topimage

2017-04

想いを馳せてみたでし。 - 2015.08.09 Sun

思わせぶりなタイトルとは裏腹に、いきなりどーでも話から。

一昨日の夜、顔を洗っていて左耳から左目に向かって頬あたりの骨が痛いなぁと思ってたんですが。
昨日、じゃが男さん(夫)がカレー作っている間、
首の付け根から目の奥までだけでなく、頭全体の皮まで凄ぶる痛さで2時間ほど臥せっておりました。
頭痛薬を久しぶりに飲んだけど細切れにしか眠れず、久々にしんどかったなぁ~・・・
暑いからってシャワーだけだと、やっぱりダメみたいです。反省。


今日はちょっと真面目に。


今年は終戦から70年ということで、テレビでは特集をよく目にしています。
幸い、と言っていいのか、私が知らないだけか、
私には戦争で亡くなった身内はいなかったこともあり、今までどこか遠くの話しのようなことで。
子供の頃は、「はだしのゲン」は最初の方だけ読んだけど、
その他の事は怖くて真正面から向き合うことができなかったのを覚えています。

家にいるようになってからは、なるべく、
8月6日9日、15日には黙祷するように心がけているのですが。


6日に広島の記念式典の放映を見ながら、ふと良く晴れたやたら暑い夏空を見て。
IMG_0966_201508091740003b6.jpg


きっとこうして無防備に日常を送っているその瞬間に、幾つもの命が奪われたのだと。
その後、未だに身体や心に苦しみを抱えて生きている人たちがいるのだと。


そして今この瞬間、何も考えることなくこの世から消えてしまったらと思うと、ゾクッとしました。
IMG_0968.jpg


ただ、そこにいただけなのに。そこにあっただけなのに。
ただ、そこに生きていただけなのに。それを特定の誰かが奪っていい訳がない。


振り返れば、ただただ平和に爆睡しているこのコを見て。
IMG_0969_2015080917400393a.jpg


どうか、これ以上何処にも核兵器が使われませんように。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





やっぱり寝。 «  | BLOG TOP |  » 黄昏てみたでし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (88)
おでかけ (77)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (58)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR