topimage

2017-10

母感謝DAYS@佐世保。【その5】 - 2015.06.29 Mon

さぁ、やっといよいよ親孝行旅行記もラストとなりました。
犬が出てこない犬ブログ記録更新ですかね?

最終日は、あいにくの雨降り模様。

チェックアウトして、じゃが男さんがレンタカーを取ってくるのを
車寄せで待っていた時のこと。

黙ってようと思ったけど、ついに我慢できず「長崎は今日雨だった~」
って言っちゃったんだけど。

1つ下のお義兄さまがピンとこず、仕方ないので
クールファイブだよっわわわわ~♪」って歌ったら、
後ろにいた車椅子の老婦人にウケてしまいました
普通なら失笑されるようなネタに、なんでこんなにもウケてるんだろうと思ったら
なんでもご婦人、今はアメリカにお住まいでとても久し振りに里帰りしていたんだそうで、
不意に懐メロ聞いて懐かしかったみたい。ヨカッタヨカッタ

さて、この旅行でいつもより野菜不足な食生活だったため、
3日目にして禁断症状が出たまめ子。
朝の和食バイキングでガッツリ野菜系おかず(筑前煮とか、ひじきとか色々)を
食べてしまったのですが、ちょっと後悔しつつ出発。

お店を新装開店してほどないお義兄さま(←オーナーシェフ?やってます)が、
一足先に2時ぐらいのフライトで帰るので、お昼を一緒に食べて長崎空港へ送ることに。

ということは、あと1時間くらいですぐにお昼食べるってことで。

長崎市内の、『四海楼』に11時到着。

長崎ちゃんぽん発祥のお店?ということで、今でも超人気店。
でも開店時間に行けば大丈夫だろうと思ったら、甘かった!

既に並んで待っていたであろうお客さんと団体さんが広い店内を埋め尽くし、
あとから続々お客さんが詰めかけてくる割には待合室とかないので
食べてる人を見ながら壁沿いに並んで待つ、という昔懐かしなスタイルで暫し待ちました。

でも回転が速いので、20分程で席に通されましたが、
フライトの時間が気になるので迅速オーダー。
思ったより早く出てきたので余裕♪とか思ってたら、
じゃが男ファミリーの食べるのが早いこと早いこと。きちんと味わって食べたの!?

あ、肝心のお味は・・・とても美味しゅうございましたよ。
ホテルの中華で食べたのはお上品だったけど、
やっぱりちゃんぽんはこうでなきゃ、というガッツリ系なスープでついつい進んじゃいました^^

必至に完食(←あ、全部食べるんだ・笑)して何とか余裕のお見送りへ。

空港への道すがら、個人的に行ってみたいレストランに遭遇しつつ(笑)
(わかる人にはわかる・笑)

お義兄さまと、無事空港でお別れした後。

本当はぶらり長崎市内を散策するつもりでしたが、
また市内に引き返すにはちょっと距離があり過ぎでそんな気になれず。

急遽のんびりできそうな公園を見つけ行ってみることに。

空港から20分程離れた大村市にあります、『大村公園』に到着~。

ニワトリも雨宿りしてるのを横目に園内を歩いて目指したのは・・・

一面の花菖蒲~。

『大村公園』は、桜や花ショウブ、ツツジや紫陽花で有名な公園らしいですよ。

花菖蒲を撮るには雨、しかも降ったり止んだりがちょうどいい~♪

ここはお城があったようで、その城跡に神社を作り、その周りのお堀に花々を植えたようです。

花ショウブ カメラ馬鹿に呆れてさっさと先を行く親子と共に(笑)

何故か梅ヶ枝餅が食べられる茶店があったので、そこで雨宿り。

何故か、コーヒーとセットだったのですが、
無料でお水代わりに出してくれた(しかもポットで)お茶の方が合いました(笑)

お客さんが誰もいなかったので、
オフシーズンのこんな所で商売になるのかなと余計な心配をしたのですが
大村寿司も梅ヶ枝餅も地元の人がテイクアウトでバンバン買いに来てました。
なんで福岡名物の梅ヶ枝餅がここで売られているのかは不明ですが、
焼きたてを食べるのが美味しいと思います。

お餅1つとコーヒーで結構粘っていたのですが、
雨宿りしたそうな観光客が増えてきたので出ることに。

お堀を回り込むと、また違う種類の花菖蒲が。

実は神社にも行ったのですが、イマイチな写りなので割愛します。

これで7分咲きだったんだそうですよ。

復路でも撮りまくり、更に呆れられました(笑)

道すがら、出会ったキョウコちゃん。

テキヤ(だったかな?)のおじちゃんやおばちゃんに「キョウコちゃん!」と呼ばれる度
必ず振り向いておりました。カワイイ

我々のフライトは19時くらいだったのですが、空港でのんびりお土産でも買おうということに。

じゃが男ママさんがお土産屋さんで段ボール1個分程沢山買ったり(笑)
殆どのお店を見尽くしましたが、まだ時間があるので・・・

じゃが男ママさんとまめ子、屋上の展望スペースに行ってみることにしました。

小雨がたまにぱらつくので、まめ子達の他には
飛行機オタク風な男性1人と若いカップル、3世代家族が出たり入ったりと
非常に広々自由に見ることができました。

で、やることないのでにわか空美ちゃんに変身。

かなり近くで見ることができるので、テンション上がります。

やたら撮っている間、じゃが男ママさんは望遠鏡(お金入れるやつね)で操縦室を見て大喜び。

じゃが男さんに見せてやろうと思って、飛び立つまで追いかけました(笑)

思いがけず、じゃが男ママさんこれまた大満足で戻りましたが、
まだまだ時間があるのでカステラの歴史とか作り方とか
一番売れているお土産は何でしょうクイズで暇をしのぎました。
こういう時スマホって便利ですね。

チェックインしたらあっという間。お、絵面は似てるけど新型機なので撮っておきます。

ウズウズが気になる。

帰りもスムーズに東京上空に到着。
機長から着陸態勢に入るとアナウンスがありましたが。

ぼんやりまだかな~とか思ってたら、またアナウンスが。
「着陸態勢に入りあと1・2分で着陸というところで、地震発生との連絡が入りました。
 現在、滑走路の点検の為千葉県上空にて待機中です。」

高所恐怖症のじゃが男ママさんの、あぁ、本当に飛行機嫌いなんだなぁという
リアクションにどうしようかと思いましたが、一か八か
「高いフライト代払ってるんだから余計に乗れて元取ったって思わないと!」
って言ってみたら少し笑ってくれて良かったです。

それでもたしか21時過ぎには着陸できたと思いますが、
何しろ上空も羽田空港も大混雑。通常と違う所でお迎えのバスに乗ってようやく到着。

もし電車だったらきっと当日中に帰れないんじゃないかという程、
家路についた車の中から見たモノレールの駅にワンサカ人が溢れかえっておりました。

幸い、我々はじゃが男ママさんを送り届けるため車だったので、
ガラガラな首都高をスイスイ走り、なんとか自宅に30分押しくらいで到着。

晴れて、すばるさんをお迎えすることができたのでした~

そういえば何故か記事では全然影が薄かったじゃが男さんですが・・・
体調最悪も、ノドぬーるスプレーぶちかましてえづきながら
気合いでよく乗り切ったことに感動を覚えましたw(やればできるじゃん)!

さすが孝行息子~!と褒めてあげたい。

以上、2泊3日バラと花菖蒲の息子たちによる親孝行の旅でした~。

最後までお読みくださりありがとうございます。