topimage

2017-06

お泊りの隙に・・・ - 2012.03.21 Wed

「すばるお泊りプロジェクト」第2弾ですばるの居ない隙に・・・


我々は草津温泉へGO♪してまいりました。

犬なし旅行なので、ざっと(…できるかな)レポしようかと思います。
草津好きにとっては基本中の基本な内容かもしれませんのであしからず。

※18日の記事中”この土日で”とありましたが
  正しくは”日曜から火曜まで”でした~失礼いたしました m(_ _)m


ちょっとぉ、お留守番の代償に、それいただけるんでしよね?
IMG_3062.jpg
(3月17日撮影)



えだ山家、ずーっと関東に住んでいたくせに初めての草津温泉。
今年の正月、じゃが男さんが「すばるがいなくて寂しい」ことを盾に立案し、
さっさと宿を決めてしまいました。

今年は寒いし、雪なんて降られた日には運転がコワいので(ヘタレですが何か?)
今回は高速バスに乗って行ってみよ~



新宿発9:00で定刻より少し早く、13:00前にバスターミナル到着。

天気はあまり良くなくて、今にも雨が降り出しそう。
早速、チェックインして身軽になるため湯畑を通過して本日のお宿に向かいます。


おぉ、これが湯畑!!湯気もうもう
IMG_3077.jpg


湯畑からの道すがら、沢山のおまんじゅう屋さんを通過するのですが、
あるおまんじゅう屋さんのおじさんおばさんが蒸し立てのおまんじゅうをトングで持ち、
観光客に 押し付けて 無料でサービスしてくれました。

最初だけ有難く頂戴しましたが、美味しかったですよ。
お宿と湯畑を結ぶ道にあるので、まるで関所のようなところです。

でも、お土産は結局『松むら饅頭』さんで購入しちゃいました。スミマセン
和菓子大好きじゃが男さんが心に決めていたもので。


本日のお宿、『草津ホテル』さんへチェックイン。

ここで雨が降ってきまして、傘をお借りし『西の河原公園』へぶらりと。

ここも溢れ出すお湯がジャバジャバ川となって流れておりました。
人間が作って引いた川や池なのでしょうが、その湯量の圧倒たるや。


すげー、草津。


ここは犬連れでもOKなので、柴犬やコーギーちゃんをお見かけしました。
ドン突きまでゆるやかな坂を登りつめると、そこにもお風呂が。

草津最大の露天風呂です。500円で入れますよ。
IMG_3145.jpg

雨の日でもお客さんワンサカ。我々は次の日に入ってみましたよ。
お風呂は男女別で、洗い場無し。タオルは持って行きましょう。
ちなみに脱衣所には洗面台はありません。ほんと、お湯に浸かるだけの露天風呂です。
当然ドライヤーもありませんので、冬は髪の毛が濡れると出た後寒い。
濡れないように工夫するとよいかもしれません。


翌朝はピカーッと晴れました。つららを見るのも久しぶりです。
IMG_3163.jpg


でも、サラサラに舞うパウダースノーが午前中いっぱい降っていました
まぁ寒いのなんのって。

聞けば朝の気温はマイナス5度。
どこかの電光掲示板で見た昼下がりの気温は3度。

湯畑の足湯に浸かってみましたが、お湯の落し口から一番遠かったので
ヌルくて全然暖まらず、敢え無く数分で撤退しました。

草津ってブラブラ歩くだけだと案外狭いんですね…
午前中でだいたい回りきっちゃったような…

で、どうするのかというと。

こうなるわけですよ。。。
IMG_3174.jpg


お蕎麦とどっちにするか迷いましたが、運動がてら遠い方をチョイスで
湯畑からちょっと離れた坂の上の住宅街にある『どんぐり』さんへ。


じゃが男さんは「カツカレー」を、まめ子は「チーズのせハンバーグ」を。

お店は外観はパッと見民家?な感じ(失礼!)ですが、
中に入ると天井が高くて梁が沢山渡っていて、素敵な洋食屋さんでした。

まめ子、こってり肉々しいハンバーグは苦手なんですが、
こちらのはソースもあっさりしていて私好みでした。
カツカレーも洋食屋さんらしくデミグラスソースの甘みがあるけど
後から辛味もしっかり感じて、これはこれでとっても美味しかったです。


この間草津ホテルさんに荷物を預かっていてもらったのですが、
もうさすがに迷惑になるので、荷物を取りに行き・・・

お腹はいっぱいだけど、やることも無いので。

こうなるんだな
IMG_3209.jpg


バスターミナルと湯畑の間の坂にある『テールームゆきうさぎ』さん。
ミルクティーがお店の自慢です。

じゃが男さんはミントミルクティーとスコーンを。
まめ子はスタンダードミルクティーとスコーン&チーズケーキを注文。

たっぷり4杯入ってるポットでサーブしてくれます。
無論お味はすべて美味でございます~!ミルクティーは独特の嫌な後味が無いんです!
スタンダード以外のフレーバーはシロップのようなものを
入れているので、ほんのり甘かったです。

ホッとできる雰囲気で、うっかり長居しちゃいました☆
そして翌日(最終日)もリピ決定!で再訪&再度長居しちゃいました~


で、この日は『つづじ亭』さんにお世話になりました。
10室限定のこれまた素敵なお宿です。

どちらのお宿も、ご飯が美味しくてお湯ももちろんとても良い。
割愛しちゃいますが、どちらもお値段以上の心づくしをいただきました。

こちら『つづじ亭』さんの談話室。暖炉っていいよね~
IMG_3227.jpg


久しぶりに日の出も見ましたよ。
IMG_3236.jpg


草津にも、観光しているワンコがチラホラいました。
小型犬達は飼い主さんに抱っこされてヌクヌク移動。
犬を見るとついカメラを向けたくなってしまうのを必死に堪え、一枚だけパチリ。

白ラブちゃん、すっきりした後でこっちを見てくれました
IMG_3201.jpg


お土産を少々物色しても尚有り余る時間・・・持て余し気味で高速バスを待ち、
帰りは関越の渋滞にハマりすばるを迎える時間が30分遅くなってしまいました。
渋滞は計算に入れていなかった・・・反省


計画好きなじゃが男さんが、
今回は早々と計画しすぎて宿情報などまったく覚えてなく、
飲食店以外はノープランだったことと、
今までの旅のようにエリア移動が全くなかったことで、
えだ山家の旅としては珍しくのんびりし過ぎたくらいの旅でした。


せめてニオイだけでも・・・う~ん、甘いいいニオイでし~
IMG_3067.jpg



明日は帰ってきたすばるの様子をお届け。




やっぱり長くなりました…。
最後までお読み下さりありがとうございます。
もしよろしかったら、下記バナーをクリック願います!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

もう2年近く旅行へ行っていない(汗)ので旅行記楽しく拝見させて頂きました〜。
やっぱり温泉はいいですね。v-48ハワイに住んでいると本当に温泉が恋しくなります。(というか肩まですっぽり隠れるバスタブに入りたい!_)
食事も美味しそう♪ チーズケーキ最近食べてないので食べたくなってしまいました。
のんびりした休暇がとれて良かったですね。
帰って来た後のすばる君の様子も楽しみにしてまーす。

31のアイスはやはりジャモカアーモンドファッジですかぁ。美味しいですよね。
ダイキリ食べた事ないです、こんどこちらにもあるかチェックしてみますね。

のんびり出かけてみたいなぁ~~~
ってずーっと言いながら未だに草津に行った事無い
関東人です(笑)
まったり旅行満喫ですね!
ミルクティーもスコーンもおいしそう~❤

さて、すばる君のお泊まりプロジェクトはどうだったのかしら~(*´∇`*)

懐かしいなぁ、草津v-48
子供のころ、毎年夏休みに親戚20名ほど!で旅行に行ってました。
その頃は西の河原の突き当たりのお風呂はなくて、ただのあったかい川でした(笑
入り口の右側に佃煮やさんがあって、さわがにの佃煮を買ってもらうのが楽しみでねぇe-195
草津のお勧めの場所は、白根山の湯釜なんですが、行けました?
この世のものとは思えない美しいエメラルドグリーンの湖なんですe-420
行けてないなら、ぜひ次回!
すばるも一緒に行けるといいねe-266

草津いいですね〜。
湯畑、私はまったく記憶に無いのですが、家族のアルバムに入っています!
湯畑をバッグに家族が並び、私は母に猿のように抱っこされている写真です。(笑
草津の街並あまり変わっていなさそうですね。
昔のまま残っていそうで素敵だな☆
いいな〜、温泉!

PENSUKEさま

コメントありがとうございますi-186

犬なし旅行なのでどうかなと思っていましたが、
楽しいなんて言ってくださって光栄ですi-237

そういえばハワイって火山があるのに温泉無かったでしたっけ?
載せてはいませんが、旅館の食事も美味しかったです。
あれだけ宿があると競争激しいからなんでしょうかね~i-270

日本でも31のアイス、スーパーで売っていたらいいのになぁ~

+MarI+さま

コメントありがとうございますi-186

おっ、仲間がいましたね~i-179
草津はお湯が強いのですがでも「良いとこ」ですよ~

今回、歳相応のまったり旅行でしたが
胃がついていかなかったですi-183

残念!

ひろとんとんさま

コメントありがとうございますi-186

草津の達人だったとは!!さすがでございますi-233
その佃煮屋さん、たぶんまだありましたよ。
信楽タヌキがお出迎えしてくれてました。

今回白根山は冬ということでパスしました。
エメラルドグリーンの湖かぁ・・・見てみたいですねぇ!
すばるは草津へ行ったら硫黄の匂いで鼻が曲がっちゃうかな!?

温泉・・・久しく行ってません。

温泉まんじゅうロードがあるなんて、いいですね。
カツカレーも美味しそう!
あのボリュームの後でスコーンとチーズケーキにミルクティーとは、
やりますね。

私も読んでいてミルクティー飲みたくなって作りましたよ。

うのままさま

コメントありがとうございます(^-^)

きっと草津はそのままの状態なんだと思いますよ~
うのままさんも行かれたことあるのですね!
幼い頃の思い出って写真に頼るところが多いですよね(^^)d

小さい頃嫌いだった硫黄の匂いもいいなと
思えるなんて年を取ったもんです(笑)

温泉に入ると日本人でよかった、と思ったりします(笑)

COCOママさま

コメントありがとうございますi-186

たまには温泉でぼーっとするのもいいですよ♪
一緒に連れていっても愛犬と・・・とはいきませんがi-229

初日の温泉まんじゅうを食べた回数を数えたら、
試食や買い食い、お宿のウエルカムお菓子で1日で5個も食べてましたi-183
カツカレーはピリリと辛い後味はありますが、
全体的にまろやかなのでCOCOママさんもいけるかもしれませんよi-277

もし草津に行ったら、あのミルクティーは是非味わっていただきたいです♪

さすがに食べ過ぎて、折角の大トリ『つつじ亭』さんの
美味しい夕食に響いてしまいましたi-241


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/84-d7dd9cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お泊りその後。 «  | BLOG TOP |  » 雨の日は…2

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (59)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR