topimage

2017-10

キミはバラ薔薇、2016。と、さよならポン吉。 - 2016.05.21 Sat

きっと毎年恒例となることでしょう、年に一度の薔薇記事です。
(去年のはコチラ→

今年は息子に是非見せたいとのじゃが男ママさん(義母)からのご連絡を受けまして。


GW最後の日曜日にデジイチ持って行ってまいりました。
IMG_8918.jpg


じゃがママガーデン全景すばる付き(笑)
IMG_8968_20160521170744dfe.jpg


今年はアーチの薔薇が去年よりにょっきりんこ。
IMG_8920_20160521165839325.jpg


満開までには至りませんでしたが、色とりどり咲いてました。
IMG_8929.jpg


折角だから、記念撮影・・・と思ったらボケた(笑)
IMG_8932.jpg


とはいえ、晴れた日の花の撮影はテンション上がります♪
IMG_8939_20160521165843bfc.jpg


まだまだ咲き初めの薔薇達。
IMG_8994_20160521172703059.jpg


白薔薇と、黄色い蔓薔薇。紫のテッセンは満開です。
IMG_8983_2016052117304687b.jpg


今年も大漁。
DSC_0025_20160521172816295.jpg


こちらさんは猫の餌ストックに気付いたようで(笑)
IMG_9015.jpg


母の日だったこの日。


買っていったカーネーションも一緒に飾ってもらい立派な引き立て役になりました。
DSC_0026_20160521172817998.jpg


でも来年は薔薇の苗木ね(笑)


家に帰って花瓶に飾りました。今年は控えめ。
IMG_9021_20160521172232824.jpg


そして今年も薔薇とすばるむぎゅむぎゅ写真。
IMG_9057.jpg


じゃが男ママさん今年もいっぱい薔薇ありがとうでし!
IMG_9016.jpg




さて。
丁度この薔薇記事を書こうとしていた19日のこと。


実家ネコの長老・ポン吉が虹の橋を渡りました。
CIMG0920.jpg


今年に入ってから食が細くなりだんだん痩せ最期は2kg台までになり、
それでも点滴を打ちながらもお外へ行くのが楽しみな御年21歳のおじいちゃん猫でした。

春になる頃から右目尻のあたりに腫瘍ができてしまい、
涙や鼻水で呼吸がし難かったのですが、
14日に外出の為病院へ預けた時、ビックリするほどモリモリ食べ、
先生もまだ大丈夫かもって思ったそうです。
でももう消化できなかったのでしょうね。お家に帰ってから翌日?大量に吐いた跡があり。

亡くなる前日は呼吸も荒くてとても辛そうだったので、
「もう頑張らなくてもいいよ」と声をかけてあげたそうです。

で、19日の朝、「にゃ~ん」と鳴いた気がして寝室へ迎えに行き、
ベッドごと抱き上げたらカクッって力が抜けて、静かに逝ったそうです。

きっとおかあさん来るまで待ってたんだね。


IMG_8980.jpg



そして昨日、ポン吉を荼毘に付してきました。
ペット専門の火葬場は、倉庫街の奥にひっそりとありましたが
とても丁寧・親切に応対してくださり、
一番かわいがっていたじゃが男ママさんはもとより
ポン吉と人生の半分一緒に生きてきたお義兄さまとじゃが男さんも
きちんとお別れをすることができました。

IMG_9027.jpg

実はこの火葬場、基本的には完全送迎制で別場所からの合流者は遠慮いただいてるそうで、
しかもペットの連れ込みはNGと聞いていたので、
その間まめ子はすばると周辺でお散歩しているつもりでした。

しかし最後のお別れはすばるも一緒にいいですよ、とおっしゃってくださり、
スリングインでウンともスンとも発声しなかったのが功を奏し、
床に降ろさないことを条件に一緒に待合室にも入れてくれました。

電話で問い合わせた時、多頭飼いの人は同居犬は一緒にお別れできないのかと思ってたのですが、
どうやら炉前ホールには入室可能で、待合室のみNGだったようで、
我々より前にお別れしてたご家族のワンちゃんはお散歩してたみたいです。

IMG_9037_201605211829297b4.jpg

ポンちゃんは実家ネコ3匹の中で、唯一社交的で人懐っこく、
初対面でも自分からすり寄ってきてくれるネコでした。
最期は苦しかったけど、よく頑張ったね。えらかったね。
もう痛くて苦しい事はないよ。思いっきり探検できるね。

IMG_9064_20160521182930a49.jpg


ポンちゃん、ありがとね。
おかあさんの薔薇に囲まれて、安らかに・・・






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/832-fb601dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平日の余裕ぶっちぎりビール祭りでし。 «  | BLOG TOP |  » 横浜お散歩スポット訪問でし。【その2】

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (51)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR