topimage

2017-04

今年はラボでダージリン尽くし。 - 2015.03.27 Fri

どうもスランプなまめ子です

3月19日、紅茶教室『Lunarbow』卒業生の為の『るなぼうらぼ』へ行って参りました~。

その前に珍しくすばる登場(笑)


ボクを置いて外出するでしか?
IMG_9304_2015032418595658f.jpg


信じらんないでし・・・
IMG_9307_20150324185957212.jpg


以上、イジケんぼすばるさんでした。


さて、奇しくもほぼほぼ一年前、似たような出だしで(さっき見返してビックリ
オープンクラスにてダージリンについては学んだのですが、
今度はダージリン・クオリティーシーズンを楽しむために、ラボに参加しました。


場所は毎度お馴染み、『リーバルカフェ』さん。
IMG_9309.jpg


だってダージリンのクオリティーシーズンティーは毎年違うから!!!!
そして一人ぼっちであれもこれもって買うことは、
とてもじゃないけど出来ないのでこれは是が非でも参加したいテーマなのです。


今年は全部で8種類を飲み比べ♪
IMG_9313.jpg


ウェルカムティーは、こんな色のハーブティー。
IMG_9316.jpg


ジャスミンフラワー、レモンバーム、ネトル、マルベリーという
ハーブをブレンドした緑茶と、底には梅シロップ。
花粉症持ちにも嬉しいブレンドになってるそうです^^
紅茶に関連するマークについて軽くお勉強している時に、一気飲み(笑)


そしてまずは、それぞれの茶葉を規定量用意して。
IMG_9324.jpg


ラボ生なので、みんなでサクサク用意^^


奥がボケてますが、色も形も違う茶葉たち。
IMG_9329.jpg


そして自分達で紅茶を淹れていきます。
IMG_9332_2015032521104850a.jpg


普通の紅茶の時とは違うポイントも復習しつつ・・・
IMG_9337_20150325211050c57.jpg


それぞれの水色ってこんなに違うんですよね。
IMG_9347_20150325211052a65.jpg


      上から  


  ファーストフラッシュ 
   (※一番左は通常のダージリン・ブレンド)





  

  セカンドフラッシュ
  (※一番左は通常のダージリン・ブレンド)










   オータムナル
(※一番左は通常のダージリン・ブレンド)





オープンクラスではテイスティングポットで淹れていたけど、
今回はポットで淹れるので、より実際に近い形でテイスティングできます。贅沢~


そして、今回はティーフーズとのペアリングも。


ファーストフラッシュには、これ。
IMG_9348.jpg


シフォンケーキに桜色クリームで春らしい組み合わせ。
このクリーム、生クリームに桜餡を合わせて和テイストに仕上がってます。
これが絶妙の程よい甘さ。
ファーストフラッシュの爽やかな香りやスッキリ緑茶を感じさせるお味とマッチしてました^^


セカンドフラッシュには、こちら。
IMG_9380_201503252329235e0.jpg


レアチーズケーキ・ブルーベリーソース添え。
チーズ感がしっかりあるのだけれど、ヨーグルトを使っているのでしつこくはありません。
セカンドフラッシュの渋味と良く合う合う♪


そしてオータムナルには。
IMG_9395_201503252329258ef.jpg


かわいいプチケーキ。←名前、聞き忘れ(笑)
スポンジにはアーモンドパウダーが入って、
生クリームとフルーツで可愛らしく盛り付けてあります。

飲んだ感じが一番普通のダージリンに近い気がするけど
いつものダージリンにはない奥深い香りとかも楽しめるような気がする(←あくまでテキトー私的意見)
オータムナルとのペアリングは、お見事♪


・・・な~んてのんびりしてたら、時間が


ということで、焦りながらも何とも贅沢なブレンドをしてみることに。
IMG_9397_20150325232926085.jpg


この日用意され、試飲をした先程の茶葉たちを使って、この日の生徒さん達4人で、
どの茶葉でどのくらいの割合というのを決めて混ぜ混ぜしちゃいました。


恐らくもう2度と無い、この日この時このメンバーで選んだ茶葉、決めた割合。
IMG_9402_20150327150505be4.jpg


これを先生が淹れてくれて。
IMG_9403_20150327150506e04.jpg


スペシャルブレンドの完成です^^
IMG_9411_20150327150508fbe.jpg


目指したのは、『寛ぎの午後に、ケーキと共に』頂けるブレンド。
ほっこり美味しかったのですが、他にも色々気づきがありました。
・・・が、これはラボなので、実験結果はナイショです(笑)
オープンクラス受講生の方が万が一ご覧になっていたら
ネタバレというか要らない予備知識かもしれませんので('◇')ゞ


以上、モヤっと終わるラボレポでした(笑)


長い割にはぼよよんな終わり方でし・・・
IMG_9417_201503271505093d7.jpg


頭、刺さり寝。





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





難しそうだけど、単純に美味しい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/636-6bd5e142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うたちゃんと散歩したでし。3 «  | BLOG TOP |  » 打合せという名のお茶飲みでし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (87)
おでかけ (77)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (58)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR