topimage

2017-06

一週間カレーマラソン。 - 2015.09.04 Fri

今週はどーでも話フェア(笑)

じゃが男さん(夫)の家での趣味はカレー作りと家庭菜園(…実はまだやっているのだ)。

夏の終わりを感じる先々週末、じゃが男ガーデンで採れた大量のしし唐の処理をしようと
カレーの付け合わせにする炒め物を作る事に。
もちろん、カレーもせっせと鶏ガラからブイヨンを取ったりして作りましたよ。

ブイヨンを取った後の鶏ガラって、結構肉が付いているので、
「これもったいない」と思い立ち、骨から外す作業を始めましたが、
どうやら小骨を取りきる事ができないらしく。

ここでまめ子のテキトー発言「ミキサーで砕いて、ミンチにして団子状にしちゃえば?」
(因みに、まめ子はカレーに関しては求められなければ手も口も出しません。)

ということで、ミキサーにかけたのですが、かけ過ぎたのかドロッドロになってしまい
もう団子状にはできない仕上がりとなったので、
そのまま輪切りにしたしし唐の炒め物の中に入れたら・・・
それはそれはエグイお味になりまして。

しかも大量なペーストで、ちょっとやそっとの量のスパイスじゃ太刀打ちできない。

で、こういう時便利なのはジャパニーズカレールー!ということで
ジャワカレー(中辛口)を投入したら、なんとかお味的には整いまして。

ただ、しかしながら・・・やたら辛い。

しし唐もかなり大量に、しかも輪切りにしたのがいけなかったのか、
ペースト状の物が混入したことによりしし唐の種から辛み成分が思う存分浸透したのか
原因はよくわからないのですが、とにかくやたらめったら辛い。

『蒙古タンメン中本』で例えますと”北極(辛さ9)”くらいにはなったのではないかと。

因みにまめ子は”五目蒙古タンメン(辛さ6)”までしか未だチャレンジしてません(汗)

翌週末友達が来るのに冷蔵庫の中身を減らさないといけないので、
効率よく減らすにはお昼にまめ子が頑張って食べるしかない。

でも、これはかなりの困難なミッション。
辛さもですが、モツとかが苦手なまめ子は、
小骨を砕いたことによる内臓系の香りが気になって1日目でいきなり挫折の予感。

比較的、じゃが男カレーは日を置くと何故か辛く無くなってしまう事が多いのですが、
これはずーっと辛かった(笑)

ならば、YOU、薄めちゃいなよ~!ということで。

麺つゆとカツオ出汁パックと残った鶏ガラブイヨンを投入し、
その後毎日、必ず昼食はカレー蕎麦で通しました。


毎食、どんぶりの中はしし唐祭り。 (キタナイ画像でお目汚し失礼いたします。)
IMG_1238_201509042204136a8.jpg


夜にはとても美味しくできたチキンカレーとカレー蕎麦を交互に食し。
カレー蕎麦にはお野菜を追加して。(カボチャは最高のチェイサーでした・笑)


じゃが男さんの名誉の為に、美味しくできたチキンカレーとサブジ2種。
IMG_1212.jpg


努力の甲斐あって、土曜日までに冷蔵庫のスペース確保というミッション完了いたしました!
じゃが男ガーデン・・・来年は、しし唐やめるって(笑)



ついでにどーでも話その2。

その、次の週末招待した友人達のなんと6人中5人が下戸という事実。ひえ~
(そのうち、2人は中学生と小学生だったんだけどね。)

最初のカンパイだけでも下戸組は
折角習ったことのあるアレンジアイスティーをと思っていて。

でも、みな忙しく到着もバラバラ。そして子供達が到着した頃には私もほろ酔い(笑)
で、一番簡単なグレープフルーツを使ったものにしたら、見事、掴みは失敗。

ガムシロをかなり入れたつもりだったけど、子供達にはオトナの味だったみたいで。
手間を惜しまず単純に、子供達にはミルクティーにすればよかったと反省。


で、準備しておいた材料が勿体ないので、後日一人遊びしました(笑)
IMG_1342.jpg


でも、やってみた事で勉強になったことが色々あります。
願わくば、アレが子供達のトラウマになっていませんように☆


最後に、脈絡もなく、ウチのワンコです。


お昼寝メッシュベッドにそろ~り横たわるすばるさん。
IMG_1191_201509042204104ef.jpg


たま~~~~に、乘ってくれますが、なかなか・・・。


じゃが男さん(購入した人)が喜んで近づくと、撫でれと横たわる。
IMG_1192_20150904220412c72.jpg


この後、すぐに降りちゃうんだけどね・・・。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







毎日がカレー曜日。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/714-5600447e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々コング。 «  | BLOG TOP |  » 来客ビフォー・アフター。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (59)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR