topimage

2017-10

バレンタインも紅茶でね。 - 2015.02.15 Sun

珍しく旬ネタ~。でも1日ズレタ(笑)

一昨日、『紅茶教室Lunarbow』の1DAYレッスンに参加してきましたよ。


今回は事前に内職するみかまる先生から(笑)
IMG_8103.jpg


実は初めての方が残念ながらキャンセルとなったので、
卒業生ばかりのゆるゆるレッスンとなりまして。
早めに来た我々もしばし内職お手伝いしたりして。

『バレンタインティーレッスン2015』、スタートです^^


ウエルカムティーは「バレンタインアップルティー」
IMG_8110.jpg


下の濃い紅色はハイビスカスのシロップだそうですよ。


バレンタインの起源?とか、各国のバレンタインてどんなものかを教えてもらって。
IMG_8125.jpg


お待ちかね、アレンジティーのお時間ですよ♪
IMG_8127.jpg


紅茶にココア投入!!
IMG_8137.jpg


牛乳も入れて~
IMG_8149.jpg


そしてなんとビターチョコレートも!!
IMG_8169_2015021415494996b.jpg


はい、「バレンタインアールグレイティー」の出来上がり!マシュマロ添え
IMG_8185_201502141549513d9.jpg


ホットチョコレート(最近はシャレオツにショコラショーって言うよね~)っぽいんだけど
紅茶のお蔭で後味さっぱり。
お砂糖の代わりにお好みでマシュマロを溶かしながら召し上がれ~

でも、純ココアをストレートで飲むまめ子には十分な甘味がありましたけどね。

そんなに得意でもないのに撮影のために欲張って沢山取ってしまったマシュマロ・・・
他の生徒さんに食べるの手伝ってもらいました☆ありがとうございました~


そしてお次もお鍋でグツグツ。
IMG_8192_20150214154952071.jpg


あ、普通の茶葉ではグツグツはNGですよ!えぐみが出ます。
「CTC」という製法で作られた、小さくギュッとそしてコロコロ圧縮した茶葉を使います。


またもやミルクを投入しましたが・・・
IMG_8195_201502141600198de.jpg


実は、袋の中に3種のハーブ(セージ、タイム、カルダモン)が入っています。


「さわやかロイヤルミルクティー」の出来上がり~♪
IMG_8204.jpg


なんで爽やかにしたかったのかというと。


ガトーショコラとのマリアージュを楽しむためでした
IMG_8213.jpg


ふんわりガトーショコラを作ってくださったのは、
毎度お馴染み『リーバルカフェ』オーナーでお菓子教室の先生でもあるきよみさん

やはり紅茶教室の卒業生でもあるきよみさんのガトーショコラなので、
いや、ガトーショコラに限らず、紅茶に本当に良く合うお菓子を毎回提供してくださるのです^^

ロイヤルミルクティーはスパイスがほんのり香って
チョコレートの甘さを爽やかにしてくれます。
まめ子的には”爽やかさん”なカルダモンがもう少し効いててもいいかな~

そしてラストはTWG社のアールグレイで。ヤグルマギクの青が可愛い
IMG_8215.jpg


バレンタインスイーツプレートと共に~^^
IMG_8235.jpg


左から
ドライフルーツとホワイトチョコのハート型スコーン。
チョコレートタルト 爽やか柚子風味。
オレンジのショートケーキ ほんのりチョコ風味のクリームで。


みんなみんな美味しかったんですが!
特筆すべきはチョコレートタルトの中の自家製柚子ピール、
これがいい仕事してくれまして。アールグレイがまた一際美味しくなりました^^
皆さん感動されてました~


実は甘いモノ苦手なまめ子、自分的に1ヶ月分くらいのチョコレート消費量を
数時間で摂取するのかしらなどとドキドキしておりましたが、無事完走できました(笑)


でも可愛くてもったいないからスコーンはお持ち帰り❤
IMG_8242_20150215125331f51.jpg


モチロンこんな可愛くアレンジしたのは他の生徒さんのマネっ子です

毎回そうなのですが、こちらの教室には
お菓子やその他色々な方面でお詳しい方達が参加されるので、
その時々で自分の知らなかったミニ知識も教えて頂いたりして
普段ボンヤリ過ごしているまめ子にはとても刺激的な場所でもあります。


あ、ちなみに今回のような1DAYレッスンは、全く初めての方も参加できますよ~!
内容もその季節にあったようなものだったり、先生のマイブーム(?)だったり。
特に食いしん坊の方にお勧めです(←意味ないですけど・笑)


と、まぁ、そんなこんなで楽しい時間をありがとうございました~!


オマケの盗人シリーズ番外編。

高級(?)チョコを盗むすばる。(ボサMAX)
IMG_8261_20150215124702881.jpg
(Photo by じゃが男)



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





〆はやっぱり煎餅だよね。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございますi-51


鍵コメさんも是非1DAYレッスンに一緒に参加できたらいいのに、
と思いますが、距離がね~(泣)

どこでもドア、欲しいですよね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/617-d0ab038e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒミツのポーセだったんでしよ。 «  | BLOG TOP |  » うたちゃんとお散歩したでし。2回目。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (48)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR