topimage

2017-10

真夏のお昼のお茶会。 - 2015.08.21 Fri

一昨日、昨日と久々に2日続けて数時間のお留守番をさせたら、
すばるのヤツ、暫く拗ねて近寄ってくれませんでした(笑)


さて、その1日目の8月19日、夏のお茶会イベントに参加してきました。

今回は、紅茶教室『Lunarbow(るなぼう)』のみかまる先生と、
「たまご・乳製品なしでもおいしい天然酵母パン」&「お野菜たっぷり食べられる料理教室」の
『vendagne(ヴァンダンジュ)』若林徳子先生
のスペシャル・コラボ企画。

徳子先生のパンを一度食べたことがあって・・・紅茶はもちろんのこと、
身体に優しくて美味しいパンをムシャムシャ食べられるという
まめ子にとってはこりゃぁ~ありがてぇ企画です(笑)


いつもは無い(紅茶メインなので・・・)お皿が最初から真ん中にある~ワクワク
IMG_1061_20150820233453d93.jpg


そして、今回のお茶会は”イベント”という位置付けなので、
紅茶教室の生徒さんでなくても、紅茶の事何も知らなくても、全然OKということで。

となりのワン友・Alice mumさんを何も考えずに勢いだけでお誘いし、
あっさり承諾いただいたので一緒に参加してもらうことになりまして(●`・ω・)ゞ<ok!


営業部長・ぼたんを抱っこしてもらいました^^
IMG_1055.jpg


ぼたんのクンクンチェック(ワンコ飼ってる人にはスゴイやるんです)も
無事クリアして(その後もしつこくクンクンされておりましたが


因みに、おパンツがでっかくなっててどっちが頭か見分けにくくなっております(笑)
IMG_1062_20150820233455ce5.jpg


アノコタチノ ニオイモ クンクン シチャイマシタ♪
IMG_1065_20150821155832c4b.jpg


もとい。


ティーフーズも既にスタンバイしてて、ワクワク
IMG_1052.jpg


さぁ、『パンなティー』お茶会、スタートでっす!(今回のタイトル・・・ビミョーだよね~・笑)


さて、最初のお飲み物は・・・


まさかの紅茶で無し、ハーブリキュール。
IMG_1079_2015082115583317b.jpg


ご厚意で3種類並べて頂きました。左からローズ、マルベリー、ハイビスカス。

ハーブをお酒に付け込んで、エキスが溶け出してできるリキュールだそうで、
お砂糖使ってるか未確認ですが梅酒とかと原理は一緒なのかなぁ?(聞くの忘れた☆)

実はみかまる先生、紅茶だけでなく、ハーブティー(メディカルハーブ)の先生でもあります。
(まめ子はハーバルレッスンに関しては未体験)

紅茶が食いしん坊向けレッスンならば、ハーブは身体想いなレッスンという事で、
徳子先生のパンとの組み合わせを意識してハーブ系。でもアルコール入り
もちろん、アルコールの苦手な方用のドリンクもご用意してくれてましたよ!


まめ子はマルベリーをチョイス。
IMG_1067 (1)


マルベリーは食前に飲むと、糖の吸収を抑えてくれる(流してくれる?)ハーブだそうです。
お味はちょっと独特なのですが、リキュールにしてあるのも手伝って
まめ子はさっぱり飲めて好きです♪
でも今日は糖が物凄く少なめなんだよね


ローズとハイビスカスもちょっとお味見させてもらいましたが、
ローズは薔薇の香りがとっても良くて美人になれそうな感じ?
ハイビスカスはちょっぴり酸っぱくてさっぱり湿気も飛びそうな感じでした。
(表現が貧困でスミマセン・笑)


そして徳子先生によるティーフーズは・・・
IMG_1051.jpg


(スミマセン順番が変ですが・・・)
左下 : 「にんじんのサンドイッチ」(手前) 「なんちゃって卵サンド」(奥)
右   : 「さつまいものココナッツペーストサンドイッチ」 と 「酵母ソフトスコーン」
左上 : 「ブルーベリーのタルト」
 

徳子先生はマクロビオティックに精通していて、
ご自身では『ゆるっとマクロビ』な食生活を色々紹介していらっしゃるので、
”マクロビのお料理って味が無い”を覆すような美味しいお料理を提供してくださいます。


手前にぼたんの頭が入ってますが(笑)サンドイッチ3種をアップで。
IMG_1087_20150821155835f5e.jpg


一番見て欲しかった「なんちゃって卵」の部分が写ってないじゃん!

気を取り直しまして・・・、どんなサンドイッチなのかというと。

まずは、「なんちゃって卵サンド」。
こちらはバジル食パンを使用しているので色もキレイだしなんちゃって卵と合う合う♪
「なんちゃって」なのに、あのタマゴサンドの味がする。・・・何でかなぁ???
使ってるのは、カボチャパウダー、豆乳、塩・・・など
(スミマセン、最近記憶力が無くて)
アクセントにキュウリを使っているので、食感もgoodです♪

お次は「にんじんのサンドイッチ」。
普通食パンで挟んでます。実はこの食パンが好きだったりするまめ子です。
にんじんは梅酢(梅干しを漬ける時に上がってくるエキス)を使って優しい酸味が効いてます。
アクセントは白ゴマ。プチプチシャキシャキ美味しい♪

最後は「さつまいものココナッツペーストサンドイッチ」。
パンにはなんとロースヒップとハイビスカスが練り込まれてます。
パンだけ食べてみようと思ったのに、パクついていて結局忘れた(泣)
さつまいもを潰して、ココナッツペーストでのばしただけ(自信が無い・・・)の
ほんのり甘いサンドイッチです。
そしてアクセントはアーモンドがゴロゴロ入っていて、更に食べ応え十分♪
毎日さつまいも食べてるのに(←すばるのせい)たくさん食べちゃったYo!


この日はぼたんもずーっと参加。
IMG_1096_20150821184914f16.jpg


ぼたん、いつも座学の時は少しするとお昼寝スポットへ退散するのですが、
この日はいきなりティータイムだったからか、
降ろしても降ろしても意外とすぐに乗せてくれアッピールをするので、
実はみかまる先生が席を立っている前半、結構長い事まめ子のお膝の上だったのであります。

やたらハァハァ言ってったのは、きっと暑かったからだよねぇ・・・お互い


そして次のお飲み物が出て参りましたよ。
IMG_1097_20150821184916bb6.jpg


アルコールOKチームは「コーディアルワイン」。
エルダーフラワーのコーディアルと白ワインのカクテル?みたいな。
そうだ、”コーディアル”って・・・
濃い目のハーブティーを砂糖とレモン汁煮て冷やして作る飲み物、で合ってますか?
調べてみたけど、不安

アルコールNGチームは「甘酸っぱいハイビスカスアレンジティー」。
こちらはお味見してないけど、絶対美味しいはず!(笑)
下の白い所はカルピスとリンゴジュース(たぶん・・・)ですって。
(レシピ本で見せてくれたのに何故写真撮っておかないんだ自分・・・)

てゆーか、まさかの2杯目もお酒(笑)嬉しいけど~


おっと、「酵母ソフトスコーン」のアップを撮り忘れたのでぼたんをば。
IMG_1107_20150821184918ded.jpg


「酵母ソフトスコーン」、これはまめ子好みドストライクでしたよ。
通常のスコーンはバターをたくさん使ってサックサクに仕上げるのですが(勿論美味い!)、
こちらは天然酵母を使用しているので見た目乾パンみたいだけど(失礼!)
しっかりしているながらもふんわりとした食感で、
豆乳とてんさい糖がふんわりほんのり甘くてどこか懐かしい味。
(みかまる先生がカニパンって言ってた・笑)

はしたないので止めておきましたが、
「テイクアウト・プリ~ズ!」って言いたくなるスコーンでした♪


宴もたけなわになり、いよいよデザートの登場ですよ。
IMG_1113_201508212351161aa.jpg

「ブルーベリーのタルト」も、もちろん卵・乳製品は使ってないんですよ、これが。
クリーム部分は豆乳ベースで、寒天も使ってるとか。タルト生地部分は聞き忘れたけど
塩気が効いている軽い仕上がりでペロッと食べちゃいましたよ^^

お供の紅茶は「アッサムティー」。
お酒を飲んだ後に欲しくなる苦味や渋味をここで摂取。
実はたくさんお酒を飲んだ後はコーヒー派になるんですが、
これくらいだと紅茶の方がすっきりしていいと思います。
タルトが優しい味なので、ストレートで全部頂いちゃいましたが
ミルクティーで飲むのも好きです。ハイ。


今更ですが、左側のお二人がこの美味しいお茶会を企画してくれた先生です。
IMG_1094_201508211849137c0.jpg


左側がみかまる先生、右側が徳子先生。
モザイク、無くてもいいかなぁと思ったんですが、一応(笑)

お二人ともキャラが立ってて、オモシロいステキな先生ですよ。
みかまる先生も紅茶について惜しみなく知識を放出する人ですが、
徳子先生もマクロビオティックについて色々な事を教えてくださいました。

今回は純粋にお茶会だったので、本当に純粋に飲んで食べて楽しみましたが・・・
いきなり異空間に放り込まれたAlice mumさんには新鮮過ぎる経験だったかしら!?
とにかく、私としてはいつも行っている教室の経験をお友達と一緒に参加出来て、
とても嬉しかったです。ありがとうございました!

そして先生方やご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました!




さて、お家に帰ってから。


あれ?このニオイは・・・
IMG_1120.jpg


ぼたんのニオイがするでしよ!?
IMG_1122_2015082121570095d.jpg


久し振りの先生宅レッスンだったので、この日のニオイチェックが半端なく。


ちょっと~ズルいでしよ!!
IMG_1125.jpg


座ってからもやたらとクンクンされました。


そしてまた貰っちゃった Alice mumさんから、おやつセット
IMG_1142.jpg


Alice mumさん、いつもいつも、スミマセン☆ありがとうございます!!
沢山あるから、おせんべいだけ食べようね♪


早く開けるでし!!
IMG_1144_20150821215704e14.jpg


おせんべい食べたさに立ち上がりました(笑)
この後、半分ペロッと食べちゃいましたよ。


あ、そうそう。
お茶会中に、ビションがテレビに出てたけどって話になって。
大御所の女優さんに飼われているビションだけど名前が出てこない~
なんてそのままフェードアウトされたので気になっていたら、
COCOママさんがタイムリーにその記事をアップしてくれていたのでした。
さすが同期の桜♪シンクロニシティ!?
COCOママさん、ありがとうございました~!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



【おまけ】
今横で酔っ払って寝ているじゃが男さん(夫)が言った寝言。
 ↓
「タコ焼きにご飯!?」








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/709-fd40d057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛さより食い気でしよ。 «  | BLOG TOP |  » スキマスキ。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (48)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR