topimage

2017-08

夏なのに。 - 2016.07.12 Tue

あらら?モニターの位置を直そうと持ち上げただけなのに、
空でアップされちゃった!?スミマセン~

本日はちょっと真面目な(?)
今までエリカラの話やトリミングの話等々でチラホラ登場してきました
すばるの皮膚疾患のお話です。

毎年、梅雨時から夏の間は足裏ナメナメでエリカラをつけてたすばるさん。
しかし、去年の夏からは、とうとうオールシーズンエリカラ犬となってしまいました。


それが何でしか?
IMG_0375.jpg


もはや夏の足裏ナメナメは恒例となり、
更なる問題はお腹周りの膿皮症でありまして。

膿皮症って、ブドウ球菌が悪さをする疾患だそうで、
とにかくワンコとその環境を清潔に保ってあげることが肝心らしいです。

お散歩後のケアはしつこいほどしていたつもりですけれど、
シャンプーする回数はガクンと激減していました。それこそ毎日やってた時期もありました・・・w
引っ越してから宅シャンするにはちょっと難しい洗面所になったこともあり、
すばるもまめ子もお風呂場シャンプーに慣れず、
ストレスになるくらいならむしろ洗わずに何とかしようと思っていた節もあります。
でも皮膚にはそれが良くなかったのかな。

ちなみに現在使用しているシャンプー右側のコレ。
DSC_0023.jpg


以前は引っ越し前に購入したオーツ(写真左)を使ってましたが、
オーツはしっとり系なので膿皮症にはこっちの方がいいよ、
とつい最近勧められたのが薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー。
早く教えてよ~(泣)

ただし殺菌系?なので、毛はバサつきがちになり
リンスでなんとかしてますが、これもいいのか悪いのか・・・。
これが無くても、リンスは毎回使用量でとても悩みます。

エリカラ外せなくて汚いの使ってた割には顔周りに出る事はなくラッキーでしたが、
ベッドのカバーももっと頻繁に洗ってあげなければならなかったと反省してます。


IMG_0535_20160712150615cde.jpg
(※文章と関係ありませんが、鶏肉おねだり中。)


それでも、今年に入ってから真面目に週1回シャンプーを目標に
すばるがストレスを感じない程度に頑張ってましたが
一向に疾患の方も減らないので、先日、お医者さんに改めて相談したら、
療法食でしばらく様子を見てみましょう、ということになりました。

色んなレベルのサンプルを6種類ほど試食してみたのですが、
どれもぺろりと完食してしまったので、一体どれがいいのかわからず(笑)

では、まずはこれで試してみましょう、と勧められ始めたのが
ヒルズのプリスフィクション・ダイエットd/d(ディー・ディー)サーモン&ポテト。

これは、まぁ食べるんですけど・・・
ウンチョス君が硬くなってウンウンしにくそうで、便秘気味になってしまい。
(でもここはそれほど重要なことではなかったらしいです)
そして涙の量がやたらと多くなってしまったので、相談したら…

ちょっと本気で原因究明をしてみよう、ということで、
ロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラになりました。

DSC_0022_20160712150609e9e.jpg


これは乱暴に説明するとたんぱく質などのアレルギーを起こす物質を
こまか~くこまか~く砕いて蛋白源で無い物にしてるそうで、
これを食べてれば食物からのアレルギーは絶対に起こらないハズ、だそうです。

血液検査も考えたけれど、検査結果はぶれることがあり
完璧な結果(その時よくても後で数値が高かったりその逆があったり)ではない場合があるので、
着実に消去法で行こうということになりました。

と、いうことは、だよ?

当分(2カ月ほど)はご飯のトッピングもご褒美おやつも鶏肉のおこぼれも
サツマイモもヨーグルトもりんごも桃も梨もスイカも!ぜーんぶ食べちゃダメなんだよね~

がびーん。


え、何て言ったでし!?
IMG_0534.jpg


嗜好性の強い味つけ(?)になっているようなので、
飽きずに食べてくれればいいなぁ・・・。

とほほ。

と、今更文章にしてみて、ダメ飼い主だなぁ・・・としみじみ思いました。

夏なのに、美味しいフルーツ目白押しなのに、
食べさせられなくてごめんよ。
まめ子もじゃが男さん(夫)も、一緒に我慢するからね。
なるべく・・・(←ダメじゃん)





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






家族でダイエット?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あちゃ~(>_<)すばるくんオヤツ禁止なのね~
それは、辛いね~
大好きな、お芋さんもダメなのかな?
人間の食べ物でお裾分けしてもらっていた物なんかは、食べる時に催促されそうだしね

ピースも、1歳前に下痢が続いて、オヤツ3ヶ月位抜きでフードだけだった時あるよ
よく、お散歩でオヤツをもらったりしていたので、お散歩コースもかえたよ

梅雨の時期はナメナメするよね
でも、ピースは最近は調子いいかも
特に何もしていないけど

オヤツなしに頑張って耐えてね~(^o^)v
すばるくん、ファイト~

ピース母ちゃんさま

コメントありがとうございますi-269

ご無沙汰です~
ピース君調子よくて何より^^アース君も元気かなぁ~!?

そうなのよ~この度お初にチャレンジしますw
年間ほぼ360日はイモ食べてたのに、恐怖のイモ断ち!!!

今のところ、おやつにも同じフードで我慢してくれてるけど…

その他悪しき習慣を植え付けていたので辛いけど、
乗り切らねば~~~!!i-86

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/854-9687c2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じぃ・・・っと。でし。 «  | BLOG TOP |  » トリミングでちっちゃくなったでし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR