topimage

2017-04

日本橋でグビグビでし。 - 2015.10.19 Mon

昨日は数年前草場の陰に隠れたまめ子祖母の誕生日でしたが
更に先にお隠れになったまめ子祖父の32回忌法要でした。

事前に色々な人に今日の法要のことを言った記憶があるのですが、
「誰」の「何回忌」ということを大幅に間違ってお伝えしてたなぁ~
我ながらいい加減過ぎる(笑)
天国のじーさんばーさん、こんな不甲斐ない内孫でごめんよ~


さて、先週末(だったっけな?)のことですが。
色々あって、急遽日本橋高島屋の屋上に用があり、すばるを連れて行ってきました。

一応、日本橋にある2大デパートはカートやバッグなど
蓋の閉められるものに入れればワンコはOKだそうですよ。
もちろん食品を扱う催事や食品売り場、レストラン街はNGですが。

駐車場は高島屋提携の地下駐車場に。エレベーターが無いので、
カートで行く方はエイコラ担いで階段を上らねばなりません。

只今新館を改装中?なので数年後にはもっと広くなりそうですが、
高島屋はちょっとコンパクトな造りなので、エレベーターも小振りで
とっても気を遣いました。

後で知ったのですが、屋上にも駐車場がある事と、
屋上直通のエレベーターが1階の帽子・マフラー売り場辺りにあるので
できればペット連れの際はそっちを使った方が楽ちんです。

野暮用も終わったところで、飲食店にでもお立ち寄りしようと思ったのですが・・・
中途半端な時間だったもので、ちょうど行きたいお店のクローズ時間にすっぽりハマり。
仕方ないので、すばるの気分転換も兼ねて
裏通りを歩かせて三越にも足を延ばしてみようということになりまして。

途中で、ワンコOKの店があるのを思い出し、
かの有名な橋の下を通る事に。


日本橋でしよ、おっかさん、でし~
DSC_0307.jpg


信号待ち中、スマホで撮影してみました(笑)


やって来たるは『ニホンバシイチノイチノイチ』
リンク張ってるのは店舗HPですが、どこにもペットOKって書いてない(笑)
ぐるなびではテラス席ペットOKって書いてありましたよ。

まだ16時過ぎですが日曜日だったので、ハッピーアワーでお飲み物全品300円でした♪


まだ明るい日本橋川を背にムッツリ顔で一枚。
DSC_0319.jpg


まめ子達は一番奥から2番目の席だったので、
テラス席の風景を何となく入れて撮れとじゃが男さん(夫)に指令して・・・


ムッツリ顔のすばるさんを撮る(笑)
DSC_0324.jpg


この日の日中は動くと汗ばむ感じの気温だったので、
この時間日陰になっていて心地よかったのですが、ストーブも焚かれていました。
とっても暖かいので夜も大丈夫そうかも~。


ハッピーアワーなので、もちろんスパークリングワインをば。
DSC_0326.jpg


ハッピーアワーなので、当然サワーのような大容量のジントニックをおかわり。
DSC_0332.jpg


すばるさんには自家製ふかし角切りイモ(いつものやつ)を持って行ったので、
合間合間にあげていたのですが、早くくれとばかりに一度「ワン!」と鳴いてしまいました

でもお客さんもスタッフさんも皆さん寛容でいらして
私の向かいに座ってた理知的な美人さんなどは「ウチには白い柴がいるんです~♪」と
話しかけてくださいました。


お昼ごはんを食べてなかったので、ガッツリしょっぱいものを食べたかったのですが、
基本居酒屋さんだし、この時間のメニューはちょっとおつまみピックアップメニュー。


頼んだのはこちら。
DSC_0334.jpg


左 : 「湯葉の葛豆腐」 みたらしのような味付けの葛が掛ってます。箸休め的な?
右上: 「半熟卵のポテトサラダ」 文句無し、美味しいよね~。
右下: 「塩辛バターのフライドポテト」 合うのか!?塩辛、と思ったら意外と美味かったっす。
     「真蛸とバジルのから揚げ」 ちょっとバジル感が物足りないけど旨し。


じゃが男さんは運転があるので残念ながらルイボスティーのホットを。
2杯目に気が付いてノンアルコールビールを頼んでいました。

ジントニックがとても飲みやすかったので、スパークリングワインをもう一杯。


そうこうしているうちに、5時を過ぎム~ディ~なランプ登場。
DSC_0336.jpg


じゃが男さんは飲めない悔しさをデザートに転嫁し「そばアイスぜんざい」をオーダー。
まめ子はもう一杯スパークリングワインを頼んだつもりが、
オーダー入っておらずもういいやってことで打ち止めとなりました。

きっと神様が止めておけって言ったのね(笑)


日没後の方が素敵なロケーションなのでもっと居たかったけど、
じゃが男さんが飲めなくて可哀想だしすばるもずっとムッツリしてたので
三越に立ち寄り手土産を買い、駐車場代を普通に払って帰りました。

・・・そう、高島屋提携のに停めたのに、高島屋では何も買わなかったんです(笑)


今度は三越提携の駐車場に停めようね~。・・・いつ行くかわからんけれど。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







無計画バンザイ(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/733-54a025c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じゃが男の物はボクのモノでし。 «  | BLOG TOP |  » 盗人コレクション 2015 Part.5

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (88)
おでかけ (77)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (58)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR