topimage

2017-06

ケーキなのにサンドイッチ? - 2016.07.16 Sat

昨日は涼しかったすばる地方。
午前中すばるを洗ったりして、迂闊にも身体を冷やしてしまったらしく、
今もまだ背中や首が痛いです・・・(泣)


今日も出番少ないでし・・・
IMG_1092.jpg


はいはい、その通り(笑)
今日は、ぼたんのママで紅茶教室主催のみかまるさんにお誘いいただきまして、
『おうちパン教室 焼き立てパンのいい香り』のみかぽん先生のレッスンを受けたお話です。
(お名前同じなんですね・笑)


こちら、みかまるさんちとお家も3分と離れてない場所なのですが…
地図をさっと見て、楽勝とか思いながら向かったら、
なんとまめ子道に迷う失態を犯し、遅刻してしまいました
申し訳ございません!


汗だくだくで到着で本当はウエルカムドリンク一気飲みしたかった
IMG_1343_201607161443402d6.jpg


テーマは「夏のおもてなしサンドイッチレッスン」。
IMG_1351_20160716144419f76.jpg


え?これ、ケーキでしょ!?と見紛うこと間違いなしですが、
これ、サンドイッチでできてます。
日本サンドイッチ協会のオリジナルレシピだそうですよ。


こちらはハムとサラダのお食事系。きちんとしょっぱくてワインによく合いそうです~^^
IMG_1362_20160716144421c37.jpg


こちらはオレンジとグレープフルーツでデザート系です。濃厚だけど爽やかで美味しい!
IMG_1346_201607161444180ba.jpg


実は作ってるところをちょっと写真撮りたかったのですが、
何せやること満載で全然撮るヒマ無し!!
慣れ親しんだ紅茶教室でぬるま湯に浸かっていたまめ子、
アワアワしながら皆さんについていった感じです


まめ子の手つきの悪さ、想像できるでしよ~
IMG_1093.jpg


そもそも、デコレーションケーキなんて作ったことないから
口金ついた絞り袋を絞ったことも無いし。
で、やらされましたよ、丸い方。
1度目は後半手がプルプルしちゃってガタガタになり敢え無く更地に戻され、
2度目に助けてもらいながらなんとか成功しました。

丸い方のデコレーションは、生ハムで薔薇を作ったのですが、
これがまた難しく花びらが開かず、縦長になってしまいました・・・

ベビーリーフの飾りつけは、殆どみかまるさんと
これまたアイシング教室の先生あきよさんでキレイに盛り付けてくださいました。
さすが、お二人ともセンスがいい♪

だから、見てみて~とばかりに完成品を撮りまくっております(笑)
IMG_1368_2016071614442229b.jpg


先生が「クロス変えようか?」とかおっしゃっているのに撮りまくる3人。
時間押せ押せなのに、なかなかやめようとしない3人(笑)

この後、ダージリンティーと一緒に試食しましたよ^^


見栄えがいいし、おもてなしにぴったり!
・・・なのですが、よっぽど気合入れないと1人じゃ作れな~~~~い!!

自分、不器用なもので・・・。

まだ載せるか、真上から全体をば~(笑)
IMG_1370 (1)


ともかく。
とても初顔合わせ(←相撲かっ)とは思えないほど和気あいあい♪

みかぽん先生、ご一緒したお二方、
とても楽しい時間をありがとうございました~!!






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





思ったよりボリューミィ。

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/857-2af4ce73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

置いてかないでほしいでし。 «  | BLOG TOP |  » フードの話と、どーでも話。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (59)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR