topimage

2017-04

今年の夏もアイスティー色々。 - 2016.07.09 Sat

今年の七夕はすばる地方も36.7℃を記録しましたよ~。
だもんで、一昨日アップすればよかったんですが、
午後の一番暑い時間帯に外に出たら気力を奪われ、2日も経ってしまいました(笑)


さて、毎年恒例となりました紅茶教室『るなぼう』の夏レッスン、
「複数回目のアイスティー」へ今年も参加してきました。
みかまる先生がオリジナルのアレンジアイスティーを数種類教えていただきます。
※ちなみに、こちらはオープンクラスのアイスティーレッスン受講済の方対象です。)
※ちなみにその2、過去記事はコチラ→OPクラス&1回目2回目3回目
  ↑一枚画像飛んでますが、その内直します
ちょっと早めに着けるよう家を出たのですが、
ベテランさん勢揃いのこの日、まめ子はブービーで到着でした。

準備されている器具を危うく撮り忘れそうに(笑) いや、別にいいんだけれども・・・
IMG_1120_20160708174601232.jpg


今年はフルーツをカットするところから~
IMG_1126.jpg


なにせベテランさんばかりなので、
カメラを持っているまめ子達は撮るのに専念させてくれ
事あるごとに作業を買って出てくれる素敵な皆さん、ありがとうございました♡


ビタミンカラーな柑橘系はグラスに入れるだけでキレイですね^^
IMG_1132_20160708174605408.jpg


いつもの紅茶ポットに、今回はお湯が半分しか入ってませんよ。
IMG_1129.jpg


何故かというと、
この濃ゆい紅茶液にお砂糖を入れて、紅茶シロップを作るのです。


遠心力を使ってよ~~~~く混ぜ混ぜ。
IMG_1135_20160708174607641.jpg


炭酸水をたっぷり入れた後、紅茶シロップを入れます。
IMG_1138_201607082227127d2.jpg


これはセパレートしなくってもいいらしいんですけど。
できるもんなら、ついついセパレートにしたくなるのが「るなぼう」生徒の性(笑)


他の生徒さんのがキレイにできたので拝借
IMG_1146.jpg


1作目、「シュワシュワシトラスアイスティー」完成です!
小さいグラスだったので一気飲み(笑)


お次もフルーツカットから。
IMG_1150_20160708222715072.jpg


流行りのチアシードを紅茶でふやかしておきます。
IMG_1152_20160708222716566.jpg


チアシードに黒と白があるの、この時初めて知りましたw


リンゴジュースを注ぎまして・・・
IMG_1162_2016070822300515a.jpg


更に紅茶を注ぎます。
14679899189LGCf_FbyWfbeI11467989917.gif
(今回やらなくてもいっかなと思ってましたが、またやっちゃったw)


最後に炭酸水を注ぎ、ウサギりんごを飾って、完成でっす!
IMG_1174.jpg


2作目、「プチプチアップルソーダーティー」は、
見た目もキレイだし、チアシードの食感と飾りのりんごの食感が楽しい一品です。
やっぱり「るなぼう」のアイスティーは多重セパレート物(?)がないとね♪


お次は・・・小さいサイコロ状の抹茶ゼリー登場。
IMG_1176_20160709000913a93.jpg


何故か、ここで久し振りにアイスティー用の紅茶を
淹れる手順をやたら撮ったので復習がてら参考までに・・・


紅茶に混ぜるお砂糖を測ってセカンドポットに入れておきます。
IMG_1177.jpg


ファーストポットを熱湯で温め、茶漉しにもそのお湯を通しておきます。
IMG_1178_20160709000915539.jpg


茶葉はやや少なめ、蒸らし時間もやや少なめに。
IMG_1181_201607090009179b0.jpg


時間になったら、かき混ぜずセカンドポットへ。この時ゴールデンドロップは入れません。
IMG_1183_20160709000918524.jpg


通常ホットの場合はセカンドポットの下にコースターは必須ですが、
アイスティー用は冷めてもいいので無くてOKだそうです。
お砂糖はその時に応じて入れたり入れなかったりですよ。
以上、基本のアイスティーの淹れ方でした☆


氷を目いっぱい入れてから紅茶を注ぎ・・・
IMG_1195.jpg


更に牛乳をそっと注ぎ(見切れてますが右手前)、抹茶をふりかけてたら・・・
IMG_1198_2016070900212084d.jpg


3作目、「抹茶ミルク&ティー」の完成です。
IMG_1211_201607090021223f7.jpg


緑茶と紅茶のコラボなアレンジティーは、当然相性がいいよね~^^
ゼリーの喉越しが気持ちよくてチュルチュルいけちゃいますが、
最後の方はすする音が出るので親しい人と一緒に飲みたい一品です(笑)


そしてラストもフルーツが登場。バナナを細か~くカットします。
IMG_1220_20160709003134e24.jpg


実はずっと皆様にやらせっ放しでさすがに申し訳ないなと思い
まめ子も実習参加したので、恐ろしく極端にすっとんでますが(笑)


バナナに牛乳&ヨーグルト液を混ぜて、更にハチミツを入れまして。
IMG_1226_20160709003136d80.jpg


紅茶を注いで、食用花をちょいと飾ると、


4作目、「バナナミルクセーキティー」ができました!
IMG_1230_20160709003137ac1.jpg


最後なので、
今回の会場『リーバルカフェ』のきよみさんお手製スイーツと共に♪


今回のスイーツは・・・
ブルーベリー&クリームチーズのカップケーキ
抹茶&ココナッツのムース(栗入り)
オレンジのロールケーキ

でした♪どれもほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったです~^^
きよみさん、ご馳走様でした!


このレッスンは3回開催したのですが、
人気投票の結果、「シュワシュワシトラス」が1位だったそうですよ~。
私も1票を入れた内のひとりでして、これにした理由は
手に入りやすい材料を使ってシンプルに作れる、ということでした。
4回目ともなると、見た目やお味はどれも甲乙つけ難かったので、
サッと作れる手軽さに重きを置いたのですが、他の皆さんもそうだったのかなぁ?

今回もご一緒くださった皆様、ありがとうございました^^

そしてみかまる先生、今回もギリギリまで頑張ってレシピ考案お疲れ様でした!
来年は・・・ちょっと楽してもいいんじゃない!?(笑)





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







すーさんはお家で冷え冷え(笑)

● COMMENT ●

いつもありがとうございます!写真とっても奇麗ですね^^
おうちでのおもてなしに作ってみてくださいね♪
すばるさん〜お留守番おりこうさんでした💓

みかまるさま

コメントありがとうございますi-52

せんせい~今年も楽しいレッスンをありがとうございました^^
思わずチアシード買ってしまいましたよ(笑)黒いのですが。
・・・が、いつ、誰におもてなしするんでしょうね?私(笑)

帰ったらすーさん、拗ねまくってました(笑)

はいは〜い!
行きま〜す。
いつ行っていい?(*^^*)

私も、念願かなって、今日レッスンだったのv-352
グレープフルーツセパレートティー、作りたいから
うちにも来て〜(笑)

モクマムさま

コメントありがとうございますv-272

おっと、まさかの立候補なんて!
ダークホースですわ(笑)いつでもどうぞ~

遂にレッスン受けたんですね~( *´艸`)
ほら、やっぱり作りたくなるよね♪
なんならハイティーもしちゃう!?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/852-b62c4902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリミングでちっちゃくなったでし。 «  | BLOG TOP |  » 北の丸で初めましてでし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (88)
おでかけ (77)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (58)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR