fc2ブログ
topimage

2024-03

座り込みとは関係ないけどランチ。 - 2016.04.27 Wed

また熊本・大分では雨が降っているそうです。
余震も既に900回を越えています。
自然は聞いちゃくれないのはわかってますけど、もういいだろ!って言いたくなります。



いつの間にか、新緑が気持ちの良い季節になりました。
DSC_0027.jpg


気持ちいいので、やっぱりすばるさんはこんな所で座り込み。
DSC_0025.jpg


町の文化センターの前です。
この時はちょうど文化的なおばさま方がお帰りになる時間だったらしく、
やたらと声をかけられ立ち話をし気付けば20分ほど経っていました。


そんなすばるさんにお留守番を頼んで(もちろんぶーぶー言ってましたけど)
前の会社のお友達と久し振りにランチしてきました。


お友達が選んでくれたのは『ジャッジョーロ銀座』
詳しい事はわかりませんが、なんでもハーブを得意とするイタリアンだそうで。
予約をしたら「もうカウンターしか空いていない」と言われたそうで、
どんなもんか興味津々。

地下にあるこのお店、ドアを開ける前から尻込みしそうな感じだったのですが、
入ってすぐにお友達がインド人のおじさまと話していてビックリ。さすが(?)わが友。
おじさまは別のテーブルのお客様で、二人が一番乗りだったそうな(笑)

すぐにカウンターへ通されまして、メニューの説明をしていただき。
「折角だから」の精神でメイン付きのをお願いしちゃいましたw


こちらのお店の名物、15種類のハーブサラダ。トッピングにスモークサーモンをチョイス。
DSC_0047.jpg


これはハーフサイズ。
サラダランチのは、この倍のサイズでトッピングを乗せたりしていただくそうです。
オリーブオイルとお塩だけで頂きます。
ハーフでもすごいボリュームでこの後完食できるか一抹の不安が。
・・・とかいう割にペロリ(笑)

フォカッチャと、お友達がチョイスしたフルーツトマト乗せサラダ。
DSC_0050.jpg


一番奥のドリンクは、ピーチフレーバーのアイスティー。
なぜか、これだけおかわり自由で、半分無くなるとすぐに注ぎ足してくれます。

サラダのトッピングは、他に生ハムやアボカドなどがあり、全部乗せすることもできます。


手前:筍のアラビアータ、奥:ジャガイモのニョッキ生ハムのラグーソースとヤングコーン。
DSC_0051.jpg


さんざん悩んで二人で違うのを選んだら、「お取り分けしてお持ちしますね^^」と。
こんな素敵なお皿に盛り付けてくださいました。もちろん、どちらも美味しかったですよ~!


そしてメイン、真鯛のハーブ蒸し!2人分です。
DSC_0053.jpg


お鍋で持ってきてくださって、まずは香りを楽しませてくれました。
ちなみに、奥はおかわりしたフォカッチャ。
ほどよい大きさでサーブしてくれちゃうところもニクイです。


その後、盛り付けて。海老でかっ!
DSC_0055.jpg


こんなにディル(鯛の下に敷いてあるハーブ)をそのままムシャムシャ食べたの初めてでした。
ディルってちょびっと使って余ってしまったりしてたのですが、
こんな風にガッツリ使ってムシャムシャ食べても美味しいのですね~


そして、食後にハーブティーを頂きました。
DSC_0057_20160427225548b83.jpg


ビスコッティーなどの小菓子がつきます。
ちなみに、左は唯一撮った店内の写真。既に満席だったので撮るのも失礼かなと。

気持ちの良いサービス、体に優しいお料理、とても美味しゅうございました^^

さて、その後コーヒーが飲みたくてブラブラしてみることに。

お互い、新しくなった『東急プラザ銀座』へ行ったことがなかったので、
見学がてらカフェを探すことに。

23区内に住んでるとは思えないおのぼりさんっぷりで見学し(笑)、
辿り着きましたはカフェラウンジ『数寄屋橋茶房』。


27mの吹き抜けが圧巻。どうやって掃除するんだろう?(笑)
DSC_0064.jpg


コーヒーをと思ったのに、アレンジ緑茶が色々あったので・・・


「夏みかん緑茶」を頼んでしまうワタシ・・・。
DSC_0067_20160427230812838.jpg


夏みかんピールが入ったお茶でした。不思議な感じ。
お友達はドリップコーヒーでした。


眺めもいいのですが。
DSC_0069_20160427230814336.jpg


何せ、意外と高いビルが今までそれほど無かった銀座のど真ん中なので、
別角度では不二家の看板などがバーンと見えます(笑)

たまに都会に出ると、刺激がいっぱいあるなぁ~。
以上、犬とは全然関係ないお話でした。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






ビバ、おのぼりさん。
スポンサーサイト



トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/822-c0397f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日が、ボクの、ネコ記念日、でし。 «  | BLOG TOP |  » 牡丹が咲いたので、ランチをば。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (117)
おでかけ (104)
犬連れ旅行 (93)
日常生活 (172)
トリミング (87)
モフ会 (86)
からだのこと (12)
いたずら (44)
お友達 (23)
お留守番 (4)
病院 (16)
困りごと (21)
頂きモノ (15)
お道具 (24)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (17)
記念日 (12)
未分類 (33)
どーでも話 (34)
おけいこ事 (47)
食いしんぼう万歳 (30)
よこそ我が家へ (38)
お邪魔します (76)
犬連れキャンプ (15)
お引越し (4)

最新コメント

訪問ありがとうございます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR