topimage

2017-07

黒大豆えだまめ。 - 2015.11.08 Sun

今日は雨。残念。

さて、今回もストックネタより・・・。

とある休日のこと(毎回こんな振り・・・笑)。
またもや、じゃが男さん(夫)がテレビで見てお取り寄せ病発症したブツが届きました。


丹波の黒大豆枝豆3kg。
IMG_2240.jpg


・・・3kg!
枝付きなんだけど、結構ボリューミィな量なんですよ。

こちらの黒大豆枝豆、収穫時期が普通の枝豆よりもかなり遅く、
秋になってからだそうです。

枝にして3本のうち、取り敢えず1本を解体(?)。
さすが丹波産。さやも豆もとにかくデカくてしっかりしてます。
これ1本で、スーパーの袋売り枝豆の2倍以上採れました。

初めてのものなので、レシピ通りに茹でたら、
茹で過ぎてちょっと柔らかくなり過ぎてしまいました。


ボクも食べたいでし・・・
IMG_2226.jpg


ごめん、塩たっぷりで茹でちゃったw
さやの見た目はちょっとブサイクですけれども、それは黒大豆だから。
じゃが男さんのカレースープと共に頂きます。あ、もちろん、ビールは欠かせないよね♪


粒はこんな感じ。色もイロイロ。
IMG_2239_201511080958326ac.jpg


薄皮の色が黒くなるので、黒い豆も中身は薄緑です。

あ、先程の茹で方ですが、
次回からは自分ち流で茹でたら程よい硬さで美味しく頂けました。
ウチは普通サイズの枝豆でも沸騰したところに投入して4分茹で、ザルにあけて放置してますが、
豆の大きさで茹で時間を変える必要はあまりないんだなぁと勉強になりました。

肝心のお味ですが。
味自体は、普通の枝豆と同じような・・・。
でも大きくてしっかりしてるので、「マメ食ってる!」という感じです(笑)
山形県のだだ茶豆よりは甘味は少ないかと。
20年前(←え!?)だだ茶豆を初めて食べた時の衝撃といったら!

・・・話が逸れました(笑)
温かいうちは、ほんのり苦味が感じられちょっとオトナの味です。

枝豆は採れたて茹でたてが美味しい!と思っていたのですが・・・
こちらの黒大豆枝豆、冷めると甘味が感じられてより美味しかったです。


このお豆、物凄いボリューム感で、一度に全部食べ切る事はできず。


じゃぁボクが手伝ってあげるでしよ。
IMG_2217_20151108095829db3.jpg


そうは問屋が卸さないよ(笑)

後日、お昼に余った分を冷え冷えの状態で食べたら、
甘くて美味しく、そして豆だけで(笑)お腹いっぱいになりました。


産地のみなさん、ありがとうございました~^^





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村









まめ豆マ~メ~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あるあるー、あげようと思ってて塩茹でにしちゃうこと(+o+)

COCOも枝豆だいすきです!
あと、トウモロコシも!

黒豆えだまめ、どんなものかと思ってましたが、そんなもの?だったんですね!

確かに初だだちゃ豆は衝撃でしたよねー。
匂いも枝豆というよりトウモロコシ茹でてるようなにおいがしてたような気が・・・

すーさん地方、近所に吊り橋があるんですか?
いいなー。でも、なぜ吊り橋??

COCOママさま

コメントありがとうございますi-260

私の場合、いっつも切羽詰ってる状態でガーッとやってしまうので、
途中で気がついてももう確信犯的に塩マミレです(笑)

トウモロコシも美味しいですよね~♪
黒大豆枝豆、わざわざお取り寄せせずともと思いますが、美味しいです!
でも一度でいいからだだ茶豆、死ぬほど食べてみたいです(笑)

はい、あのつり橋は散歩コースの遊歩道沿いの林のような緑地に掛かってます。
元々、川のあった跡地らしいんですけどね。
その名も「緑の吊り橋」。まんまやんけー(笑)
すっごい揺れますけど、ワンコも平気みたいですよ。

すばる地方にお越しの際は、是非渡ってみてください^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/743-291ee7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとこさトリミング~。 «  | BLOG TOP |  » こんな近所散歩もあったでし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (51)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR