topimage

2017-08

悪だくみ決行!軽井沢プチ旅行でし。【その3】 - 2015.06.09 Tue

旅行初日は、じゃが男さん(夫)が誕生日だったのですが。
モクちゃんは(8日)前日誕生日だった訳で。

心ばかりのサプライズ(になってたかどうか・・・)を企んでいたのですよ。

これまた全然煮詰まってない計画だったので(笑)
何をってのは決まってましたけど、
いつどうやって出すってのすら決めて無かったという、我々らしいサプライズでしたが、
今日はその模様をネタで思いの外長くなったので
どうぞお時間ある時にでもお付き合いくださいませ。


では、ひあういご~。


BBQに代わりまして鍋パーティーになり、
準備的にもバレないかドキドキしながら(キッチン丸見えの為)
おつまみや鍋の支度と同時進行でサプライズ準備に入りました。

IMG_4104のコピー

モクちゃんには、ワンコケーキ(恐ろしいことにまめ子作)。
じゃが男さんには、軽井沢でケーキ屋さんを探して事前に買っておく案もあったのですが、
それでは両家に余計なご足労と持ち運ぶ間の保存に手間をかけてしまうのではないかと思い、
ダイエット中のじゃが男さんにも優しい土鍋プリンを作ったらいいのでは、
というまめ子の案を採用させてもらいました。

IMG_4106のコピー

ワンコケーキの方は、あらかたパーツを作っていったので
後はヨーグルトを塗って飾り付けをするだけだったのですが、
土鍋プリンはぶっつけ本番。
一抹の不安はあったけど、練習するわけにもいかないし。
(だって、作っても一人で食べきれないし~)
酒のつまみや鍋の準備と同時進行でまぁなんとかなるかと。

土鍋とコンロは、本来なら自分で用意しなければいけないのですが、
バレちゃう確率がかなり高かったのでぼたん家に持ってきていただきました。
(重くてかさばるのに、ありがとうございましたm(_ _)m)

IMG_4107のコピー


で、作り始めたわけなんですが・・・
COOKPADで見つけたレシピ通り、分量も作り方もやってみたんですけど・・・

なんと全然固まらない


急遽、もう一つ失敗しにくいと謳ったレシピを探して、
そちらの火加減でもう一度再加熱しましたが、
さっきよりはマシだけどまだ固まってない所がある~
きっと火加減が上手くいってなかったのかもしれません・・・
センス無いからなぁ~まめ子・・・とほほ(涙)

みかまるさんが手動で泡立ててくれたホイップクリームがヘタる~(≧◇≦)
けど仕方がないので冷ましてそのまま冷蔵庫の野菜室に突っ込みました。
(そこしか素早く入れる所がなかったのよ


IMG_4118のコピー


そうこうしているうちに前菜も食べ尽くし宴もたけなわ、鍋物を出す前に、
(ごめん、じゃが男さん!と呟きながら)取り敢えずモクちゃんのだけ先にすることに。


モクちゃん、11歳のお誕生日おめでとう~!!
IMG_4152_2015060817201184d.jpg
(雑なナッペはお見逃しください・・・)


すごいね、モクちゃん!自分のだってすぐに理解してたよ^^

ちなみに、ケーキは砂糖は極限まで使わないサツマイモと豆腐のパウンドに、
オレンジママレードで作ったスイートポテトを重ねてパウンド型で焼いたもの。
そこに水切りプレーンヨーグルト(今回はパルテノ)を塗りたくりましたw
トッピングは、ジャガイモを少しだけ牛乳で伸ばしてモクちゃんフィギュアを作り
(誰が何と言おうとこれはモクちゃん!)、イチゴを飾ってみました。
後はキャロブパウダーと米粉てテキトーに作ったクッキーで「MOKU」と作るので精一杯ww


ロウソクの火を消してとモクマムさんにお願いしたんですが・・・
IMG_4165のコピー


モクマムさん、頑張って吹き消してはいるんですけど・・・
IMG_4172のコピー


消えてないじゃん(笑) 
IMG_4177のコピー


この後、無事に消灯できましたので^^


ちょっと大きめサイズにしてたので、皆で少しオコボレもらっちゃおう♪
IMG_4186のコピー


お待たせいたしました~、いよいよ実食です(笑)
1433606348Ofvtf4P8iHci33j1433606347.gif
(モクちゃん、ベクトルが間違ってましたが矯正され無事みんなで頂けました・笑)


モクちゃん、器の隅っこにでもおイモが残ってるのか、どこまでも追及します。
1433605223WWD7ZRFD42tfD_W1433605220.gif


てゆーか、そこまで食いついてくれて、おばちゃんうれぴー(涙)
さすが、何でも食べる食いしん坊キング


そしてみかまるさんからは手作りの素敵なバースデースクラップ(名前うろ覚え御免)!
IMG_4247_20150609100329698.jpg


す、すごい完成度w(゚Д゚;)w プロっぽ~い(≧▽≦)
忙しいのによくこんな素敵なモノ作れたね~さすがです

そして宴会は再開しましたが・・・


当の本人・モクじいにいは事が済んだらおねむの時間(笑)
IMG_4248のコピー


鍋を食べ終わっちゃっても、プリンが固まらないので・・・
翌朝へ持越しにすることに。(本当にごめんじゃが男さん!・・・とも言えず
体調のすぐれないじゃが男さん、10時頃早々に就寝しました。


我々も12時でお開きすることに。
IMG_4249のコピー(↑ホント?)


翌朝。


改めまして、じゃが男さん、お誕生日おめでとう!
IMG_4314_2015060910553126f.jpg


ゆるゆるですが、なんとか固まってた土鍋プリン。
みかまるさんのご指導でフルーツ(イチゴとキウイフルーツ)を飾り付け、
みかまるさんが極細の金口を持参してくれ生クリームで字を書いてくれました!
(生クリームがゆるゆるで大変だったね~(≧◇≦))
なんか彩りがイマイチなのは、キウイがグリーンじゃなくてゴールドだったから。
スーパーのキウイ、グリーンは硬くて食べられそうになかったので・・・


リズ、一番乗り(笑)
IMG_4318のコピー


いや、あげないけど。


やっと我が家の一人っ子登場・・・早速欲望を待たそうとするイヌ(笑)
IMG_4321のコピー


どんなに頑張ってもあげません!
IMG_4332のコピー


記念撮影をしてもらい・・・
1431503262367.jpg
(Photo by モク家)


あああぁっプリンが崩れるぅ~!!傾け過ぎっ!!


ということで、イベント的に盛り上げるため召し上がっていただきましょう。
IMG_4337_2015060911042742a.jpg


お味は全くもって自信がありませんが・・・


では、夢をかなえていただきましょう!ファーストバイト、どうぞ!!
1433815251GtKXNIxYEBtsZ1H1433815192.gif


あとは皆で分けて、朝食後のデザートとして強制的に食べて頂きました。
(まぁ、要は味はイマイチだったってことさ・・・)

この時、じゃが男さん
「前にバケツプリン食べてみたいって言ったの、覚えてくれてたんだ(苦笑)」と呟いてくれました。
そう、正しくそこからの思い付きだったんだよ~
でもやっぱり付け焼刃じゃダメだったんだよね(≧◇≦)


モク家からもサプライズ☆美味しそうな豆製品を頂きました♪
09 - 1
(はじめてスマホで遊んでみた)

よかったねぇ~じゃが男さん^^
早く食べたいのに(←まめ子が)許可が下りず未だになかなか食べられませんっ(*´▽`*)


グズグズだったけど、なんとか皆でお祝いできてよかったです(涙)
IMG_4277.jpg


しかしながら・・・
自分の誕生日に踏んだり(体調最悪)蹴ったり(モクちゃんだけお祝い)だった
じゃが男さん、びしっとキメられなくて本当にごめんよ~(≧◇≦)

そして・・・
まめ子の浅はかな計画に乘ってくれて
道具を持参してくれ、飾り付けの為に尽力してくれたみかまるさん。

仕上げ最中、製作現場バレバレでどうしようって時に
何故か愛知県にまつわる討論で盛り上げ思いっきり気を反らせてくれたモクマムさん(笑)

そしてきっと内心ハラハラして見守っててくれた(?)モクパパさん、Jさん(ぼたんのパパ)。

皆さん本当にありがとうございました~m(_ _)m


以上、番外【ハッピーバースデー☆じゃが男とモク編】でした。

まだ、続きます(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





予行演習は大事だYO!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

超楽しそう♪

じゃが男さん、モクちゃん、そしてリズちゃん、
諸々みなさまおめでとう〜e-405
和気あいあいのお仲間♡軽井沢♡
憧れます〜(笑)

また続き、楽しみにしてますっ!!

コハクママさま

コメント&諸々お祝いありがとうございますi-270


人見知り同士だけど(?)お互いだいぶ慣れたので(笑)
気を遣わず(男性陣はそれほど遣わず?)のんべんだらりんと行ってきました~

まだ全然軽井沢っぽい所が出ていないレポですが…
これからですよっ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/667-adc39584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪だくみ決行!軽井沢プチ旅行でし。【その4】 «  | BLOG TOP |  » 悪だくみ決行!軽井沢プチ旅行でし。【その2】

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (25)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR