topimage

2017-10

元旦から飛ばしてるでし。 - 2015.01.06 Tue

今年も早いものでもう6日。明日は七草粥ではないか!!
どうしても落ち着けない年末年始の10連休、完走しました。

先程、毎年の年始挨拶記事を読み返していたら、
年々いい加減になってるけど今年は最高にヒドかった(笑)

今年のコスプレですが、初年度のを引っ張り出して経費節減。
IMG_6477_201501061632262af.jpg


そして着せた途端、やっぱりこうなりました(笑)

実はコレやったの、5日の話。

元旦:じゃが男(夫)実家へ挨拶
2日:まめ子実家へ挨拶&初売りへGO!
3日:自宅でまめ子母の誕生会
4日:じゃが男実家へ肉まん取りに行く。

とまぁ毎日テンパってたからか、
カメラとセットで持ち歩いていたのに全然着せられずに終わったので、
結局他人のいない所で撮る羽目になりぺしゃんこ撮影会となりました。


どーでもいいんでしけどぉ~
IMG_6481.jpg


まぁそれは置いといて。
2015年元旦、えだ山家にはまたもやトラブル発生したのでした。
どーでもいい話なんですけど・・・
内容とは違う画像を合間合間に織り交ぜておりますので、どうぞご高覧くださいませ(笑)


IMG_6484_20150106163230f8a.jpg


話しは11月初旬に遡ります。
実は、買ったばかりの新車のルームランプを付けっ放しにして
(つけた記憶が無いので放置した事も寝耳に水、鳩に豆鉄砲)放置。
気が付いたのは1週間後。もっちろんうんともすんとも反応しないですわね。

その時はディーラーに電話して、担当者の方に来ていただいてエンジンつけた後、
バッテリー充電の為に月曜なのに2時間、
ガソリンもギリギリな状態だけどエンジン停めらんないから
無駄に東北自動車道に乘って無駄に佐野まで行ってなんとか給油して帰ってきました。

後日、ディーラーにお礼を兼ねてディーラーに行き、
バッテリーのチェックをしてもらいました。
結果は・・・細かいことは忘れた、というかわからんけど、
何種類かの項目があって、その中でも電気系統の数値が著しく低いとのこと。


IMG_6490.jpg


先方からの提案は3つ。
提案① バッテリーを交換。3・4万かかるとのこと。 
提案② 交換せずにそのまま乗り続けながら充電。またバッテリー上がるかも。
提案③ ディーラーで何時間か充電してもらう。(確か・・・これはうろ覚え)

買って1ヶ月余りしかたっていないのに、もう交換!
でも・・・私はてっきり、すんなり①を選ぶと思っていたのですが、
出費がかさんでいたので(カメラとかで)躊躇したのか、②を選択することになったのです。

②を選ぶという事は、
いつまた何時バッテリーが上がるか時限爆弾を抱えるという事。
毎日ある程度の距離を乘って動かし、充電しなければならないのですが、
あいにくウチは週末ドライバー。なんとか騙し騙し、動かしてしました。


IMG_6493_2015010617352251d.jpg


そして、元旦。道に迷った叔母達をレスキューしつつ自宅から普通にじゃが男実家へ。
義祖母の入院している病院に行って、
すばると車の中でお留守番を変わりばんこにしてお見舞い。
この日は関東もすごぶる寒さでしたがすばるの温もりで居眠りをばしたりして(笑)

お見舞いは済んだのですが、
看護師さんやヘルパーさんへ付け届けをするというので
車に戻って・・・余りの寒さにあと数分ならいいか、とエアコンを入れました。
すかさずじゃが男さんが所望したので何も考えずテレビを付けました。

テレビ画面に切り替えてから、数分も経たないうちに
「電気系統のバッテリー残量が少なくなりました」というようなメッセージが。

そして時既に遅し。

慌てて全部切ってエンジンをつけようとしましたが、
ビビビビビッという音と画面にノイズが走るだけで
またもや二度とかからなくなりました。

何とか順調にいっていたので、ちょっと気が緩んでいたんだという事を痛感しました。


IMG_6497_201501061735245d0.jpg


この日、何故かただ実家へ行くだけだからと
すっかり油断してふたりともタブレットを持っていなかったので
別の車で来ていた叔母にスマホを借りに行こうと思ったら・・・

なんと、叔母様ったらバッテリーケーブルを積んでいて
しかもご自分でできるっていうじゃありませんか!!

地獄に仏とはこのこと!!

取り敢えず、急遽バッテリー交換できるスタンドかショップを探しましたけど・・・
当然元日、そこはなかなか見つかる訳もなく。
一時間半はウロウロして、やっとこさ最後に開いていたスタンドに。

IMG_6360.jpg
(ちなみに三ケ日のゴハンは虹子さんからもらった鰹節つき)



バッテリー残量を確認してもらったら、今すぐ交換しないといけない訳ではないけれど、
正月明けすぐに交換した方がいい状況だとのこと。
残念ながらアイドリングストップ用のバッテリーは置いていないそうなので、
すごすごと実家へむかうことに。

17時集合のはずが21時過ぎに到着し皆さんすっかり終了されている中
すき焼きを頂いたのでありました。

帰りもなんとか動いたし、なんとか今日まで凌いできました。
でもディーラーからの新春企画告知ハガキが届いていて、
なんと翌週末3連休にバッテリー交換がお年玉価格になるって書いてあって、
それを見たじゃが男さん、週末まで粘るそうですよ。


元旦から疲れたでしよ~
IMG_6480_20150106163227957.jpg



じゃが男さん、本厄に相応しい幕開けだね~(笑)




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




そうだ、お祓いしよう。

● COMMENT ●

遅ればせながら、あけおめです。
散々な2015年の幕開けですが、厄なんか吹き飛ばして良い1年にしましょうね。

ELMO家さま

あけおめです!正月早々笑えるでしょ?(笑)

Gママ、頑張ってますね♪
英語が達者でないのでコメントは入れられないけど、毎回楽しみにしてますよ!
そのうち、頑張ってGママにメールしようかと思ってます。
いつになるかは保証できませんが・・・☆
エルモも見てくれはともかく、元気そうでよかった^^

Kパパ、忙しいとは思いますがまた皆で集まりましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/599-0c42510a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリミングしました・・・去年末に。 «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとでし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR