topimage

2017-06

久し振りに那須へ行ってきました。【その5】 - 2016.06.03 Fri

やばい、終わるのかこれ・・・(;´∀`)
端折ればいいのでしょうがそれができないまめ子です。
でも今頑張っておけば後々自分でも楽しめるって最近気が付きました
何せ次々と忘れてしまうもので・・・。

皆さま気になる記事も後に控えておりますが、
きっとそちらはスカスカになりそうな予感!?(だって都会に弱いからw)

とりあえずは那須の思ひ出、れっつらごー!

那須2日目、貸別荘を出発して山道を約30分。


到着したるは『マウントジーンズ那須』のゴンドラ乗り場。
IMG_0157_20160602205040378.jpg


冬はスキー場で、まめ子がスキーをやっていた頃新しくできたような気がします。
あの頃は若かったしその先の裏磐梯まで日帰りで行っていたので、
一度も利用したことがありませんが。


すげー長いエスカレーターでゴンドラ乗り場へ行きます。
IMG_9650.jpg


チケットセンター?や乗り場は撮り忘れましたが、
今回モクマムさんが前売り券を買ってくれたのでニンゲン分だけはちょっとお得でした。
ワンコもいっぱしにニンゲンの子供と同じ1匹800円取られるのですが、
ワンコチケットの前売り割引は無いといわれたそうです


ゴンドラは6人乗りですよ。スキーしてた頃を思い出しました(笑)
IMG_9663_20160602205043bc2.jpg


途中、中腹でゴヨウツツジというお花が咲いている所がチラホラさいてました。


ゴンドラを降りると、山頂遊歩道の散策ルートが何本かありまして。
久々のビション登山部(年中ほぼ休部・しかも勝手に発足・笑)、活動開始!


所要時間が短い(30分)からと、「ブナ遊歩道」をチョイスしましたが・・・
IMG_9680_20160602205044c5e.jpg


周囲の様子と急な斜面で・・・一応一番の登山経験者・じゃが男さん(夫)が危惧を訴え。
IMG_9687_201606022050464c3.jpg


しかも、装備ばっちりの初老のご夫婦が「早咲きのもきっと咲いてないよ!」と教えてくれたので
辛いだけで行く価値無しと判断、引き返すことに。


散策開始10分、モクちゃんまだまだ元気です。
IMG_9689.jpg


ぼたん、先に誰かいると慌てて追いつこうとします。
IMG_9691_20160602210825ef3.jpg


ワンコよりモクマムさんが先にバテる(笑)
IMG_9697_20160602210827f33.jpg


一番若い筈のリズは何故か抱っこされて楽ちんでした(笑)


結構な急こう配ですよ!
IMG_9699.jpg


登山口の脇のベンチにへたり込むモクマムさん(笑)
IMG_9708_20160602210830dda.jpg


「山頂自然公園」や、「茶臼岳展望台コース(3分)」の方へ向かおうとするぼたん家。
IMG_9715_20160602211446cd8.jpg


こちらの写真の左側にはドッグランもありますが、今回は使用しませんでした。

後々Jさんに「ちょっと散策すればいいのかと思った」と言われたのですが、
そうは問屋が卸さないんですよ!(笑)
せっかくその場へ行ったら元はキッチリ取りたいビンボー体質なもので(笑)


反対側の「ゴヨウツツジ展望台コース(20分)」&「遊歩道コース(45分)」へGO!
IMG_9719_20160602211447bc7.jpg


どうしても先陣を切りたい(?)ぼたん、あっという間に追いつきました~
IMG_9723_20160602211449279.jpg


リズ、ほとんど歩いてないのに草の上でドヘ~っと涼をとる(笑)
IMG_9724_201606030843255e5.jpg


珍しく全員でクンクン活動。
IMG_9726_201606030843262ef.jpg


やっぱり最初に離脱したのは、シャカシャカ歩くぼたんでした~
1464861727Ug9vkLcz0qWiDa_1464861725.gif


離脱二番手は~
IMG_9731_20160603164723eac.jpg


軽快な歩きで、モクちゃん~
1464861794vSFbD8nONBXbVh21464861792.gif


結構間をおいての3番手は~
IMG_9742.jpg


リズ!やっぱ地を這うように・・・歩くの遅っ!遅すぎるのでかなり枚数カットっ(笑)
1464861864ZGfdgqWRqxk2S_s1464861863.gif


・・・で、ウチのすばるさんはいつまでクンクンしてるのかと思ってたら。


げっ!
IMG_9749_20160603165118b62.jpg


残念な個別ショットとなりました(笑)


兄妹仲良く歩こう♪歩こう~♪
IMG_9763.jpg


途中、下界が見下ろせるステキな場所がありました。
IMG_9770.jpg


ベンチがあったので、そこで記念撮影したいなと思ったのですが・・・


先客がいたのであきらめ先を行くことに・・・てゆーか、ぼたんグイグイ先へ進んでるし(笑)
IMG_9773_20160603165122d57.jpg


ここから結構な斜面になっています。
IMG_9782.jpg


「ゴヨウツツジ展望台」に到着~!
IMG_9783_2016060316591502c.jpg


日陰でほっと一息。爽やかな気候ですが、やはり日差しは結構きついのです。
IMG_9784_201606031659161d4.jpg


各自、お水を補給しまして。
IMG_9786_20160603165917204.jpg


展望台に上って暫し撮影タイム。
IMG_9831_20160603171517379.jpg


家族撮影は代表でぼたん家に登場してもらいましょ♪みんないい笑顔です^^
IMG_9799_20160603165920ed3.jpg


以前登った茶臼岳も遠くに見えましたよ。
IMG_9792_20160603165919aea.jpg


「ゴヨウツツジ展望台コース(約20分)」はここまでで折り返すのですが。


ついでにグルッと回るでしよ~
IMG_9848_201606031715182ba.jpg


ところで、マウントジーンズの春の名物と言えば。
先程からチョイチョイ出てくるキーワード「ゴヨウツツジ」。


なんと、山頂は全く開花しておらず
IMG_9854_20160603171520bb8.jpg


なので、ただ単に山の中を歩く感じになってますが・・・折角だから。


「ゴヨウツツジ遊歩道」の続きへGOGO~!
IMG_9859_201606031715218f7.jpg


すばる、姿勢低すぎっ
IMG_9861_20160603171523cc2.jpg


どんどん下って行きます~モクちゃん元気!
IMG_9870_20160603174247e42.jpg


でも臨機応変にねっ
IMG_9887_20160603174248358.jpg


結構な山道ですが、皆頑張って歩いてますよ~リズは・・・ね?(笑)
IMG_9895_20160603174249262.jpg


いつの間にかどんどん先に行ってたぼたんが、待っててくれますよ~。
IMG_9900_20160603174251301.jpg


この写真、「電話カット」もしくは「受話器カット」が際立ってる(笑)
IMG_9901_20160603174252917.jpg


説明しよう。
「電話カット」とは、耳の部分が前寄りなぼたんの特徴が良く出ているカットで
ちょうど両耳が受話器の聞く部分と話す部分、
目より上の頭の部分が持ち手部分に見えることからJさんが命名したスタイルのことである。
ちなみに、ぼたん旅行前日にトリミングだったらしいデス。遊歩道で汚れちゃったね


おっ、リズが傾斜も何のそので元気に歩いてますよ!
IMG_9911_20160603181519686.jpg


実はモクパパさんに抱っこをせがむ為、まっしぐらだったのでしたぁ~(笑)
IMG_9914.jpg


ぼたんしゃん、今行くでしよっ!
IMG_9916_201606031815220f1.jpg


モクちゃんも疲れを感じさせないこの動き!12歳とは思えん(笑)
IMG_9922_20160603182054d1d.jpg


最後の険しい勾配をエッチラオッチラ登り切れば・・・
IMG_9924.jpg


気持ちの良い景色と心地よさ、そしてモクちゃんが待っています。
IMG_9927_20160603213716f8f.jpg


着くや否やドヘ~っと座り込むモクマムさん(笑)
IMG_9931_201606032137185ea.jpg


モクマムさんがバッグの中に手を突っ込むと、すぐにモフ達が寄ってきます(笑)
IMG_9949_20160603213719351.jpg


意外と積極的なぼたん(笑)
IMG_9952_20160603213721a14.jpg


モクちゃんも負けてはいませんよ!
IMG_9954_20160603213722574.jpg


そして意外と真面目に待つすばるさん(笑)
IMG_9959_201606032142314e8.jpg


皆にヤギミルクが振る舞われました。ごちそうさまでした♪
IMG_9961_20160603214232247.jpg


今回はなかなかハードでしたが、
ビション登山部、全員ケガもなく無事山頂をグルッと周遊しましたとさ。


レストハウスの入り口で一休み。モフ達、中国?韓国?のご家族に大ウケでした(笑)
IMG_9969_20160603220311412.jpg


山頂にもカフェテリアはあるのですが、やはり標高が高いので寒い!


と、いうことで、早速ゴンドラで下りまして。
IMG_9971.jpg


手っ取り早くランチをとることに。
冷えたので、那須高原の郷土料理と言われている・・・
名前失念しました☆けんちん汁のようなものをチョイス。
売店の一角にフードコーナーで購入、ワンコOKなテラス席で頂きました。

お汁単体、蕎麦orうどんが選べます。優しいお味でした。
IMG_9980.jpg


こんな立て看板があったので、記念に一枚(笑)
IMG_9992_20160603220316d6a.jpg


子供か!!



続きます。がちょ~ん。
あと1回で・・・終わらせたい。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






那須のお山をナメたらあかん。

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/838-fc872303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久し振りに那須へ行ってきました。【その6】 «  | BLOG TOP |  » 久し振りに那須へ行ってきました。【その4】

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (59)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR