topimage

2017-07

春はダージリン。 - 2016.04.21 Thu

昨日、熊本行きの交通機関(飛行機と電車の一部)が運行開始になって、
明日から(だったかな)、ボランティアの受け付けも始まるとのことで。
被災者の皆さん、我慢なんてしないでください。
迷惑かけるなんて思わないでください。今だけなんですから。
って、テレビで言ってました。


さて今回は・・・
かなり時間が経ってしまいましたが、久々紅茶教室のお話しです。

3月も終わりの日曜日。

午前中の散歩で、こんなに可愛いフレブルのオンナのコに会って・・・
IMG_6511_20160419161608b2f.jpg


ニッコニコのすばるさんにはお留守番頂いて。
IMG_6519_20160419161609346.jpg


やってきましたは、らぼ生(卒業生)対象の、春のお茶会です。 
IMG_6526_201604191616114c7.jpg


ウエルカムティーは、シンプルに梅ソーダ。
キビ砂糖で梅シロップを作ったそうで、綺麗にセパレートしてます。


なんで”お茶会”なのにのっけから梅ソーダ?
IMG_6532_20160419161612f3f.jpg


それはね、この後やたらと紅茶をがぶ飲みするからなんだよ~。
・・・と、赤ずきんちゃんとオオカミのおばあさん風に書いてみましたが(くだらない・・・)


本当にたくさん飲むんですよ。
その数9種類。しかも全部ダージリンティー。


しかもしかも、クオリティーシーズンの茶葉を贅沢にテイスティング。
IMG_6533_20160419161614169.jpg
(上:ファーストフラッシュ茶葉 下:ファーストフラッシュ抽出?中)


”クオリティーシーズンティー”とは、ものすごく乱暴に言うと緑茶の”新茶”と同じようなもの?
と勝手に解釈してしまいそうですが、一概にそうとも言えないのだそうで。

その茶葉の特徴が一番出る”旬”な時が何回かあって、
それをクオリティーシーズンと呼ぶんだそうですよ。

下世話なことを言いますと、クオリティーシーズンものの茶葉はお高い!ので
なかなかこんなに沢山飲み比べることはできない貴重な体験となります。


IMG_6542_20160419164600ca5.jpg
(上:セカンドフラッシュ抽出?中 下:オータムナル茶葉)


「ファーストフラッシュ」「セカンドフラッシュ」「オータムナル」の3種類があり、
それぞれ特徴があります。

が、今回全部押さえてないじゃん。
・・・だってぼたんがお膝にいたから~(笑)


ヒトノセイニ シテハ イケマセンヨ!
IMG_6545.jpg


ハイハイ、スミマセンでした!
そしてクオリティーシーズンティーと一緒に嗜むスイーツ達をご紹介。


優しい甘さの和スイーツに合うファーストフラッシュには、桜のロールケーキ。
IMG_6538_2016041916455983e.jpg


セカンドフラッシュの心地よい渋みにはナッツのタルト。
IMG_6543.jpg


オータムナルの深みと爽やかさには、フルーツのショートケーキ。
IMG_6555.jpg


表現が合ってるか自信無いけど、
まぁこんな感じで絶妙なペアリングのスイーツを作ってくれるのは
らぼ生(卒業生)でもあるリーバルカフェのきよみさん
いつも美味しいお菓子をありがとうございます^^


可愛いのでホールで撮らせていただきました。
IMG_6552.jpg


ちなみに、本日のイチオシおやつ…じゃなかったスイーツは
ナッツのタルトでしたぁ~
これなら何個でもイケる(笑)

で、らぼ生(卒業生)なので、
贅沢過ぎるクオリティーシーズンの茶葉で各自ダージリンブレンドを。
まめ子、去年のグループ戦での結果を突き詰めたくて(?)
割合を変えてチャレンジしましたが・・・まぁ、こんなもんかってことで割愛します。
(ちなみに、去年の記事にご興味のある方はコチラ→


ハレーション気味ですが、気泡がいっぱいな所を撮りたかったのです(笑)
IMG_6559_20160420215857d45.jpg


オリジナルブレンドを、グレープフルーツソースのパンナコッタで頂きます。
IMG_6564_20160420215858a8b.jpg


まぁ、「春のお茶会」なので、
基本ゆる~い感じでどれも美味しい旨いとかしか言えてなくて、
こりゃあレポにできるのかなぁと内心一抹の不安を覚えながらも楽しんでおりました。

みかまる先生、ご一緒したらぼ生の皆さま、今回もありがとうございました^^


よく食べて飲んだんでしね・・・
IMG_6578_201604202159001a0.jpg


うふふ。いつも一人でごめんねごめんね~^^ (古いってば・・・)



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







らぼレポは難しい~

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/818-6fe8f8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日比谷公園に行ってきたでし。 «  | BLOG TOP |  » 最近の困り事。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (60)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (51)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR