topimage

2017-10

チャドク蛾のキョウフ。 - 2016.06.22 Wed

数日間、まったくパソコン立ち上げなかった(笑)

今日も散歩後半で雨に降られました☆
そして家についてしばらくしたら止むという・・・まぁいいけど。


そんな気だるい日には、晴れた日の散歩でもプレイバック。


5月22日だったかな。北の丸公園へ。
IMG_0264.jpg


まだサクランボ?の実が赤かった頃のようです。
IMG_0269.jpg


例によってゴキゲンすばるさん。
IMG_0273_20160622174602e4a.jpg


新規開拓したパン屋さんへ行ってみまして。
IMG_0283.jpg


またもや北の丸公園へ戻ります。


じゃが男さん(夫)、気付いてませんが・・・
IMG_0296.jpg


結構よくあるシーンです(笑)
IMG_0298.jpg


巧いこと?耳の下に入りまして。
IMG_0299.jpg


マメ科の紫の花を撮ってみたりしながら・・・
IMG_0301_20160622184901825.jpg


天気も気候も良かったこの日、公園内の日陰にあるベンチは
どこも先客がおり、やっとこさっとこ場所を見つけまして。


ランチにありつけました♪
IMG_0313_20160622184903528.jpg


ほんの少しパンをもらっただけで、暇になってしまったすばる氏。
IMG_0324_20160622184904d42.jpg


あぁああ〝~~~~~っリードが汚れたぁ~(泣)
IMG_0332_20160622185513ddf.jpg


もちろん、帰って洗いましたとも


ウロウロしたそうだったので、先に食べ終わったじゃが男さんが付き合うことに。
IMG_0337_20160622185514487.jpg


戻っておいで~。
IMG_0342_201606221855166f2.jpg


また微妙に方向が違いますが、楽しそうです。
IMG_0350.jpg


お腹も膨れたし、すばるさんも満足したようなので帰ることに。


あ、またです(笑)
IMG_0356_20160622185519f7c.jpg


今度は気付いてくれました。
IMG_0360.jpg


と、楽しい散歩だったんですけれど・・・

チャドク蛾ってご存じでしょうか?

翌日の夕方から、じゃが男さんが左二の腕のかゆみを訴えまして。
見ると、何か所も点々があるので蚊ではなく、でも蕁麻疹でもなく、
何かにかぶれたような状態に。

とにかく猛烈にかゆいらしく、しかしかゆみ止めは効かず、
掻いてたら広がってくる始末。

皮膚科へ行った方がいいと勧めたのですが、
それでも症状は軽い方だったらしく、仕事中はそれほどでもなく
「危うく行かないで直帰するところだった」そうですが行って正解。

すぐに「チャドク蛾だね」と診断され、
一番強いクラスのステロイド外用剤を貰って帰ってきました。
かゆみ止めの飲み薬は何故か断ったそうですが、後悔していました(笑)

実はえだ山家、このチャドク蛾については全くの無知だったのですが、
最近では結構知られてる虫のようでして。

成虫よりも毛虫の針に猛毒を持っているニクイ奴でして、
しかもその毒針は目に見えず、とてもやっかい。
公園や街路樹に使われているツバキやサザンカの葉を好むらしく・・・

あ、以前ご近所ワン友さんが言ってた害虫って、コイツのこと!?
と、書いていてふと思い出しました!が、
この時期に遊歩道やら公園やらで消毒をしているのはコイツ等を
何とかしようということだったのでしょうか?

とにかく、身をもって(←じゃが男さんが)勉強した次第でした。くわばら、くわばら。

毒針が風に乗って洗濯物に付着して被害を被ることもあるそうです。
とにかく掻いたら広がっていく患部と猛烈なかゆみを発症した場合、
是非直ぐに行くことを強くお勧め致します。


治ってよかったでしね!また連れてってほしいでし!
IMG_0365_20160622192957855.jpg


大丈夫!キミの喜ぶ顔が見たいから。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村








トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/846-03ea5235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?代目はピンクちゃん♡ «  | BLOG TOP |  » 箱入り息子にはなれないでし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR