topimage

2017-10

まめごはんとくっつき散歩。 - 2015.04.20 Mon

先週末、16年ぶりに懐かしい人に会いました。

月日は外見を少し変化させつつも、
それを感じさせない雰囲気の中、
懐かしい出来事や16年間に起きた変化で盛り上がりました。

なんかいいもんですね、こういうのも。

・・・とまぁ、のっけからどーでも話で失礼しました。


さて、「うすいえんどう」ってご存知でしょうか?
関西では普通に流通しているお豆なんですかね?

ずぶの関東人なえだ山家では、去年テレビで偶然見て、
早速お取り寄せしてからハマりまして。


今年もお取り寄せしちゃいました。これで1kg。
IMG_1824_20150420154232929.jpg


元々、春に食べるグリンピースご飯が大好きで毎年炊いていたのですが、
グリンピースも鮮度が命。
スーパーで手に入れようとすると、さや付のものがなかなか無くて、
あっても1パック当たり大して入ってないので、割高だしケチると物足りないし。

そう思っていた矢先に偶然知ってすぐに飛びつく…食い意地の張ってること(笑)


これは夜のお楽しみ♪


ということで、散歩にGO!
IMG_1783.jpg


編集の都合により、うすいえんどう着日とは別の日のお散歩風景ですが(笑)


歩いていると・・・おや、すばるの右後ろ脚にお花(名前不明)が。
IMG_1793_20150420154228c38.jpg


どこまでひっつけて歩くのかと思ったら。


結構どこまでもくっつけたままずんずん歩いて行きます。
IMG_1805.jpg


すばるは足に何が付いても全然気にしないタイプ。
お花の方が強風に煽られボロボロになって
最後は花びら1枚がくしゃくしゃになってひっついてました。


まぁ、顔についても全然気にしないタイプなんですけどね(笑)
IMG_1814.jpg


普通に歩いていても、上から落ちて来るんですよ。桜の花のガクが。
IMG_1819.jpg


まめ子自身も、去年は気になって仕方なかったガクも、
今はしょうがないかと思えるようになりました(笑)


さて、お話しはうすいえんどうに戻ります。

来年への覚書となりますが、まず、美味しく食べるひと手間。
以前どなたかの個人ブログだったと思うのですが、
そちらからワザ?を拝借しまして。

豆を取り除いた皮を、お鍋にお水と一緒に入れてグツグツ。
お水は600㎖~700㎖くらいだったかな?テキトーで(笑)
皮がやわらか~くなるくらいまで煮つめ、出汁が出ていればOK。

その出汁(規定量に足りなければお水を加えて)で炊くと更に美味しさ倍増です♪

お塩は最低小さじ1.5は入れた方がいいぞ、来年の自分!(2.5合の場合ね)
あ、あと、まめ子は日本酒も必ず入れます。入れるとやっぱちょっと違うと思う。


できた!ボケてますけど(笑) 約半分使って、豆の量は300gでした。贅沢~。
IMG_2093.jpg


最初から豆を入れちゃうレシピもありますが、
まめ子は後から入れて色良く仕上げたい派です。
IMG_2104.jpg


シンプルなおかずで、モリモリ食べちゃいました^^
今年もありがとう!来年またね~。

あ、すばるにもだしを取る時に数粒一緒に煮て、
意外と硬いので皮を取ってあげましたよ。美味かったらしいです。




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ズボラだけど豆類大好き。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは ♪
先日はニャンコの時計の情報ありがとうございます。早速メールしてみました。
母さんグリーンピース よけて食べる人なの。 でも、お菓子のグリーンピース ( グリーン豆 )は好きよ ♡
すばる君 足に花が付いても平気なのね。シロはダメ! 止まってしまいます。顔は平気 ♪
ビションの毛って なんでも絡める毛ですよね。
あんよ に付いたお花、オシャレよ。とっても可愛い ♡

シロの母さんさま

コメントありがとうございますi-262

なんのあれしき、とんでもないことでございます❤
色々あるので、カワイイの選んでプレゼントしちゃってください!^^

シロ君はデリケートですものね( *´艸`)
すばる、昨日もでっかい草をほぼ丸ごと引きずって歩いてました(笑)


グリーンピース…きっとそれは「生」じゃないからだと思うのですけれど!?
一般に料理で使われているグリンピースは冷凍ものだと思います。
私も子供の頃は食べられないことないけどキライでしたよ~。
崎○軒の焼売に乗ってるのとか、ミックスベジタブルとか…(笑)

グリーンピースご飯も、あんまり好きじゃなかったんですけど、
大人になってから…いきなり『こんなに美味かったのか!?』と
衝撃を受け食べられるようになりました~。
母さんも『生グリンピース』が手に入ったら一度是非お試しを!

あ、グリーン豆、美味しいですよね♪

まめ子さま♪

まめごはん大好きですー☆
私も食べたい~~i-277

すばる氏はいつもまんまるふわふわで
シェルティに囲まれている私にとって、いつ会っても新鮮です♡
その人懐っこさもシェルティにはないんですよ。
シェルティは大体みんなオーナーさんにしか
愛嬌をふりまかない性質があり。
わんこひとりひとりの個性はもちろんですが、
犬種でもやっぱり性格の差はあるものですねi-179

先日お会いできたときも
わたあめのようなふわふわすばる氏、とってもキュートでした!

Alice mumさま

コメントありがとうございますi-271

ふふふ、美味し~よね~❤豆ごはん^^

すばるはね…ビションの中でも特に
自分のこと好きとかカワイイって言ってくれる人には
しっぽブンブンで舐めにいく激しいタイプなの(恥)

でも私は3姉妹ちゃん達に控えめな挨拶とか
控えめな友情表現とかをたまにされたりする度
たちまちハートを撃ち抜かれてるのよ~i-233

ごめん、じ、実は…先日会った時はちょっと汚ビションだったのよ☆
次回トリミングまで粘るつもりなんだけどね~。

あの時は暗くてよかった~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/650-c3cbb2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水元公園て、広~~~~いんでしね。 «  | BLOG TOP |  » 我が家に天敵が来たでし!?

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (48)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR