topimage

2017-08

ラボでアールグレイ飲み比べ。 - 2015.07.04 Sat

お久しぶりな紅茶教室ネタです。

今回も紅茶教室『Lunarbow』の卒業生対象ラボへ行って参りました。
5月にですけど(笑)


ウェルカムティーはヒギンスの「ブルーレディー」。これまたいい香り♪
IMG_5333_20150704182743824.jpg


茶葉も見せて頂きました。カレンデュラとヤグルマギクの花が入ってます^^
IMG_5338_20150704182744cc2.jpg


さて、今日は準備テーブルの上が寂しい気もしますが・・・
IMG_5330.jpg


アールグレイ・ティーの飲み比べができる贅沢なラボです。
まずは、ちょっとお勉強。

”アールグレイ”って、ダージリンとかウバとかセイロンとかと並んで売られていますが、
これらとは違って茶葉にあとから香り付けをしている『フレーバードティー』なのです。
なので、フレーバードティーの種類と、それから”アールグレイ”という名の由来と
されている伯爵や誕生秘話(?)もお勉強。

さぁ、待望の飲み比べターイム!です。


今回のラインナップはコチラの8種類!
IMG_5346.jpg


一応ラボ生なので、それぞれの茶葉の様子もチェック(でもアップは割愛)。

正直、アールグレイと言えばほっとんどトワイニングの200g缶をガバガバ飲んでるばかりで、
年に1回買う福袋に入ってたら飲むし程度で、それほど冒険しようとは思ったことなかったんです。

だから高級ブランドのアールグレイを一度に8種類もお味見できるなんて、
何たる幸せな事であろうか!!って感じでして。


みかまる先生がテイスティング用に淹れてくれたものを、お味見します。
IMG_5354_20150704182747bc4.jpg


毎度お馴染みですが、不肖・まめ子、何を飲んでも『美味しい、美味い』の連続で
あとからテイスティングの時のメモを読み返しても、
どんなものだったのかさっぱり分からない、とんだラボ生でして(笑)

しかしながら、ラボ生という事と、今回も全員顔見知り(になっちゃった)だからか、
かなり貪欲なテイスティング風景だったと思います(笑)


ここで突然どーでも話ですが、2つ上の写真・一番右端のキレイなグリーンの缶は、
イギリスのかの有名な紅茶ブランド『フォートナム・アンド・メイソン』でございます。

まめ子は若かりし頃、ロンドンにホームステイをした事がありまして、
このお店で買った紅茶の中にも当然アールグレイがありました(ティーバッグでしたが)。

当時、紅茶は好きだったけど知識が皆無だったまめ子は、
アールグレイの味は万国共通だと思い込んでおりました。
が・・・その時まめ子の買ったアールグレイの香りが・・・

絆創膏臭い (byまめ子の友人←どんなだよ)

何とも言えない大人の味でした。
残念ながら当時のパッケージも残しておらず、今となっては推測に留まりますが・・・

それはより本格的というかアールグレイの原点ともいえる香りだったのかもしれません。
しかしながら、当時の右も左も分からないヒヨッ子達のお口には合わないモノでした。

そのイメージが強くて、ちょっと今回楽しみだったのですが・・・

今回テイスティングさせてもらった『フォートナム・アンド・メイソン』のアールグレイは、
香り爽やかなとてもとても美味しいアールグレイでございました(笑)


閑話休題。


さて、この中から、自分のお気に入りを決めなければならないのですが・・・
これが、迷うんですよね~(笑)


ハイ、まめ子はこれ!
IMG_5359_20150704190150517.jpg


・・・いや、決して缶のゾウさんがカワイイから、という訳ではないですよ!
ちなみにこちら、『ウィリアムソン・ティー』の『ダッチェス・グレイ』という紅茶でございます。

原産国がケニアだそうで、
結構濃いオレンジ色・ウッディーな香り・渋さもあるけどふくよかな味(注:まめ子の感想です)
・・・だったような気がするので、ポットに淹れて飲んでみたいと思ったのですよ。


それぞれ選んだ茶葉でポット to ポットで淹れます。皆さん慣れたもんです^^
IMG_5360.jpg


そして今回も、『リーバルカフェ』きよみさんの素敵スイーツ登場
IMG_5368.jpg


左 : チョコレートとオレンジのムース・爽やかオレンジゼリーのせ。
右 : プリン on 薄ーいスポンジ生地。

この紅茶、特にプリンとの相性抜群でした
どう相性抜群だったのかは・・・みかまる先生が解説してくれましたが、
何故か全然覚えてないじゃ~んダメじゃ~ん
似たようなところでクレームブリュレとかもいいんじゃな~い?って教えてもらいました。

あとはワイワイ、紅茶(主にアールグレイと私)談義で盛り上がり、
すっかりまったりしてますが、実はその前にやっていたワークがありまして。

突然ですが、オリジナルのフレーバードティーを作ってみよう!のコーナーです。

今回はベースに”キーマン(キームン)”を使用し、ハーブ2種と混ぜ混ぜ。
そしてオレンジオイルで香り付けしました。

こんな感じ。ヤグルマギクの青い色は見た目重視(笑)あと、オレンジピールをドバっと入れました。
IMG_5356.jpg


缶に入れて、オレンジオイルの香りが茶葉に移るまで約1ヶ月(?)密封して放置。


ラボ当日のゴキゲンすばるさんを挟みまして・・・
IMG_5369.jpg


そのオリジナルブレンドティーの缶を、今日開けました(笑) 記事の為バレバレ~


もうちょっとオレンジオイル垂らしといてもよかったかな?
IMG_0101_201507042011229f9.jpg


折角だから、唯一我が家にある甘いモノで一服しましょうかね♪
IMG_0094.jpg


うっかり茶葉多めにしてしまったので、濃くなっちゃった☆
なので、かなりキーマン的アールグレイになっちゃいました~次回、淹れ方気を付けてリベンジ。


で、黙っちゃないのがこのお方。
IMG_0110.jpg


まめ子が普段しない事(真面目にセッティング)したので勘違いしたのか、
スゲーうるさかったので負けておイモをあげることに。


まぁ、この塊の半分以上まめ子の胃袋に入るのだけれど。
IMG_0115_20150704201125d99.jpg


以上、最後はグズグズのラボレポでした!
みかまる先生、ご一緒したラボ生の皆様、きよみさん、楽しい時間をありがとうございました~!!



ところで。
先日完売しましたというお知らせを見たくせに、今更にも程があるのですが。


実はこれ、みかまる先生の所でセット販売していたスターターキットなんです。
1436000670Klf3gJISwvmgetD1436000669.gif
(カップとソーサーはついてません)


ついでに撮った感も甚だしいんですけれど・・・

教室でいつも使っている耐熱ガラスのポットと、
羊の形のポットマット。
1分・3分・5分が測れる砂時計と、
取っ手と受け皿がかわいいティーストレーナー、
シルバーコーティングのティースプーン。 の、以上5点。

道具はなんでもいいんですよと言われてはいたものの、
やっぱり教室で使い慣れている物だと、お家でも体が覚えていて楽チンなんですよ。
なので最初はポットだけでも買おうかと思っていたのですが、結局セット購入しました。

ティーストレーナーは、まめ子には可愛過ぎかなと思いましたが、
便利に使わせていただいてます(笑)

欲を言えば、混ぜ混ぜ棒(バースプーン?)も付いてると嬉しかったかも~
(↑それくらい自分で用意してください、と聞こえてきそう・笑)

今はね、ティースプーンはもう1本同じものが欲しいくらい。
食洗機に突っ込んでしまったので、ちょっと変色してますが(笑)


みかまる先生、またなんかいい道具があったらご紹介くださいませ~!


そんな事はどーでもいいでしよ・・・ご飯まだでしか?
IMG_0117_20150704201126dd7.jpg


今回は何故か不機嫌すばるさんで、ごきげんよう~!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





プリン、買っておけばよかった!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

その後体調はいかがですか?

いいな、いいな、ハウステンボス!
おばさんの乙女心をくすぐるもの満載!!
私も早く娘と娘の婿さん(が出来るかどうか??)に連れてってもらいたーい、と早くもあちら側の立ち位置で読ませていただきました。

カステーラカフェとわわわわー♪が頭から離れません。

アールグレイ、高級品を頂いても、ワッ??っていう感じのニオイのもの、ありますよねー。
ちなみに味覚がお子ちゃま&庶民の私のお気に入りは、トワイニングのレディグレイとロイヤルコペンハーゲンのアールグレイです(*^。^*)
そして、紅茶はほぼ、缶のデザインに魅かれて買ってます(笑)

おかげさまで、私はあれから私なりにとても美味しく紅茶をいただいてますよ。

明日は土鍋プリンでも作ってみるかなーー

COCOママさま

コメントありがとうございますi-269

ご心配くださりありがとうございます。
あんまり風邪は長引かない体質のようですp(^o^)q

あちら側に立つのはまだまだ全然早いですよ!!!
それに、きっとイケメンで気立てが良くフットワークの軽いオムコさんができる気がします♪
根拠はありませんが~(笑)

あのカステ~ラ、うっかり義母に買われそうになって慌てて止めましたi-229

私、カステ~ラというと、
「おぅ○○屋、これが舶来物のかすて~らというものじゃな?」
と時代劇で悪代官が言っているのを思い浮かべてしまって…(笑)

紅茶、私も缶フェチなので、デザインで買うことが多かったのですが、
今回選んだウィリアムソンティーの缶は実は2通りあって(記事書く時調べました)、
インパクト大の象の形の缶はさすがにこれ買うかな~?と思ってしまいました。

COCOママさんの紅茶ライフに少しでも貢献できてうれしいです♪


土鍋プリン、是非コツを教えてください~ わわわわ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/683-b5a13730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

珍しく反応したでしよ。 «  | BLOG TOP |  » モクリズ家に行ったんでしよ。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR