topimage

2017-04

ロハスフェスタへ。 - 2016.04.16 Sat

今朝、起きたら夜中にまた熊本で大きな地震があったそうで、ビックリしました。
一番最初だけじゃなくて、何度も何度も大きい地震が来るのって
精神的ダメージも大きいんじゃないんでしょうか・・・
どうか被災地の皆さん、お気を強く持ってください。


・・・と、昨日ここまで書いて、写真アップした時点で気乗りせず保存したつもりが。
またもや「公開(アップ)」してしまいました~本文もコメ欄も全開でした~
中途半端でおっぴろげて申し訳ございません~m(_ _)m




さて、気を取り直して、本題行きます。
昨日、4月16日、光が丘公園にて開催された『ロハスフェスタ』なるものに行ってまいりました。

毎度お馴染み、モクリズ家にお誘いをいただき、本当は日曜(本日)の予定で
他のモフ友さんにも数家族お会いできるはずでしたが、
天候が荒れる予報(実際、今現在荒れてますけれども)だったので、
どうしても行きたい事情のあったモクリズ家と
土曜日唯一ヒマだった我が家で初めて乗り込むことに。

で、まめ子、デジイチをすっかり忘れるという
”画像多くて説明長いよ”ブロガーにあるまじき?失態をやらかしまして(笑)


だもんで、珍しく、すばる&まめ子のツーショットから。
1460794220497.jpg
(Photo by じゃが男)


じゃが男さんがおNewのスマホで喜々として撮ってくれたのは、ここでだけでした(笑)

光が丘公園の駐車場は収容台数が少なくて、
開催スタートの9:30前に到着したモクリズ家で約10台待ちだったそうで、
少し遅れた我々は待つのが嫌で近隣のコインパーキングに停めました。
なので、会場からやたらと遠かったのですけれども、いい散歩にはなりました。


モクリズ家のお目当て?は、このブース。わんこグッズのお店『le tricot』 さん。
DSC_0016.jpg


ワンコのお洋服と、ワンコのあみぐるみを販売してます。
DSC_0012.jpg


どれもこれも可愛いのですが・・・
店頭のものは小さくてビションは入らない~(笑)
ビションサイズ(今回モクリズ着用のはコチラのお店の物)は特注になるそうですよ。

あみぐるみも、可愛いので、
他犬種お友達ワンコへのプレゼントなんか良さそうです^^
(犬種は限定されるようですが・・・ワンコへの愛が溢れてます


と、ここで偶然モフダチ発見!


モフリーゼ会にも参加されてました、ボンちゃんです
DSC_0010_2016041617512444f.jpg


あぁぁ~デジイチ持ってなかったのでこれが限界(泣)
でも真っ白でまん丸でおパンツカットで可愛かったです~
控えめなボンちゃん、モクリズグイグイ挨拶にちょっと腰が引けてます(笑)

この時はすばる待機中だったので、後ほど慌てて連れてきてご挨拶できましたよ。


あみぐるみ作者のお姉さんがふれあってくれました^^
DSC_0011_201604161751259e3.jpg


帰り際また立ち寄ったら、モクリズを知らないビションちゃんもお店に来たそうです。

さて、挨拶している間に駐車場空き待ちしてたモクパパさんも
やっとこさ会場入りしまして。

なにせ会場もやたらと広く、ちょっとウロウロしましたがランチの買い出しへ。


只今モクマムさん出動中。
DSC_0017_201604161757551a0.jpg


食べ物の販売ブースは、ちょっと少なめなのかしら?
今回食したものを覚書。(写真撮って無い~

『slowcoffe』のピザ(粟とかのプチプチ食感とソースが美味しかったです)
『シャマイム』のファラフェルピタサンド(イスラエルのひよこ豆コロッケ)とスパイシー手羽先
『nano食堂』のチリコンカンフォカッチャピザと生シードル
お店不明の長~いポテトフライめんたいマヨがけ

少ないのは、並ぶのが面倒になったから(笑)
無料の給茶スポット(ホット・アイスのほうじ茶)も利用させてもらいましたよ。


あと、飲み物を少々購入。
DSC_0020.jpg


『サンクトガーレン』のアンバーエールと、
『デリケア』のチアシード入りミントシロップソーダ。
あと、お店不明の不思議なこだわりコーヒー。
(※アルコール類は、ジャンケンで勝ったまめ子が頂きました・笑)

で、ここで上の写真でお気づきでしょうか?
チアシードソーダのカップに、「リユース」とありますね。

そう、ここは『ロハスフェスタ』。

ロハスの精神にのっとって(?)、食器類は第一に持参することを推奨されてます。
でも、持参しなかった場合にもレンタルリユース食器にてデポジット有で提供されます。
(メニュー+100円で、食器返すと50円バック。差額は寄付などに充てるそうです。)

食器洗い場もあるので、何度も洗って使えたりもするのですが、
ワンコ連れだしまぁいいやということでそこは使わずに終わりました。
ちなみに、出たゴミは持ち帰りが原則ですよ!

お腹が落ち着いたら、色々見て楽しい物販のブースをブラブラ。
生活雑貨や、お洋服、アンティーク、食器、植物などなどと、
ワークショップをやっている所や、マッサージやってる所もありました。


トイレ行くのに通りすがったお店で、これだけ購入(笑)取っ手まで手掘りなまな板。
DSC_0022.jpg


そうそう、ブラブラ中に、まるちゃんという可愛いビションちゃんにも会いました。
犬も人も苦手とのことなので、我々散々ビビらしてしまったのですが、
この後何回かお見掛けしまして、会釈だけさせてもらいました~ありがとうございました。
またどこかでお会いできたらいいなぁ~^^

事前にチェックしていたお店もあったりしたので、
もっとじっくり見たかったけど、荷物があったりして流し見程度で終わってしまいましたが、
日頃めっきり買い物しなくなったので(ワンコあるある?)
基本ウインドーショッピングが苦手なんですが、なんだか楽しかったなぁ~

ワンちゃんフォトコンテスト(ウェブでエントリーするらしい)もありましたよ!

子連れ家族が圧倒的に多かったのですが、ワンコ連れの人たちもたくさんいましたよ。
15時過ぎ?には散歩がてら退散しましたが、大盛況でした。


駐車場が別々なので、少しモクリズ家に遠回りしてもらっての帰り道。
サヨナラした後、すばるの尻尾が半下がりで、トボトボちょっと寂しそうに歩いてました。
その後他のワンちゃんに会って、すぐに上がってましたけれど(笑)

モクリズ家の皆さん、誘ってくれてありがとうございました~^^




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村






次回はボトル持っていこう。

● COMMENT ●

ご無沙汰いたしております。

びっくりです!!!
我が家も 昨日ロハスフェスタ行ってたんです!!!!
お会いできなかったですね。。残念。

ご挨拶遅くなりましたが ブログ復活いたしました(笑)
今後とも よろしくお願いします

バッタリお会いできるの 楽しみにしてます💛

ぷぺぽさま

中途半端なアップでしたのにコメントありがとうございましたi-260
ブログ復活嬉しいです~i-237

うわ~マジですか!?残念です~
是非、どこかでバッタリお会いできたらいいですね~^^

また、よろしくお願いいたします!

我が家のわがままに、お付き合い感謝です(^^;;
行かれてよかったぁ(笑)
来年もいっしょに行ってね(^_-)

あああああ〜。ロハスフェスタ〜〜。
楽しそうでござるのー。
何故に土曜日は快晴で、日曜日は大荒れお天気なのぉぉぉ。(泣)
ロハフェスタですばる家にお会いできるのを
指折り数えて楽しみにしておりましたが、
願い叶わずでございました。。。

文章の全くない写真だけのブログ、まめ子さんにしては???で、
斬新な試みなのか、と考えたりしました。(笑)

名無しのモクマムさま(笑)

コメントありがとうございますi-265

こちらこそ、腰の重い人混み苦手一家を
外界に連れ出してくださり、いつも感謝感謝です( *´艸`)

土曜でよかったよね~!(笑)
来年はなるべく身軽に、なるべく早く行こう~!

ヨピえもんさま

コメントありがとうございますi-262

あ、ヨピえもんさんも見ちゃいましたね…
なるほど、逆に写真オンリーの方が伝わりますかね~今度やってみようかな?(笑)


わはは~ヒマ人は強し!でござるよ~ニンニンi-6(←あ、こりゃ違うね)

楽しかったですよ~(*´▽`*)
ロハスって何!?的な人間なんですが、
雰囲気だけでも、なんかロハスって感じで!(どんな?)
も~う、お会いできずにすごい残念でした~!
またの機会に、ぜひ💛


はじめまして! モクマムさんからブログを伺って遊びに来ました
le toricot お洋服担当のD+L MIYUです
(訪問者履歴から無言訪問していたと思います 失礼しました^^;)


日曜日・・5ビション家ちゃんと伺っていたので
(そんな機会滅多にありませんから-!!)
とても楽しみにしていたのですがお天気が・・・・><

真白なふわふわビションちゃん達にドロドロの公園なんて!!と
かなりショックを受けていたのですが、思いがけず土曜日にお会いでき
モフモフさせて頂いてとても嬉しかったです♪♪

写真まで掲載して頂きありがとうございました

はじめまして♪

初めてコメントさせていただきます♪♪私もロハス行ってました(*´▽`*)
会場で可愛いビションちゃんを拝見していまして、お友達と声掛けさせていただこうかと思いましたがママさんお忙しそうだったのでスルーしてしまいました。
すばるちゃんめちゃ可愛いですね~~。もふもふちゃんヾ(・ω・*)なでなでしたかったです♪♪またお会いできると嬉しいです♪♪

MIYUさま

ご来訪&コメントありがとうございますi-209
(無言訪問歓迎です・笑)

いえいえ~テキトーすぎる写真で中途半端な紹介だったので
le toricotさんの良さが伝わったかどうか…(*´Д`)

3モフ+偶然の1モフ=4モフモフ、
少しでもモフモフ体験喜んでいただいてよかったです♪

日曜日、あの天候でも開催したのでしょうか!?
来年はお天気に恵まれますように~!


makorin99さま

ご来訪&ありがとうございますi-222

初めまして^^
先ほどmakorin99さんのブログにお邪魔させていただきましたが、
3ワン皆ワンとも完璧なモデルさんしてて素敵な写真ばかりですね~羨ましい!

ロハスフェスタに行かれてたのですね~そしてお見掛けいただいてたのですね~!?
私たちそんなに忙しそうでしたかしら???
よく黙ってるとコワイって言われるので、話しかけ難かったのかしらん!?
もしどこかでまた見かけたら、是非お声がけくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/816-567f8c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の困り事。 «  | BLOG TOP |  » 光が丘公園に行ってみたでし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (88)
おでかけ (77)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (58)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR