトドリンクも他のお酒も充実してるから、
実は日本酒飲めない人もウエルカムなお店らしいんですけどね。

モクマムさん、まめ子の今回のお目当て・桃の果肉たっぷりな「鳳凰美田」のリキュールを
うすーくうすーく作ってもらってました(←どのくらい薄いかは乾杯画像の下参照・笑)


そしてこの日食した品々のラインナップ~。
DSC_0104.jpg


念願の「桃モッツアレラ」、食べられたぁ~
おつまみとして成り立つんですよ。桃も!てゆーか、桃自体がとても美味しいんですけど。
もう少し、モッツアレラチーズが載ってたら尚嬉しいかも~
とある口コミではお料理はまずまず、みたいなこと書いてありましたが、
お刺身も新鮮ピチピチだったし、まめ子達はどれも美味しく頂き充分だと思いましたよ。

あ、アジフライと、雑炊の写真撮るの忘れてた~
まめ子は食べられない玉子かけご飯(TKG・笑)はブレながらも撮ったのに(笑)


以上、煩悩レポートでした!(笑)

Alice mumさん、モクマムさん、楽しいひと時をありがとうございました~^^




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




【おまけ】
モクマムさん、ご馳走様でした(笑)
DSC_0110.jpg







また行きたい~(笑)
スポンサーサイト

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/864-75ace52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がっちゃんと会ったでしよ。 «  | BLOG TOP |  » 抜け殻でしよ。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR