topimage

2017-08

散歩の前は。 - 2016.03.08 Tue

我が家では、まめ子の好みでほっとんどと言っていいほど
牛肉を購入したことがありません。
決して買えない訳じゃないのよ、念の為(笑)

でもそんな我が家の肉事情を憂いで、
たまにじゃが男ママさん(義母)が牛肉を買ってくれるのですが、
今回は焼肉用の牛肉を頂いたので、早速食べることにしました。


以前結局間に合わなかったコレ↓、使いたいし。
IMG_5215_201603072034136af.jpg


・・・何故たこ焼きプレートもあるのか、ということは置いといて。
焼肉するとニオイが残るので、
本当はキッチンのガスコンロの前で立ち焼肉したいまめ子でしたが、
残念ながらこのプレートはキッチンガスコンロの五徳には適合せず、
泣く泣くダイニングテーブルにカセットコンロで食べましたよ。

下の受け皿にお水が張れるので、煙は少ないのですが、
やっぱりニオイは残るよね~(涙)
雨の翌日…丸一日、ステーキハウスにいるかのような香りに包まれて過ごしました


さて、本題です。

何度も記事にしてますが・・・
すばるさん、散歩は大好きなのに散歩に行く前はやたらと渋ります。
今思えば、チビ助の頃のまめ子達の準備の仕方が悪かったのだと思います。

汚れるのを恐れるあまり、嫌がるすばるに
静電気防止にとブラッシングスプレーをふりかけたり、
洋服を着せたり、靴を履かせたり。

こう書くと、ビションを飼うにあたっては
皆さん何かしらされていることなのですが、
行為そのものというよりは、嫌がっているのに聞いてあげない、
というところでダメダメだったのです。

洋服や靴は、体に合っていれば(きつくなければ、または着心地が良ければ)
比較的大丈夫なようですが、
スプレー類は本当に嫌だった(もしくは怖かった)ようです。
今でもちょっと苦手なんだよね(*´Д`)

だから、「散歩に行こう」っていうと逃げてました。
もう、家中追いかけっこしてました(笑)

引っ越してからも、しばらくはこんな感じでしたが、
最近は午前中の散歩のみ、機嫌のいい時限定で
「お散歩行くよ」って言って洋服やバッグなどを玄関へ持っていくと、
嬉しそうに走ってついてくるようになりました。


でもね、必ずこうなるんですよ。
DSC_0018.jpg


あ、ここは玄関です(笑)


玄関収納の下に潜り込んでます。
DSC_0017_20160307202611c74.jpg


手を突っ込むと、ゴロンと転がって腹を見せ「撫でるでし」というので撫でてやり、
引っ張り出すと伸びをするので、
その時に胴体のあばらの部分を両側面ガシガシ撫でてやって
場合によってはまた腹を撫で、
そしてやっと膝の上に乗せて服を着せたり(通年)
ブラッシングスプレーかけたり(花粉の時期のみ)
ハーネス&リードをつけて、いざ出陣!という具合です。

必ずと言っていいほど、散歩前はこのパターンです。

行きたくない時や、行く前になにか不満がある時は
なかなかこのポジションに入ってくれないので
不満のある時の対応(?)が今の飼い主たちの課題でしょうか。


夏になると、お昼寝スペースになるんですけどね。
IMG_5771.jpg



いつか自分からハーネスに首を突っ込む日は・・・来ないだろうなぁ(;'∀')







最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





夢のまた夢~♪

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/792-e37a9e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特別な日と、思い出のカタチ。 «  | BLOG TOP |  » 公園で少々まみれたでし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR