topimage

2017-04

クリスマスお茶会らぼ2015。 - 2015.12.29 Tue

・・・この時期、実はアトピーがうなぎ上りに最悪な状態になっていき、
顔の中心が真っ赤に腫れあがってとうとうステロイド外用剤のお世話になりました。
誰も気にしてはいないって解ってるけど、
やっぱり顔にアトピーの出てる時外出するモチベーションが全く上がらなくなるのは
おばはんになった今でも変わらないんだなぁと実感した次第でございました。

さて。

すっかり年の瀬になりましたがそういえば、紅茶教室『るなぼう』の
ラボ生対象クリスマスティーパーティーへ行ってきたんでした~


グッとクリスマス気分も盛り上がるセッティングです~^^
IMG_4418_2015122919363182e.jpg


今日もぼたんは絶賛営業中(連日営業につきボサ子気味・笑)。
IMG_4425_20151229193633157.jpg


ウエルカムティーは紅茶シロップとザクロジュース等でで4層の素敵アイスティー。
IMG_4422_201512291939412ca.jpg


すっきりとしたザクロの甘さとソーダの爽快感で美味しい~♪


ぼたんももちろん参加です^^
IMG_4442.jpg
(ボサ子少々修正済み・笑)


さて気になる本日のティーフーズは・・・


3種類のオープンサンド。
IMG_4411_201512292006405fb.jpg


ちなみに、先程のツリーとこのアドベントキャンドルのリーズはみかまる先生の手作りですよ。


単体アップで、もう一枚。
IMG_4449.jpg


上:ハム(ピスタチオウルト)とルッコラ ブラックペッパーバターのサンドイッチ
右:サーモンとオリーブ レモンバターのサンドイッチ
左:マルベリーを練り込んだクリームチーズとくるみ、クランベリーのサンドイッチ

パンは私の大好きな食パン使用です♪
「たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン」&「お野菜たっぷり食べられる料理教室」の
『vendagne(ヴァンダンジュ)』若林徳子先生
の美味しいパンでししたよ~!

どれもシャレオツでうまうまでした~^^


そして2種類のスコーン (左写真では下の段に乗ってるよ)
IMG_4410_20151229204115803.jpg


オレンジとチョコのスコーン & クランベリーとホワイトチョコのスコーン。
撮り方がまずいのでちょっと分かり難いけど、ツリーの形だよ~^^
サクサク食感がたまりませ~ん!

絶品!ベリーのムースと、ミンスミートパイ。
IMG_4407_201512292038077a7.jpg


ムース、お腹いっぱいでもぺろりと食べられちゃいました。
最近の(?)ミンスミートパイは、お肉入ってません。ナッツとレーズンだって。


実は時間が無くなって慌てて並べてみたのですが☆
IMG_4512_20151229203811a4b.jpg


キャラメルパウンドケーキとレモンクッキーも当然美味しいのです!

毎度のことながら『リーバルカフェ』きよみさんの作るスイーツは間違いない!
今回もクリスマスブレンドな紅茶達とのペアリングもバッチリです♪


もちろん、紅茶もジャンジャン頂きましたよ!
IMG_4460_201512292117487bf.jpg


てゆーか。今回みかまる先生渾身(?)のおNEWティーセット!
クリスマス柄でめちゃめちゃ可愛いです~(≧▽≦)生徒さん達にも大好評!


肝心のクリスマスブレンド各種は、こちら~
IMG_4473.jpg

左:フォートナム&メイスン 「クリスマス・スパイスド・ティー」
右:マリアージュフレール 「クリスマス・オレンジ」

マリアージュフレールの茶葉、撮るの忘れちゃったけどお星さまが入ってたらしい。
クリスマスティーは見た目も可愛いのがイイよね~


IMG_4497.jpg

左:TWG 「レッド・クリスマス・ティー」
右:セント・クリストファー 「クリスマス・ティー」

そしてリーフルダージリンハウスの「クリスマス・ルージュ」
IMG_4514.jpg


以上5種を飲みまくり。
今年は各社何故か示し合わせたようにオレンジピールを使用している所が多かったです。

中でもTWGはルイボスティーベースなのでちょっと独特ですが、
私は美味しいなと思いました。

でも全部いい香りだったし美味しかったけどね。
今もう一度飲んでみたいのは、セント・クリストファーかな。


オリジナルなクリスマスティーを作ってみようのコーナーもあり。
IMG_4492_20151229211814783.jpg


今回はアッサムベースで、まめ子派カルダモンたっぷり、
ローズピンクとローズペッパー入りの見た目可愛いっぽい爽やかブレンドにしてみました。
結構カルダモン入れすぎた・・・ので大丈夫かなと思いつつ、
色々立て込んでたのでまだ飲まないうちにクリスマス終了~(泣)

余談ですが缶に貼るシール、最後に残ったのでハート形をいただいたのですけれど、
みかまる先生に大丈夫?って言われた・・・。
失礼ね、いくら男らしくてもハートぐらいへっちゃらよ!(笑)


あっという間に外は夕闇に包まれて、キャンドル点火。
IMG_4499_201512292118173e0.jpg


もちろん、お喋りも欠かさず(何故か前半マンガの話で盛り上がったけど)
ラボ生ならではの鋭いツッコミもあり、とても楽しいお茶会となりました。

ご一緒くださったらぼ生の皆さん、みかまる先生、楽しい時間をありがとうございました。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けたら嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/760-7c409ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

椿しゃんとデートでし。 «  | BLOG TOP |  » いつもあっという間。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (88)
おでかけ (77)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (58)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR