topimage

2017-08

母感謝DAYS@佐世保。【その2】 - 2015.06.26 Fri

よく考えたら、余計な話も無ければ肝心な説明も無くいきなり始まっていたこの旅行記ですが。
リンクもまともに貼ってなかったし



こちら、じゃが男さん(夫)とお義兄さまの親孝行企画でして、
じゃが男ママさんのお誕生日のお祝いに(3月だけど)とお義兄さまが言いだし、
母の日辺りにじゃが男ママさんの好きな所へ連れて行ってあげようということで
じゃが男さんが行く先を提案・手配し実現した旅行でございます。


『ハウステンボス』はワンコOKなので、園外ですがこんなお店もあります。
IMG_5471_201506251134483b3.jpg


園内の『フォレストヴィラ』というコテージタイプのホテルには
ワンコも泊まれる「ドッグヴィラ」もあるそうですよ。

しかしながら、長崎へは飛行機で行かないとエライ長旅になるえだ山家、
飛行機の貨物室にはどうしてもすばるを乗せたくないので、
残念ながらすーさんはお留守番と相成りました。


さて、ここから昨日の続きです。

最後のバラ園がある、『パレス・ハウステンボス』を目指してエッチラオッチラ。


途中、あじさいが群生していました。5月下旬でこんな感じですが、これからが見頃ですよ。
IMG_5823_20150625220113eb0.jpg


「あじさいロード」は800mあるらしくて。
IMG_5824_20150625220114ef4.jpg


長~~~いです(笑) 疲れた足にくるぅ~!
IMG_5804_20150625113532eec.jpg


振り返って撮ったんですが、左側に紫陽花の群生、右側に紫陽花棚(?)作成中。
IMG_5827.jpg


で、目的の『パレス ハウステンボス』の門の前に到着。
IMG_5831_20150625113535859.jpg


右側にある料金所で別料金を払って入場します。


入ってすぐにあるお庭にもバラが。
IMG_5836_20150625113536ec7.jpg


噴水なんかあったりして。
IMG_5840_201506251135387dd.jpg


赤系のバラがとてもキレイでした。
IMG_5870_20150625214815a8f.jpg
IMG_5875.jpg


他のも勿論キレイでしたよ~
IMG_5838_20150625221825e76.jpg


噴水越しにバラ。
IMG_5855.jpg


『パレス ハウステンボス』は、オランダ王朝の宮殿の外観を模した建物らしいです。
IMG_5880_2015062521481862a.jpg


宮殿の裏庭。バロック様式のお庭だそうです。
IMG_5889_20150625215329bbb.jpg


庭の一番外側のもっふりとした緑のトンネル、人が通れます(笑)
建物の中は、バラグッズのショップと喫茶室がありましたよ。

我々の目的はバラなので、建物はサラッと流して・・・


最後のバラの庭に突入しました。
IMG_5900_2015062521533123c.jpg


ここは白を基調としたバラで早く終わってしまったのか、まだまだ育成途中なのか??
ちょっと他の所よりも寂しい感じがしました。


でもモッフリと咲くツルバラはとてもキレイでした^^
IMG_5901_201506252153327d4.jpg


紫のテッセンとコラボするのは何故なんだろう?
IMG_5907.jpg


これでお腹いっぱいな感じになりましたかね? え?もういいよ!?
IMG_5909_20150625223126c8e.jpg


「あじさいロード」を結局また歩いて引き返し(笑)


園内にある『ホテル ヨーロッパ』でお茶することに。
IMG_5915.jpg


お茶するには、エントランスで1,200円のチケットを購入するのですよ。
何でなのかは疲れきっていて追及する気にもなれませんでした☆


で、入っていきなり・・・モッフリこんもり薔薇花壇(?)!
IMG_5917_20150625223821bb7.jpg


これ、ぜ~んぶ生のバラで出来てるんですのよ!むぎゅむぎゅ。
IMG_5957_20150626003127c50.jpg


なので入った途端、バラの香りがロビーに広がっておりました。
IMG_5958.jpg


さすが”バラのホテル”と銘打っただけあって、どこを撮ってもバラだらけ。
IMG_5920_2015062522382347f.jpg


ロビー中央にある「アンカーズラウンジ」。
IMG_5938_20150625223824010.jpg


こちらでローズティーを頂きました。
IMG_5940.jpg


ダマスクローズの天然由来エッセンスを使った紅茶と、
バラの花びらのいわゆるハーブティー、
それから花びらと紅茶のブレンドティーの3種類をそれぞれお味見。

疲れた体に染みわたる~香りに癒されるぅ~。
しかしじゃが男さんは結構ローズが前面に出ているのはお好みでなかったよう。

ついてきた小菓子はオリジナルのローズスコーンだそうで。ちょいと甘かったです。

実はお茶だけだと1,090円でチケット代がちょっと勿体なかったのですが、
もうお夕飯の時間が近いのでぐっとこらえてお茶だけね。


ロビーに飾ってあったガラス細工の鳥さん達の値段にびっくりしつつ。
IMG_5961.jpg


頑張って「タワーシティー」まで歩いてやっと「カナルクルーザー」に乗船。
IMG_5968_20150626002524f77.jpg


「カナルクルーザー」の演出でシャボン玉~。あ~楽チン!あっという間に終点に到着。
IMG_6013.jpg



土地柄、歩けばカステ~ラに当たる(笑)。
IMG_6037_201506260025272ba.jpg


食品サンプルがやたらデカいけどホントかいな?
IMG_6038_20150626002528d8e.jpg


・・・と疑いましたが、ショーケースを覗いたら本当に大きかったです(笑)


ここでホテル情報(?)

我々が今回お世話になったのは『ホテルオークラJRハウステンボス』
IMG_5479_20150626004454e13.jpg


ハウステンボスの中にも
「ホテルヨーロッパ」「ホテルアムステルダム」「ウォーターマークホテル長崎」
そして前述の「フォレストヴィラ」がありますが。

決め手は天然温泉があること
かけ流しのとてもいいお湯でしたよ。


お部屋の内装はヨーロピアンモダンかどうかは分かりませんが(笑)落ち着いた雰囲気。
IMG_6039.jpg


本来ならじゃが男さんを退かして撮りたいところですが、
病み上がり(まだ最中?)なのでそのまま撮影(笑)


隅々まで清潔にお掃除されていて、電子ケトルの中にもお水がスタンバイ。
IMG_6041_20150626215549569.jpg


お陰様で気持ち良く滞在できました。


ハウステンボス側の窓辺からパチリ。
IMG_6142 (1)


一般住宅が立ち並ぶ街並みの先にシンボルタワー「ドムトールン」が見えてます。


2階のロビーはこんな感じ。
IMG_6580_2015062621555382e.jpg


1階には「カメリア」というビュッフェ形式のカフェレストランがあります。
IMG_6142_201506262155526f5.jpg


今回はパッケージツアーだったので
飛行機代+宿泊代+夕食1回+朝食2回+ハウステンボス1日券に
お土産とか割引チケットとか色々くっついていました。


なので1日目のお夕飯は中華料理を頂くことに。
IMG_6578_20150626223550180.jpg


お食事内容は割愛致しますが、上品な中華コース料理でとても美味しゅうございました。


そして夜のハウステンボスに繰り出します。
IMG_6572_201506262235499f4.jpg
(部屋の照明消さず荒っぽい夜景だな☆)



続く。



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




次回、ブレブレ夜景満載。

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/676-f99e0a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母感謝DAYS@佐世保。【その3】 «  | BLOG TOP |  » 母感謝DAYS@佐世保。【その1】

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR