topimage

2017-10

マンダリンでまったり(!?)茶会。 - 2015.09.25 Fri

アトピー持ちのまめ子、左目の瞼がここ数日腫れてるのですが、
じゃが男さん(夫)まったく突っ込んでくれないのでとうとうカミングアウト?したら、
「なるほど・・・どおりで最近何もしてないのにガン付けられてる気がしてたんだ・・・」だとさ。
まめ子ってば普通にしてても眼光鋭い方だから、
故意に睨んだら身がすくむらしいですけれど( ̄▽ ̄)


さて、どーでも小話から入りましたが。


顔が(アトピーで・しつこい?)絶不調だった9月21日、
紅茶教室『るなぼう』の毎年恒例(になるかもしれない)秋のお茶会へ参加してきました。
(ちなみに、去年は同じ敬老の日に帝国ホテルで開催しました。


今年はマンダリン・オリエンタルにて開催♪
IMG_1607_201509241724554cd.jpg
(こちらはロビーですよ)


もちろん、初めて伺ったものですから、地下鉄出口直結って言われても
いったい何処やねん!?ここ開けて入ってもよろしいですかぁ~!?てな感じで
ドアを開け、誘われるままにエレベーターへ乗り込んだら別世界がありました(笑)


そして、お邪魔いたしましたのは『オリエンタル ラウンジ』
IMG_1626_2015092516144134d.jpg


スミマセン、写真どヘタで折角の38階からの眺望が全く写っておりませんが、
素晴らしい東京の景色を優雅に見下ろすことができます。
しかしながら、我々は総勢18人だったので、入り口側のお席で嗜むことに。


でもテンション上がるよね~^^
IMG_1609_20150924172457d74.jpg


上の写真右端に小さく映っているポットの柄(るなぼう印)のは、
みかまる先生が前夜(旦那様も巻き込んで)夜なべして用意してくれた
オリジナルのお茶会ブレンド(←今勝手に名を付けた・笑)ティーバッグ2個入り。
勿体なくてまだ飲んでないからレポは無し!


今回、大所帯なのですが貸し切りではなく一般のお客様に紛れているので、
テーブルが3つに分かれており、お互い結構遠いので
(通常はプライベートが確立されている距離だからです)
他のテーブルの方とお話しする機会は無かったのですが、
皆様それぞれ盛り上がっていた模様でした^^


なので各テーブルはこんな感じ。入り口を挟んでお隣のテーブルを撮ってみました。
IMG_1627_20150924172501c98.jpg


さぁ、魅惑の3段スタンドが来ましたよ!
IMG_1624.jpg


さて、今回は『GOLDEN FAN AFTERNOON TEA』 というタイトルが付いてまして。
その意味は・・・そう言えば、聞くの忘れた(爆)

きっとカップ&ソーサーとお皿も今回のコンセプトであつらえたものと思われます。
オレンジとゴールド、ターコイズブルーとゴールドの2種類。私も欲しい(≧▽≦)

5杯頂いたのですが、3杯しか撮ってなかった(笑)
IMG_1634.jpg


1杯目: マンダリンオリエンタル・オリジナルブレンドティー (写真右上)
     烏龍茶ベースでベルガモットの香りがとてもいい香り。
     ※大人数に付き、1杯目は皆さん同じものを。

2杯目: ダージリンティー (写真左)
     こういう所で飲んでみたくなったので。マスカットの上品な香りがしましたよ。

3杯目: ロイヤルミルクティー (写真右下)
     「スコーンに合いますよ」と勧められたのでノッてみた(笑)
     思ったよりスッキリとしたお味でした。

4杯目・アッサムと5杯目の先生をマネっ子したお茶は慌てて飲んだので
あまり覚えていないのですが、全体的にあっさりとしたお味で、
しっかりとした香りのお茶だったと思います。


さて、お次は魅惑のティーフーズ^^食べた順に紹介します。
IMG_1615_201509242128336bf.jpg


まず、最初に頂くのはサンドイッチとセイボリー(甘くないフィンガーフード)。

左手前: 「胡瓜とクリームチーズのオープンサンドイッチ」
中央右: 「オマール海老とマンゴーのドーナツ ココナッツ風味」
中央  : 「サマートリュフと野菜のタルト」
中央左: 「スモークサーモンとディルサワークリームのブリニ キャビア添え」
奥  : 「ポークハムとコンテナチーズ フォアグラ風味のサンドイッチ」


今回は純粋にお茶とおしゃべりを楽しむ会だったので、
おしゃべりに夢中であんまりメニューを見ずに食べてたのですが、
ドーナツの食感にびっくりしたり、ブリニというパンケーキの可愛さに思わずパクついたり(笑)
食パンの2種もそれぞれ違うし、乘っている食材のゴージャスさに隠れて
縁の下の力持ち的な粉モン達(←え?)が嬉し楽しなお皿でした。


さて、続いては英国式アフタヌーンティーの定番ともいえるスコーン。

おや、先程の3段スタンドには無かったじゃない?とお気づきの方、食いしん坊認定!(笑)
さすがは一流ホテル。スコーンは後から焼き立てをサーブしてくださいます。


こんな感じにセットしてくださいますよ。 秋だから?キノコみたいな形ですね^^
IMG_1636_20150925145416744.jpg


手前が「ゴーダとグラナパダーノチーズのスコーン」で、奥が「レモンスコーン」。
IMG_1635_201509251453170e1.jpg


クロテットクリームと、苺とシャンパンのコンフィチュール、レモンカードを付けて頂きます。
IMG_1638_201509251459170a1.jpg


そしてなんと、スコーンはおかわり自由ですって!なんて太っ腹!
残念ながら、まめ子は調子がイマイチだったので、やめておきましたが。
レモンスコーンはもう一つ食べたかったなぁ~


そして最後に頂くのは、プティフール達。まずは中段の3種類です。
IMG_1616.jpg
(スミマセン、写真どヘタ過ぎ。)


右手前のピンク色が「ラスベリーマカロン」
中央の白いお花が乗っているのが「ヘーゼルナッツのエクレア」
金粉の乗っているお花のような形は
「34%ホワイトチョコレート コーヒームース ブロンドチョコレートのブロンサージュ」


お次は最上段にあった3種。
IMG_1617_201509252359198ef.jpg


一番手前が「ピスタチオとチョコレートのマーブルパウンドケーキ」
蝶が乗っているのは「黄桃ムース レモンのジェノワーズ」
そしてガラスのグラスに入っているのが「リコッタチーズパンナコッタ フルーツトマト」

これまた残念ながら全部食べられなかったまめ子・・・(泣)
もったいな~い!!
ティッシュにでもくるんで持って帰ってきたかったです(←お客様、それはお止しくださいませ。)


今回は、純粋なお茶会だったので(前回はミニ講義付きでした。)。
IMG_1641.jpg


アフタヌーンティー自体初めての方もるなぼうお茶会に初参加の方もいらっしゃいましたが、
先生やラボ生の皆様、レッスンを受けられている生徒さんと一緒にワイワイ楽しめたのではないかと思います^^

実は、まめ子のテーブルにはワンコ(ビションフリーゼ)を飼っている人が全部で4人いまして。
みかまる先生んとこの営業部長ぼたん、とウチのすばる以外に2匹。

コール君とこのよこはまさんがご一緒でしたのよ!(≧▽≦)
GjFFY62z6zaktYO1443163969_1443164121.png
(偶然あった写真にすばるをくっつけてみました・笑)


そして、みかまる先生の生徒さんで、ぼたんに騙されて魅了されて
ビションフリーゼを飼ったというお方が一人!

まだ迎え入れたてホヤホヤの5ヶ月のももちゃん(♀)、
いつか会えるのを楽しみにしてるよ~(≧▽≦)

で、元々3人で一杯ひっかけるつもりだったのを
ももちゃんのママさんも巻き込んで・・・(笑)

この後、ビション談義に花が咲いたのでした~
upload_-1_20150925155733416.jpg


・・・もとい。

何故かワンコ話が多めに出てしまうということもあり失礼しましたが、
今回もよくお喋りしよく笑いたくさんお茶を飲んで、あっという間の2時間でした。
同じテーブルでお話しできた方も、お話しできなかった方も、
楽しい時間を皆様ありがとうございました!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







やっぱりUP遅くなりました・・・。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございますi-93
返信遅くなりスミマセン☆

キュウリのサンドイッチ、大好きなのでこちらをおかわりしたかったです(笑)

次回、ご一緒いたしませんか~?^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/723-78e38692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋のモフビール同好会レポ2015 «  | BLOG TOP |  » トリミングから帰ってきたら。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (52)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR