topimage

2017-08

母感謝DAYS@佐世保。【その4】 - 2015.06.28 Sun

じゃが男家母親孝行旅行、2日目は。

前日とは打って変わってピーカンに晴れ渡りました。
本当は『ハウステンボス』2日目を堪能する筈だったんですが、
前日半日でバラは満喫したのでもういいということになりまして。

我が家の”詰めツメ・ツアー・コンダクター”、略してツメコンのじゃが男さんが
急遽前日に立てたプランを実行することにしました。

幸い、ホテルの隣にレンタカー屋さんがあり、
前日夕方にトヨタのアクアを借りることができました。


ブンブーン♪(車窓からなのでくすんでますが)
IMG_6157_20150628104416098.jpg


と、その前に・・・


『梅ヶ枝酒造』にお立ち寄り(笑)
IMG_6147_201506281044183a1.jpg


立派な店構えの日本酒・焼酎の老舗蔵元さんです。
予約すれば見学もできるみたいです。

実は、じゃが男ママさんは全くお酒を受け付けない人なので、
今回嫁としては密かにそっち関係の好奇心は封印していたんですが、
それでも『ハウステンボス』のスゴイ近くにコチラを発見し、ボソッと呟いたら・・・
寄ってくれました

購入したお酒は、まとめてじゃが男実家に送ってしまったので、
まだ手元にはありませんが、楽しみは追々~♪


で、本来の目的に戻ります。

佐世保から東にあります、焼き物の産地、『波佐見(はさみ)町』で陶磁器を見ることに。


まずはお隣(でもないけど)の町にある『三川内焼美術館』で焼き物のお勉強(?)。
IMG_6158_20150628104420cb2.jpg


『三川内焼き』は、結構皆さん無意識に見てるんじゃないかなぁ。
朝鮮から渡ってきたのでオリエンタルな感じの焼き物で、
ブルーの唐子(からこ)絵柄が有名です。

美術館なので、勿論中は撮影NGでしたが、
100人?千人?の唐子がいる直径2mくらいのでっかい皿は圧巻でした(笑)

じゃが男ママさん、焼き物は好きなんですけど、
彼女が好きなのは実は『益子焼』『やちむん』などの素朴な陶器。
ちなみに、お義兄さまは『伊万里焼の中でも青磁(だったっけ?)』、
じゃが男さんは『有田焼』が好きなんだそう。みんなバラバラ、さすがB型一家(笑)

とか言ってるうちに、波佐見町に入りまして。

やきもの公園を眺めて(高い所にあるのでスルー・笑)
IMG_6159_20150628104421771.jpg


『陶芸の館観光交流センター(上)』『中尾山交流館(下)』に終結してる各窯元の陶磁器を見学。
IMG_6161_20150628104422e92.jpg
(どちらも気に入った器があれば購入することができます。)


そして仕事疲れで自然を欲するお義兄さまの為に・・・
IMG_6185_201506281231093af.jpg


『陶郷・中尾山』地区から20分程(?)移動しまして、


『鬼木棚田(おにぎたなだ)』に訪れました。
IMG_6168_20150628123031c37.jpg


取り敢えず、記念撮影。
IMG_6176.jpg


今はちょうどこれから田植えというところらしく、
青々とした稲穂が広がる風景ではありませんでしたが、気持ちいい絶景!でした。
それもそのはず、ここは”日本の棚田100選”に認定されているそうです。
しかしながら、上の方は休耕田になっている所もチラホラ。
何もできませんが、どうか後々まで残っていてほしい風景です。


おや、おじいちゃんが草むしりの最中・・・ご苦労様です。
IMG_6177_2015062812303523d.jpg


田んぼのほとりで、おばあちゃんが一休みしてますよ、こんにちは~!
IMG_6167_20150628123029916.jpg


・・・と思ったら、なんと案山子でした(笑)
IMG_6175.jpg


おばあちゃんの方はリアル過ぎて、一瞬ゾッとしました(笑)

毎年9月に行われる「鬼木棚田まつり」には、毎回ユニークな案山子が展示されているそうですよ。
この案山子さん達はきっとそのまま生き残っているんでしょうね。


お昼ご飯は『文化の陶 四季舎』にて、おうどんを頂きました。
IMG_6193_201506281254479c0.jpg


実は『中尾山交流館』と背中合わせ?の所にあるので、『鬼木棚田』から戻ってきました。
シーズンオフのしかも平日なのでメニューはうどんと飲み物しかなかったのですが、
うどんだけかと思ったらご飯とお野菜を焼いた物、小鉢が出てきてボリューム満点。
おうどんはコシがあり、おつゆのおだしも地元のイリコなど使った深みのあるお味で、
まさかのご飯もサイドメニュー達も美味しく全て完食。


風邪が通るので暑い外とは別世界のように涼しくて、快適。
IMG_6192_20150628125445b91.jpg 


陶磁器も少し販売してます。 じゃが男ママはお茶碗の大量買いしてました(笑)
マスターもママさんも気さくな方で、旅の情報を親切に教えてくださいました。


中尾山の窯元が立ち並ぶ通りには、こんなデカいツボが欄干に(笑)
IMG_6195.jpg


次は佐世保市内へ向かいます。


ザ・佐世保といえば港。軍艦ぽいのが停泊しております。
IMG_6199.jpg


そこスルーして、市内を抜け・・・急こう配の山道に揺られ、やっとこ着いたのが・・・

『弓張岳展望台』
IMG_6243のコピー


車に揺られてヘロヘロでしたが、絶景かな。(佐世保市内と佐世保湾)
IMG_6222_2015062813500389b.jpg

絶景かな。(九十九島と五島灘)
IMG_6231.jpg


駐車場でカワイコちゃんに会いました。男性はキライみたい。
IMG_6213.jpg


また、結構な山道を下ってヘロヘロになりながらさぁ港へ!と思ったらスルー。


『展海峰』という、なんとまた展望台へ。
IMG_6260.jpg


こっちの方が南の先っぽの方なので、九十九島(くじゅうくしま)や五島灘が近いんです。
IMG_6263.jpg


四季舎のマスターに教えてもらったそうです。あ、市内と港はこんな感じ。
IMG_6271_20150628140848424.jpg


ちなみに、駐車場の横にある広大な土地に、春と秋はお花畑が出現するらしいですよ。
IMG_6244のコピー


そして本来の旅程に戻り、先程スルーされた『九十九島バールシーリゾート』に到着。
IMG_6277_201506281424267fa.jpg


せっかく港町に来たのだから、海も満喫したいよね、ということで、クルージングをば^^
IMG_6275.jpg


・・・と思ったら、サンセットクルーズはこっちのお船だって(笑)
IMG_6278.jpg


さて、上手く日没が撮れるだろうか・・・いざ、シュッパ~ツ!
IMG_6283.jpg


日中暑かったのでナメてましたが、やはり日没後、潮風を受けてかなり肌寒くなりました。
もしご予定のある方は是非、上着やストール必須で!


クラゲちゃん、もっといっぱいいたんですけど。
IMG_6295のコピー


船長さんは可愛いお姉さんでした
IMG_6332.jpg


「九十九」とは、「たくさん」意味なのですが、
IMG_6335.jpg


実際はもっともっと多くて数百の島があるそうですよ。


船首を陣取り、やたらとシャッターを切っていたのは・・・またもやまめ子です(笑)
IMG_6384.jpg


この辺は牡蠣も有名で、養殖場もあります。シーズンには牡蠣食べるコースもあるそうです。
IMG_6393_2015062814373088b.jpg


夕日がキレイに見えるコースを回ってくれます。
IMG_6395_20150628144359a78.jpg


日没まで、あと少し。
IMG_6442.jpg


ついに、その時がきました~!
143545569434MkwDCXnMxz5cW1435455692.gif


太陽が完全に沈んでからの余韻もキレイ。
IMG_6522.jpg


反対側を向くと、お山のシルエットが。
IMG_6526.jpg


夕日に黄昏る兄弟(笑)
IMG_6536.jpg


港へ帰る途中、お月さんが見えましたよ。
IMG_6549_20150628145024e48.jpg


こんなに綺麗に最後まで見れたのは初めてだったので、一同大満足!でした。

この日の夜は、佐世保の繁華街にある『ささいずみ』へ。
IMG_6567_20150628145618b2c.jpg


金曜日ということもあり、店内激混み大繁盛。
そこここに「ささいずみ」グループと銘打った看板があったので、
とても幅広くやっている大きい飲食会社のお店の一つらしいです。


佐世保ときたら「烏賊」でしょ、ということで、この子達だけ記念撮影。
IMG_6562.jpg


実は、イカ刺しはあまり好きではないのですが、さすが新鮮で美味しかったです。
しかし、関東人のまめ子には九州のたまり醤油でお刺身を食べるには時間が必要かも(笑)
他のお料理は東京の居酒屋チェーンで食べるのと一緒な感じだったので、
お義兄様に教えてもらった九州の地酒を1杯だけ堪能しそこそこで切り上げました。

確か調べた時「料亭」って書いてあったのですが、
よ~く見たら「”庶民の”料亭」というキャッチコピーでした(笑)

で、まだ腹5分くらいの兄弟はというと。

佐世保と言えば、佐世保バーガーでしょ、ということで長有名店へ。
IMG_6570.jpg


お店が小さいので、テイクアウトにしてもらいました。
色々種類があるのですが・・・普通のにしたような。
じゃが男さんと半分こして食べたけど、ボリューミィでとても美味しゅうございました!


そしてまたホテルへ。
朝の10時から夜の10時まで、ガッツリなツアーでございました。


次回、最終日。まだ続きます。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




詰め込み過ぎ。

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/678-d8fcb898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母感謝DAYS@佐世保。【その5】 «  | BLOG TOP |  » 母感謝DAYS@佐世保。【その3】

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR