topimage

2017-07

母感謝DAYS@佐世保。【その1】 - 2015.06.24 Wed

余計な出だしも無しでスタートです。(余裕無し・笑)


5月28日(え?)、じゃが男ファミリー(夫実家)初の家族旅行に、行って参りました。


初のLCCで、羽田から長崎空港へブーン!
DSC_0117.jpg
(※お義兄さま撮影←じゃが男、じゃが男ママ、じゃが男兄だとややこしくなるので、こう呼ぶことにします)


いや~、今回はスムーズな出だし・・・な訳がなく、
前日にまたもやじゃが男さん39℃の熱を出しまして、
バッサニン(バファリンみたいなやつ)とリポビタンDゴールドと漢方薬で
無理矢理解熱し、空港へ。気合いだね、気合い(笑)

ちなみに、当ブログ主役なはずのすばるさんはまたもや預けられちゃったのでした。


飛行機嫌いなハズのじゃが男ママさんが約2時間のフライトに耐えたのは・・・


目的地がハウステンボスだったから。
IMG_5487_20150624141843e92.jpg


長崎空港から「特急」という名の付いた路線バスに揺られ約1時間、まずはホテルに向かいます。
IMG_5473_20150624141840619.jpg
(そう、あの奥に写ってる不思議な素敵な外観のがホテル。)


ホテルの手前の瀕死なアーチを見て、一抹の不安を覚えつつも・・・
IMG_5476_2015062414184124c.jpg


この旅の発案者でございます、夜の仕事(といっても板さんですから!)で
お疲れのお義兄さま(B型)はホテルでお休みになるとのことなので・・・(笑)

3人で、いざ初・ハウステンボスへ。


公式キャラクターのちゅーりーちゃんがお出迎え。 ちなみにオレンジのが動くコです。
IMG_5488_20150624141844250.jpg


平日だったからか、あまりの人の少なさに・・・。


振り返ってみると、哀愁漂うちゅーりーちゃんの背中が・・・。ガンバレ!
IMG_5490_20150624144608cb1.jpg


入ってみれば、あらま!!キレイに咲いてるよ~お花が!!
IMG_5491_20150624144609a56.jpg


じゃが男ママさん、急にテンションアップで息子と記念撮影
IMG_5492_20150624144611ca2.jpg


橋を渡り、ここは何処だい?って感じのお城を抜けた先には・・・
IMG_5494.jpg


ここは何処だい?っていう風景(笑)
IMG_5510.jpg


左手奥に見える巨大な洋館のような建物が、
我々がお世話になった『ホテルオークラJRハウステンボス』。
手前のお船は「カナルクルーザー」。
実はうまいこと時刻を合わせていれば、ホテルの船着場発着する便もあったそうな。

今回の旅はじゃが男さんにしては珍しく何故か下調べナッシングだったので、
ハウステンボス情報も勿論全然仕入れておらず、まっさらな気持ちでレポします(笑)


ここまで来ると、さすがに観光客もそれなりにいてホッ。
IMG_5529_20150624150736c38.jpg


あっ 。マンガもアニメも見てないけど~(笑)
IMG_5544.jpg


アトラクションタウンを横目にしつつ、ずんずん進みます。
IMG_5546_2015062415073984d.jpg 【上の写真】
 ホロスコープとプロジェクション
 マッピングを 組み合わせた
 韓流スターのショウを見せる
 シアターや
 ハウステンボス歌劇団なるもの
 が歌って踊る「ミューズホール」
 などがあるらしいです。
 今は東方神起がハウステンボス
 のイメージキャラクターらしく、
 ドラマでどっちかのファンになっ
 たじゃが男ママさん園内放送を
 チラリと聞き「今日来るの!?」
 と一生懸命でしたが・・・
 ならばこんなに空いているはずが
 ありません(笑)
 【下の写真】
 左に見える塔が「ドムトールン」
 ハウステンボスのシンボルです。
 右には「白い観覧車」
 何かが日本一って書いてあった
 けど忘れました(笑)

 





長崎らしく、「カステラの城」・・・の前の巨大カステラ、画像を見るまで気が付きませんでした。でかっ!
IMG_5550.jpg


さて、10分は確実に歩いたよなという頃、「アートガーデン」に到着。
IMG_5560.jpg


さぁ~ここからはバラ、ばら、薔薇ですよ!皆さんご覚悟を!(笑)
「111万本のバラ祭」始まります。


奥の建物は何故かJRA。ここでも馬券が買えるのか?(やらないけど)
IMG_5599_20150624160553990.jpg


実はこの日は残念ながら曇り空で画的にはイマイチ。
IMG_5624_20150624160555fe4.jpg


連日暑い日が続いていた5月、開催時期も後半に差し掛かりどれだけ残っているのかと思いきや。
IMG_5626.jpg


枯れているものも多かったけど、頑張って咲いていてくれました。
IMG_5558_201506241507423dc.jpg


いえいえ、スタッフさんが一生懸命管理してくれていたようです。
IMG_5637.jpg


この日も7,8人のスタッフさんが蒸し暑い中頑張ってらっしゃいました。
IMG_5684.jpg


アンソニーが「おチビちゃん」とか言いながら出てきそうな雰囲気!
IMG_5651_2015062416160435f.jpg
(キャンディ・キャンディ知ってる?・笑)


ここがポスターにもなってたメイン会場(?)
IMG_5656_20150624161605fca.jpg


まったく、どこやねんここは!?とか思いながら・・・(生粋の関東人ですが)
IMG_5673_201506241616060ec.jpg


撮りまくるよね~(笑)

丁度、ガーデニング教室をやっていた(お客さん1組のみで)ので、
じゃが男ママさんに教えてあげたら喜んで参加するとのこと。
体力温存したいじゃが男さんも一緒に座ってるというので。


撮りまくるよね~~~~。
IMG_5594_20150624162320525.jpg


載せ過ぎてお目汚しするのも何なので、
ご興味のある方は薔薇の写真は下の方の追記にてご笑覧下されば幸いです。


ひとり時間の間に、交通手段もいくつかあると後から知った次第で。
IMG_5695.jpg

 先程の、「カナルクルーザー」
 というお舟の奥に見える
 青い「パークバス」だったり。

 撮れなかったけど、
 相乗り方式のお花でデコってる
 カートタクシーだったり、
 「ビッグトレイン」という汽車や
 レンタサイクル(何人乗りだ?)
 だったり。


 そして馬車ツアーもあり。
 何かしら使いたくなる敷地の
 広さですよ。






直前に、『トリップアドバイザー』の口コミを読ませていただいたのですが、
”写真を撮るのが好きな人には楽しい所”と
どなたかが記載していた通り、まめ子もそれなりに撮る事に集中すること小一時間。

「アートガーデン」内の薔薇はほとんど撮り終わり、トイレに行って帰ってきても、
まだお呼びがかからずガーデンをぶらり回り込むと、
これまた撮ってはいませんが、バザーのような出店がありまして。

手芸品とか土産物、ちょっとした食べ物もあり、
魅惑の黄金色の液体も売っていたのですが・・・ここは我慢(笑)

そうこうしているうちにじゃが男さん達と合流。
なんでも講師のおじさんとのバラ談義に花が咲きなかなか終わらなかったそうで


ようやっと場所を移動。
ここにもバラがあるぞ、ということで、「アムステルダムシティ」へ。


何故か、南国風な「アムステルダム・ガーデン・バー」もバラに囲まれてます。
IMG_5781_2015062416232445a.jpg


が、我々は反対側のファストフードショップで、
これまたバラ園につきものの薔薇のソフトクリームをば。

都合により別の画像とくっつけましたが・・・ラングドシャのコーンでした。
IMG_5761.jpg


一息ついたところで、取り敢えずホテルに戻るか相談しましたが。
IMG_5787_20150624162326a84.jpg


まだまだ若いじゃが男ママさんの、そのまま全部見る!宣言につき、
更に奥へと進むことに。


ただ、「ハーバータウン」にあるオランダ帆船を見ながら進むも・・・
IMG_5803.jpg


かなりヘトヘトになってきましたぁ~。。。
ここで何か乗り物にでもとジタバタしても、今更次郎だよね~、ということで。


”記念撮影ポイント!”って書いてあったので撮ってみたりしながら・・・
IMG_5796.jpg


頑張って歩きましたよ。



続きます。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




バラの写真見てくれる人は、右下『Read More』をクリックしてね!
あ、でも、設定上手くいかない場合はおっぴろげでそのまま見えちゃいますのであしからず!
(最近やってないから忘れちゃった☆)





撮るアホウ~

名前とか、覚える気も無く乱れ撃ちしてきました☆

IMG_5592_20150624231116166.jpg

IMG_5570_201506242311151bb.jpg

IMG_5617.jpg

IMG_5734.jpg

IMG_5740_20150624231121303.jpg

IMG_5747_20150624231200181.jpg

IMG_5750_201506242312029c8.jpg

IMG_5751.jpg


最後までご笑覧、ありがとうございました!

コイツ暇人か、とか思いながらポチして頂けると嬉しいです(笑)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/675-7c404eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母感謝DAYS@佐世保。【その2】 «  | BLOG TOP |  » まだ寝ないでしか・・・?

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (51)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR