topimage

2017-07

もういくつ寝ると、クリスマス。 - 2014.12.01 Mon

まめ子をよ~く知っている人ならば「どうかしたんじゃないか!?」と疑られそうですが(笑)
またもや、まだ早いような気もするクリスマスネタです。

先日、紅茶教室にてクリスマスプディングを作った記事をアップしましたが、
実はこの記事より先に作ったものがあります。

よくわかんないのですが、キリスト教的には11月23日くらい(?)に
家族で『クリスマスプディング』を作り、
そして11月30日に一番近い日曜日から毎週日曜日に『アドベントキャンドル』を灯して
家族でクリスマスを楽しみに待つ、ということをするそうで。
(すっごくざっくりな説明でスンマセン

クリスマスイベント的なつながりで、またもや紅茶教室「るなぼう」さんへお邪魔して
今度は『アドベントキャンドル』なるものを作ってまいりました。

正確にはキャンドルを囲むリースを作るのですが、
今までリースを手に取ったことがなくて作る気もさらさらなかったまめ子、
どうやって作るのかも全く予備知識なしで挑みます。


最初はモチロンこの方のクンクンチェックから。営業部長のぼたん~^^
IMG_2869.jpg


今回は、”「るなぼう」で『おうちサロン』”、ということで、みかまる先生も生徒さんとして参加します。


ちょっと光が足らず残念ですが、ガーベラがキレイ
IMG_2953_20141201185059e98.jpg


本日の講師はフラワーサロン『マイスイートホーム』の渡部ユミ先生


テーブルの上は既に賑やかです。
IMG_2870_20141201185056507.jpg


まずはウエルカムティーのマロウカルピスを頂いて。
IMG_2873.jpg


「マロウブルー」は和名をウスベニアオイといい、喉に良いそうですよ。


混ぜ混ぜすると~あら不思議~
1417427143TU8zUJDouaxfUMF1417426961.gif
(前にもやったっけ?)


カルピスに含まれている「酸」に反応して色が変わりました^^
IMG_2883.jpg


実は今回トータル2時間半のレッスンなんですけど・・・
ノロマなまめ子ははたして完成できるんでしょうか!?


さぁ、始めましょ!
IMG_2891_201412012123559b3.jpg


まずはドーナツ型のサハラ(水を含ませないオアシス)の裏側に、
可愛い布(なんとローラアシュレイの)を貼り、
サハラの粉がポロポロ落ちてくるのを抑えます。


プリザーブド・フラワーならぬヒムロスギの枝をブスっと刺していきます。
IMG_2890.jpg


ぼたんはママちゃんのお膝から強制日向ぼっこへ。
IMG_2898_20141201212357588.jpg


飾りとなるアイテムは何にしようかなって考えるところから楽しいな♪


夢中で刺すこと、数十分で、出来上がり~!
1417427224Vj5Z08rTMbTFuFj1417427222.gif


そして、ぼたんの撮影会(笑)ぼたんが首を傾げる度、皆さん盛り上がるぅ~
IMG_2906-SMILE.jpg


エイギョウハ タイヘンデス
IMG_2908.jpg


皆のをキャロットケーキの周りに集めてみた。
IMG_2918.jpg


ぼたんも入れて撮ってもらった。
IMG_2930.jpg
(Photo by みかまるさん)


さぁ、お茶の時間ですよ~!
IMG_2938_20141201220420784.jpg


この日は紅茶教室の生徒は私だけ。
初めましての方達と、楽しいおしゃべりで盛り上がりました~^^

と、気が付けばお茶の時間含めて2時間半。
あらすごい、きちんと時間内で終わりましたよ。


なんか一足先にクリスマスなお茶会気分♪
IMG_2947_20141201221120558.jpg


とても丁寧に分かりやすく教えてくださった渡部先生、
ご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました!


そして11月30日。

第1アドベント『許し』のロウソクを付けましたよ。
IMG_4233.jpg


実は、夕食の時にはうっかり忘れてて(笑)
すばるも入れて撮ろうとしましたが、グースカよく寝ていて断念しました。

次の日曜には忘れないぞ!




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
  ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ロウソクの火っていいよね。

● COMMENT ●

いいなぁ~i-184 まめこちゃん、人生をエンジョイしてるって
感じだわぁi-185
ろうそくもとってもキレイだけどi-189
食いしん坊の私は真ん中の
キャロットケーキに目がいくわぁ~i-277
ろうそく・・・コールに見せたら食べられちゃうかも・・・i-229

よこはまさま

コメントありがとうございますi-103
お返事遅くなってスミマセンi-238

え、えんじょいしてるように見えますかね!?i-230

リースってものはいままで眺めていただけなので、
この機会にと思いまして・・・
でも実はみかまる先生のスイーツ付お茶の時間が楽しみだったりします(笑)

あんなデカいローソク、コール君もさすがに食べませんよ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/584-60f414d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤツラがやって来たでし。【前編】 «  | BLOG TOP |  » 蜘蛛見っけたでし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (61)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (51)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR