topimage

2017-08

『すばる』って名付けた訳は・・・ - 2012.02.27 Mon

ちょうど一年前の今日、2月27日にすばるを我が家に迎え入れました。

なので今日は『うちのコ記念日です

・・・特に何もしませんが


これは迎え入れるちょうど1ヶ月前。
PIC00051.jpg


残金をお支払いに伺うついでに、ご対面させてもらいました。

すごくざっくりした説明になってしまいますが、
すばるはブリーダーさん宅で生まれたコではなく、近所?に住むビションちゃんが生んだコなので、
実はこの日が初対面でした。しかも平日だったので、まめ子だけ。

なので、まめ子も緊張気味で抱っこしてます。

すばるも緊張気味。
これまでの写真とビデオ 072


すばるは3男1女の内の1匹で、この日は長男と一緒に来ていました。
長男はかなりおっとりしていたのに対して、そこそこ元気でした。
(まめ子、緊張していたせいで長男の写真も撮れず★)


カメラ目線?いただきました!
PIC0004F.jpg


この時、もう名前は決めてブリーダーさんへお知らせしてありました。
(早めに教えてくれれば血統書名にも名前を組み込んであげる、とおっしゃってくださって)



名前って、決めるのすごーーーくタイヘンじゃないですか!?

犬を飼うにあたって、じゃが男さんから犬の名付け係を任命されました。
実は、まめ子はそういうのすごく苦手。
ものすごく時間がかかってしまうのです。

じゃが男さんが毎日「まだ?」って聞いてくるのですが、全然候補すら出てきません。

新婚旅行で行ったハワイにちなんで、ハワイ語で探してみても、
男のコの名前には使いにくい言葉しか探せず。

ならば『フランスの犬だけど和名で』、というお題をいただいたものの。

あまりにウダウダ決められないまめ子を見かねて、じゃが男さんが恐ろしいことを宣告しました。


「決められないなら、ジャイケルにするぞ!!」


ジャイケル~~~ぅ?


その頃、” KING OF POP ”マイケル・ジャクソン氏の特番を沢山放映していまして。

『マイケル・ジャクソン』をもじって、『ジャイケル・マクソン』って、あったよね、
なんて話を、そういえばしていたことがありました。


でもさ。


お外で、「ジャイケル~」って呼んだり、
病院で、「えだ山ジャイケルく~ん」って呼ばれたりするんだよ。


ちょっと恥ずかしいよね~~~?  ちょっとオモシロいけど・・・



迎えに行った時に撮影。クレートの後にケージがあり翌週旅立つ兄弟がヒャンヒャンいってました。
PIC_0006.jpg



でもさ、だからってすぐに名案って浮かばないもので。
何をやってても、犬の名前に結びつけようとしても出てこない。



でもでも、天の声って降りてくるもので。

ある冬の寒い日、じゃが男さんの実家からの帰り道。
バス停に向かう途中で、ふと空を見上げたらオリオン座を見つけまして。


あぁそういえば、オリオン座の近くにスバルっていう星団があったよなぁ・・・
(正確にはおうし座の一部になってる星団ですが、なにせいい加減なもので…


「”すばる”ってどうよ!?」とまめ子。

「それ、いいね~!!ハワイ島に”スバル展望台”ってあるし」とじゃが男さん。


即決!でしたね☆


ここどこでしゅか?1ヶ月でこんなに大きくなっちゃうんだね。
PIC_0008.jpg



表向き、”スバル展望台”から取ったってことにしてるけど、
まめ子的には、実はそれ知ってたけどすっかり忘れていて、
昔読んだ星座の本とか神話の本とか漫画とかで関連付けて出てきた言葉で。

「星は、統る(すばる)」ってフレーズが浮かんだんですよね。


ウチのコになってくれるキミの周りに、たくさんのヒトやワンコが集まってくれますように。

って願いがこもってます。なんてね。

これ、じゃが男さんにもこっ恥ずかしくって言ってませんので、どうぞご内密に☆


谷村新司さんの超有名な『昴』も好きだし。
ウチの実家の車は『SUBARU』のフォレスターだし。


いや~、決まってよかったよかった

いや~~、ジャイケルくんにならなくてよかったよかった


ひとりぼっちはさみしいでしゅ・・今見ると、くまのぬいぐるみがやたら大きく見える・・・
PIC00054.jpg




ちなみに、『えだ山まめ子』はせっかちなじゃが男さんが
勝手にブログの初期設定だけした時に夏だったので(それもどうなの…)、
「枝豆好き(=ビール好き)だからこんな名前にしておいた」と付けてくださいまして、

『じゃが男』は私が仕返し(?)に夫の好きな「ジャガイモ」にちなんでつけた名前なのでした。


どうでもイイ話で強引にオチつけちゃいますが

今宵はこれにて。




最後までお読み下さりありがとうございます。
よろしかったら下記バナーを1クリックお願いします
 ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すばるくんって素敵なお名前ですねv-10
わたしのお友達にもすばるくんいますよん。

パピー時代のすばるくんかわいいな~v-238

ティアラは結構即決で決めてましたv-21
やっぱり、運命の名前ってありますよね(^o^)丿

でも、トリマーやってて、
意外と悪っこに多い名前の傾向とか、あるんですよ・・・(笑)

すばる君は大丈夫ですから、ご心配なくv-10




わぉ!「うちのコ記念日」おめでとうe-230
ちっこいすばる、まるでぬいぐるみじゃないですか~e-265
まんまるお目目、かわいすぎですってばe-349
命名は悩むよね~、うちではひろとの他に、「ハル」って候補がありました。

そして、驚くことに。
ひろとも「家族記念日」がまさに同日、2月27日です!e-405
こんな共通点があったんですね~
ちなみにうちでは私だけがシャンパンを飲んで祝いましたe-264

感動

空を見上げたらオリオン座を見つけ 「星は、統る(すばる)」
キミの周りに、たくさんのヒトやワンコが集まってくれますように。

名前の由来、読んでてブルっとしましたe-349
最高ですv-352  すばるくんは、本当に幸せな子ですネv-354

とっても素敵な由来、私も「すばる」の響きが大好きです。
パピーすばるくん、煌めいてますね!!

とてもいいお話ですね。
小さいすばる君、すごく可愛いですねー、面影ありますねi-237

ひろとくんと記念日が一緒なんて、やっぱり運命の二人?なんでしょうか。

えだ山まめ子さん、すごく面白い名前だと思ったら、じゃが男さんの命名だったんですね!
じゃが男さんは、みか男さんになってたかもしれないんでしょうか。

ウチの子記念日おめでとうです~☆
素敵な名付け話ですね!
すばる君のまわりはきっと素敵な人で溢れかえりますよ~(*^o^*)

あ、まめ子さん・じゃが男さんの名前もナイスですよ(笑)

すばるくん うちの子記念おめでとうございます★
ふふ

じゃいけるくんでも おもしろかったねw

うちの子記念日i-175おめでとうございますi-189
本日の記事・・フムフムと興味深く読ませて頂きましたi-175
そして・・・私の笑いのツボに・・・i-237

ネーミングセンスってその人の人柄みたいなもの感じますi-233
まめ子サン&じゃが男サン・・・のコト
私かなり好きかもぉ~i-278

すばるクン・・・素敵な名前をつけてもらえてよかったね~i-233

すばる君のお名前は
お星さまからとったお名前だったんですね~e-267
どおりですばる君がキラキラ輝いているはずでした。

P.S. “えだ山まめ子” というお名前は
てっきり本名なのだと思ってましたぁi-282
(もちろん i-237 です。)

おめでとうございます♪

家の子記念日おめでとうございます。
誕生日はもちろんめでたいのですが結構我が家に来た第一日目とか始めた愛犬に会った日などが感動的だったりしますよね。
すばるという名前の由来、素敵ですね。v-22
パピーの頃の写真が見れて嬉しいです。今も可愛いですがパピーの頃は得に童顔でめちゃくちゃ可愛い。v-10
とにかく名前はジャイケルじゃなくて良かったと思います。
じゃが男さんとっても面白いデス。(笑)

ちこティママさま

コメントありがとうございますi-189

ティアラちゃん、名前の通りいつもキラキラ笑顔が可愛いですi-175
『名は体を表す』を地でいってますね♪

女のコの名前は結構すぐ浮かんできたんですけど、
(必要もないのに、ですがi-229
男のコって難しかったです~

悪っこ名前じゃなくてちょっとホっとしました(笑)

お友達のすばるくん、ヒトですか?
そういえば関ジャニにもいましたね~全然気が付かなかったんですけど☆

ひろとんとんさま

コメントありがとうございますi-189

マジですか!?スゴーイ!!すごいぞ乱暴者コンビ(笑)

ひろとが『ハル』でも、すばるが『ジャイケル』でも、
きっと仲良しだよねi-175

あら、一人シャンパンですか?
では来年はご相伴いたしましょうかね~?(笑)

ボスさま

ご来訪&コメントありがとうございますi-189

ひゃ~~~っもしかして、もしかしなくても
ココちゃんララちゃんちのボスさんですか!?
まさか読んでくださってるとは・・・こちらこそ感動です!i-237

いつものようにヘラヘラ書き始めたのですが、お恥ずかしながら
ヘンに浪漫溢れるおセンチな記事になってしまいました~(照)

ココちゃん担いでいるお姿、一度ナマで拝見したいです~i-179

うささま

コメントありがとうございますi-189

そうだi-190いつもお願いしようと思って忘れちゃってたんですが、
どうぞこれから「くん」などつけずに呼んでやってくださいi-178

迎えに行ったあの時は、すっごく大人しかったんですけどねぇ・・・i-183
子犬の時期って、本当に短いですよね~☆

うちのコ記念日おめでとうございますー。
すばっちとひろとんの記念日が同じなんて!すごい運命的っ!!

仔犬のすばっち、かわいいな~。

願い通りどんな人にもワンコにもフレンドリーなすばるに育ちましたね~。

COCOママさま

コメントありがとうございますi-189

なんか下手におセンチっぽくなってしまってお恥ずかしいっすi-201

犬同士でもソウルメイトがあるのなら、正しくそうかもしれません(笑)

じゃが男さんじゃなかったら。。。
みかん、まんじゅう、あんみつ、サツマイモ…などなど、
ネーミングが難しいかったりしっくりこないのばっかりで
ジャガイモで落ち着きましたi-179

+MarI+さま

コメントありがとうございますi-189

年寄りの思い出話?にお付き合い下さり
ありがとうございます~i-179

今現在でも、すばるのお陰で素敵な人達に出会えて
まめ子カンゲキ!でございますi-237

ちなみに、私の夏の枝豆消費量は並じゃないんですよ~i-277

にあさま

コメントありがとうございますi-189

『ジャイケル』にツッコミありがとうございますi-178(そこ!?)

せっかくだから血統書のミドルネームにでも入れとけばよかったって、
後で気付きました~(笑)

ショコリーゼさま

コメントありがとうございますi-189

ショコリーゼさんに好きって言ってもらえるなんて
鼻血出ちゃいそうです~~i-184i-184i-184
(↑『嬉しい』の表現、間違ってますかね?i-229

ワンコに人間の子よりもヘタにたいそうな意味がある名前をつけて、
万が一自分の子共ができたらどうすんだろ?と今気が付きましたi-229

Winkleさま

コメントありがとうございますi-189

そうなんですよ~
実は谷村新司ファンでも車のメーカー名でもなかったんですよ~i-278
(結構そう↑思われていることが多いらしいんですよね…)

惜しいです☆(何が?)
本名も『子』は付くんですけどねぇ~i-235

PENSUKEさま

コメントありがとうございますi-189

そうですね~、ワンコの場合誕生日よりは我が家に迎え入れた日の方が
飼い主にとって印象深いですし・・・

と言う割には当日の写真はこれしかないんですよ~
もっと撮っておけばよかったi-241

パピー時代のすばるが可愛く撮れているのは少ないので、
貴重な写真を一気に公開してしまったんですけど、
これからもポロポロとお見せできたらと思っていますi-228

あの時、じゃが男さんの中ではかなりマイケル・ジャクソンが
クローズアップされていたらしいんです…ミーハーですよねぇ~i-229

るんすけさま

コメントありがとうございますi-189

ほんと、偶然ってコワいよねぇ~i-184(はるな愛ちゃん風に読んでねi-175

犬種によるところが大きいけど☆
名前負けしてなくて、本当によかったよかったっす!

あ、でも名前負けしててもそれはそれでネタになるかぁ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/71-04a5864b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひと暴れした後のおやつは最高! «  | BLOG TOP |  » 初めて食べてみた。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR