topimage

2017-06

市のワンコセミナーへ行ってみました。【質疑応答編】 - 2012.03.08 Thu

昨日の続きです。

質疑応答の時間もありまして。
まめ子、思いっきり挙手しちゃいました。

あ、みなしゃまこんにちは。すばるでし。今日も話が長いでしよ?みなしゃん覚悟するでし。
IMG_3306.jpg
(2月13日撮影)

実はすばる、11ヶ月を過ぎてからだったでしょうか
無駄吠え?が激しくなり、最近ますますヒートアップしているんです。


しかも、マンションの共用部分で


自分ちの階の共用廊下に出た途端、誰かの家の鍵の音や物音が聞こえたり
人の気配がすると、誰かれ構わず吠えまくるんです

ウチはタワーマンションで、ドーナツのように真ん中が吹き抜けてて
廊下がぐるりとあるので、色んな階の音が聞こえてくるのと同時に
犬の吠える声など筒抜けになるんですよ、コレが。

以前はしかめっ面や無表情の男の人やおじさんに吠える傾向がありましたが、
最近はおばさんやら子供やら、同じ階のフレンドリーなご近所さんまで
犬嫌い犬好き全く関係なく吠えるようになってしまって。
いきなり吠えて驚かせてしまうんです


あまり知らない人に吠えたりするとつい、やってはいけないと思いつつ、
マズルを掴んで吠えないようにし、大きな声で叱ってしまいます。
(それって、しつけしていないって見られない為の完全なるパフォーマンスです

そして以前は直ぐに収まっていたのに、最近はエレベーターに乗っても吠え続けたり。
マンション内の苦手な犬に会ってもヒートアップします。


一歩外へ出てしまえば、ケロッとしてしまうのですが、
外では散歩の後半で日が暮れてしまうと静かな路地などで吠えたりするし。

土手でおもいっきり遊んで、これでストレスも無くなったろうと
ひろとやるんちゃんと一緒に帰る時に自転車やら人やら犬やらにこれまた吠えまくったりして
いつもひろとママやるんるんママにはご迷惑をかけてしまっています


もちろん叱ってもダメ。おやつで釣って気を逸らせようとしてもダメ。

吠えない時と吠えてしまう時の違いが全くわからない。
普段は誰に対してもフレンドリーなのに…
なので、少しでも参考になればと思いまして。

なんでボクのキモチわかってくれないでし…?
IMG_9815.jpg
(1月27日撮影)

先生曰く・・・
1歳から1歳半くらいまで、年齢的には今が一番やんちゃな時期だけど、
今直さないと一生そのまま。

原因として考えられるのは、
1.社会化が必要な時に他の犬とのふれあいが少なかった
2.主従関係がきちんとできていなくて、犬に保護者的心理が働いている …とのこと。

ウチは2番の方だと思います~(泣)と言うと。

まずはリーダーウォークでエライのはどっちか教え込むことが大切。

マンションのルールだからしかたないけど、
抱っこやスリングに入れているのは、自分は守られているわけだから
エライって思わせていることになる。

首輪をつけて(ハーネスはNG)スリングに入れているのであれば、
吠えたら無言でリードは緩んだ状態でちょんちょん、と吠え止むまで引っ張っることが方法の1つ。(犬に考えさせろ、ということらしいです。)

即効性がある方法は、『お酢スプレー(酢:水=1:1)』を作って持ち歩き、
そういう状況になったら空気中にスプレーすると(犬に直接はカワイソウですよ)
犬はクシャミして吠えていられなくなるので試してみて。・・・とのことでした。

ほほぅ、お酢スプレーは『天罰』なんですね~。
なるほど~、ありがとうございました
お酢スプレー・・・そういえば前にテレビで見たことありますな。


『保護者的心理』と聞いた時、ひろとママは
帰り道、すばるはひろととるんるんを守ろうとしてるのでは!?とピーンときたそうです。
(どうでもいいけど、全部平仮名↑で読みにくいですね…)


そういえば、単独で帰る時よりもよく吠えてるかも。
あらら、ひろとのほうがお兄ちゃんなのにねぇ


吠えるってことは、しかも日増しにヒートアップしているってことは、
すばる自身かなりストレスを感じていると思います。
原因を追求したくてもよく分からないのが実情ですが・・・

とりあえず、他の人から嫌われないようにしてあげたいんです。

頑張って、飼い主のリーダーシップを奪還せねば!

やってみれば~?
IMG_8524.jpg
(1月18日撮影)



他の方の質問で印象に残ったのは、引っ張り癖のある20kg近いワンコの話。

先生が首輪かハーネスどちらで散歩しているかと聞くと、

当初は首輪だったが、ぐいぐい引っ張るので飼い主さんも引っ張り返したら
ワンコがガハッ!!と苦しそうにしたので、ハーネスにてお散歩をしているとのこと。


先生 「そりゃぁ演技です演技。


会場内、ザワザワザワッ・・・

息をのむ人、思わず「えぇぇっ」と声を漏らす人などなど。
この瞬間、不謹慎かもしれませんがとっても面白かったです( ̄∇ ̄)


もちろん、飼い主さん納得がいかず反論しましたが・・・

「同じような相談を受け、その時も飼い主さんは貴方と同じようにこのコは
 首輪嫌いだから暴れてしまうと反論したのを半ば強引に私がその犬に首輪をつけたんです。
 すると犬はおとなしく私の横につきました。きっと貴方の犬もそうでしょう。」

(多少うろ覚えなので表現などいいかげんですが、こんな感じの内容だったかと)

犬も人を見るので、やはり主従関係を徹底的に教えないといけない、
というようなことを先生はおっしゃっていました。


そうそう、
講義中に簡単なクイズ(スライドを見て、箱の中で寝ている子犬は何匹?というやつ)があり、
うっかり当ててしまって藤井先生著の本をいただいちゃいました。

IMG_0103.jpg

中身はイラスト抱負でとても見やすいし為になる内容となっております。
ぼちぼち読んでみようと思いま~す(^^)ありがとうございました!




15分程度だったので私を含め4・5人くらいしか質問できませんでしたが、
質問する方も答える先生も実に真剣でこれまたあっという間に時間が過ぎてしまいました。


セミナーの最中、まめ子は『この先生の本、読んだことあるなぁ』と思い出して
ひろとママに言おうと思ったら、ひろとママも『この先生の本、持ってるかも…』
・・・まぁ、こんなものですよね(笑)



まとめ。ワンコも演技する。・・・あ、違う違う。

たまにはこういうセミナーに出てみるのもいいものですね。

まずは急場しのぎのお酢スプレーを作って。

すばるの為に、まめ子頑張ってみます!!




しょーもない悩み相談な内容を最後までお読み下さりありがとうございました★
もしよかったら下記バナーを1クリックお願いします~

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

すばるくん、吠えちゃうんですね。
吠えるのって原因がわからないとほんとどうしてよいか、途方にくれますよね。

COCOも最近大好きだった私の姉にギャンギャン吠えるようになって、
この間ついに腕に噛みついてしまったんですi-241
この頃、私以外の人には増長してきたようで、うちも少しトレーニング
し直さなければと思っていたんです。

その家で、社会で困ったチャンにならなければしつけ本通り
きちきちやらなくてもいいかなと思ってましたが、
最近少し甘かったかなー。

だれにでもやさしい穏やかなビションを飼ってる人がうらやましいです。
あ、でもCOCOは外ではとってもおとなしくて可愛い子なんです。
だからこれは私の問題ですね。

まめ子さん、藤井先生に直接質問出来たり、本が当たったり
ラッキーでしたね!
前のすばるくんとひろとくんの寝てる写真、可愛かったです(*^。^*)

すばるったら何をくわえてるの?もぉ、かわいいんだからe-446
全然迷惑かかってないですよ!気にしないでねe-454

私が持ってたのは「しつけの仕方で犬はどんどん賢くなる」でした。
去年かなり読み込んだけど、忘れてますね、結構e-351
初心に返らないとなぁ、と身が引き締まるやら、耳が痛いやら。。。
1歳半までが…ということで、いいタイミングで勉強できて良かったなぁ。

でもさぁ、一番大事なのって、飼い主がぶれないことなんだろうなぁと思いました。
私は最初はすごく意識して色々していたのに、大きくなるにつれ手を抜いたりしてるとところもあり。。。
これじゃなめられても仕方ないよねe-444

よしっ!e-442
がんばろ!e-271
まずは抱っこ仰向け!
って散歩の帰りにやったら、鼻水しぶきをかけられましたe-254

COCOママさま

コメントありがとうございますv-280

留守番いやだ吠え、ピンポン吠え、ビビり吠え・・・
結構色んなシーンで吠えてくれるんですけど、
記事にしたのが一番どうにかしたくてi-240

飼う前は厳しくしつけようなんて思っていましたが、
やっぱり日に日に甘くなってしまったんだと反省しきりです。
先生のご指導受けられて、本当にラッキーでした!

COCOちゃん、そんなことしそうにないのにi-183

ビションは頭がいいから人を見る、と
トリマーさんやパピートレーニングでお世話になったトレーナーさんに
言われていたのをふと思い出しました。


COCOちゃんすぐにまたお姉さんと仲良しになれますように!

ひろとんとんさま

コメントありがとうございますv-280

いつもいつも甘えちゃって…本当にありがとうi-189

まだ全部読んでないけど、いただいた本も為になるよ。
でも忘れちゃうんだよねぇ、不思議と★

鼻水しぶきに負けないで、ぶれない飼い主目指してがんばろう!(笑)

あ、くわえているのは骨ガムの切れ端だよ~

今回も興味深かったです。
首輪のお話は、「演技」に見えるけれどそうではないですよね。(笑
首輪かハーネス、どちらでも関係なく、きっと問題の根底にあるものは別の何かなのでしょうね〜。
みんな原因が違うから、自分のコをしっかり見て判断するしかないですね。
無理矢理とか強引に何かをして言うことを聞かすのではなくて、犬が安心していられるような
落ち着いた態度が大切だと実感しているところです。

ワンコセミナーお疲れ様でした・・・
いろいろと勉強になりますよねっi-189

でも、全てが我が子に当てはまるって訳ではないと思うので
ソコは私達がしっかりと見極めて取り入れるベキものは取り入れて・・・って思いますi-189
でも、私にとって「しつけ」「子育て」イヤ「犬育て」って永遠のテーマですi-282

うのままさま

コメントありがとうございますv-282
すっかり遅くなってしまいスミマセンi-182

トレーナーさんに達はきっとコツを知っているから、
信頼関係のない犬でもすっと言うことをきかすことができるだろうけど、
飼い主がしっかりしないといけないってことだけは
今回参加して改めて実感しました。

>犬が安心していられるような落ち着いた態度が大切

そうなんですよね、全くそのとおり。
そして、その犬とってのストレスを探しだして取り除くことも
大切だと思います・・・が、本当に何なんだろう、と未だに試行錯誤中でございますi-183

ショコリーゼさま

コメントありがとうございますv-282
返信おそくなってしまいスミマセンi-182

『良いとこ取り』が得意な方なので、
今回先生が教えてくださったお酢スプレーは早速用意してみたものの
あれ?騒がないな~・・・未だに試せてません☆

犬を飼う前は『犬を飼うこと』って単純なことだと思ってたけど
今となってはとても奥深い事だって実感しちゃいます。
そしてとても素晴らしい事なんだなぁって・・・

更に素晴らしくなるように、日々是勉強ですねi-236


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/78-b22869b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリミングにいってきました。 «  | BLOG TOP |  » 市のワンコセミナーへ行ってみました。【講義と実演編】

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (59)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR