topimage

2017-10

初めての紅茶らぼは、クリスマスちっく。 - 2014.11.29 Sat

うっかりサボり癖が出てしまいました(汗)

みかまる先生の紅茶教室を一応卒業しましたが、
卒業生向けの「ラボ」というのがありまして、今回はそちらに参加してきました~。


テーブルの上も、紅茶的な物がな~んもありません。
IMG_3057.jpg


営業部長のぼたんによる、激しくもしつこい(笑)クンクンチェックの洗礼を受けてから、
やっとこカメラを出してみたのですが。


スーチャンハ ドコ デスカ~!?
IMG_3059.jpg


カバンの中にまで、及ぶクンクンチェック・・・残念、いないよ~!


そしてすばる風ぼたん(←目が無い)が撮れました(笑)
IMG_3061_20141129195420137.jpg


そしてやっぱり生徒さんが全員揃ってから朝ごはんを食べるぼたん。
IMG_3064_201411291954221ef.jpg


・・・謎です。

おっと、で、今日は何をするのかというと。

一つ目は、クリスマスプディング作り!

まめ子、今までクリスマスはチキンとケーキとシュワシュワがあったらご満足だったし、
えだ山家は曹洞宗ですから、キリスト教徒の皆さんが過ごすクリスマスというものを
全く知らなかったのに、いきなりクリスマスプディング作っちゃおうと(笑)


黒ビール使うんですって。さすがイギリス。
IMG_3067_201411291954233cf.jpg


まずはその前に、ウエルカムティーで一服。
IMG_3069.jpg


本日のウエルカムティーは、かの有名なマリアージュ・フレールのマルコポーロ。
通常のレッスンでは、色々な種類の茶葉を知ってほしい、香りが苦手な人もいるかも等
のお気遣いがありフレーバードティーはあまり出さないのだそう。


マルコポーロをいただきながら、この日の説明を受けまして。


まめ子にかまって攻撃をしてみかまる先生に叱られ、いじけて寝るぼたん。
IMG_3072.jpg


で、プディング作り、いざ、実習!
レッスンでは先生が材料を計量したりしてくれてましたが、
ラボなので一からすることに。

クリスマスプディングって何?って詳しいウンチクは来週詳しく聞いてくるので端折りますが(笑)
この中に裁縫で使う指ぬきとかコインとかを仕込んでおく事もあるそうです。
朝ドラの『マッサン』の中でも、マッサンとエリーがプディング食べていて当ててましたね^^
アレです、アレ。大ざっぱでスミマセン☆

材料を一部ご紹介。

レーズンやカランツなど、ドライフルーツをふんだんに、りんご、レモン&オレンジピール、
シナモン等スパイスや、ブランデーも入っているので、かなりオトナ味。

で、ここは「ラボ」なので。生パン粉も自分達で食パンを削って作ります。
削るもの、沢山あったのですが、
今回のメンバーの中に手際良い方がいたので、とても助かりました!
その方の削ったレモンはとても白くてツルツルでキレイでした。


生パン粉、結構あるのよね。
IMG_3075.jpg


全員忙しかったので、この間誰も写真を撮っておらず。


混ぜると、こんな感じ。
IMG_3077_201411292153374ff.jpg


黒ビールや卵を混ぜた液を投入~。
IMG_3082.jpg


そしてここからが肝心。


心の中でお願い事を唱えながら、ひたすら混ぜ混ぜ。
IMG_3087.jpg


本当は、クリスマスプディングは家族で作るものなんですって。
お父さん→子供達→お母さんの順に願い事をしながら混ぜるんですって!


願い事をした後は、型に移しますよ。
IMG_3097.jpg


マダデスカ?
IMG_3103.jpg


まだですよ。


黒ビールとブランデーの香りプンプン。
IMG_3106_20141129223247d9b.jpg


ここからが長いんですよ!


まず、銀紙とタコ糸でしっかり結ぶんです。
IMG_3116.jpg


取っ手を付けて、はい、今日はここまで!!
IMG_3126.jpg


お家に帰って、5時間蒸します。
そして冷めたら冷蔵庫で、クリスマスまで寝かせます。
クリスマスの日に、2時間ほど蒸してできあがりとなります。
クリスマス当日、型から出して、ブランデーでフランベしてから、
ブランデークリームを付けて頂きます。とのこと。

・・・5時間て
先生も「二度とやらないと思いますけど」とつぶやいてましたが
きっと来年はやらないかも(笑)

でも、クリスマスが楽しみになりますね^^


そして、この日2つ目の実習。


3種の茶葉を使って、スコーンを焼きます。
IMG_3129_201411292253573f5.jpg


レッスンでは相方に任せたり、自分の家で復習するってなかなかなかったりで
皆でキャーキャー楽しくスコーン作り(笑)


焼けた焼けた~♪
IMG_3132_20141129225359e93.jpg


ちなみに、スライム(ドラクエのじゃなくて、昔のおもちゃの。知ってる?)みたいに
もにょ~んと首をもたげているのはまめ子が型抜きしたやつ(笑)


さぁさ、焼き上がったスコーンと紅茶で、クリームティーしましょ♪♪
IMG_3147_20141129225400fb7.jpg


「クリームティー」とは、紅茶とスコーンのセットのことを言うそうです。
スコーンにはクロテットクリームとジャムを付けて食べます。

てゆーか、お昼ご飯を食べそこなっていたまめ子、
優雅なクリームティーとはいかずガッツリ3つ一気食い~

おっと、実験も忘れてませんよ!(←ホントか!?)


見た目はほとんど一緒の3種の茶葉を使ったスコーン。
IMG_3152_201411292254025ae.jpg


お味と香りの違いはね・・・


このラボに参加した人たちだけの、ヒ・ミ・ツなのでした~



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





だって「実験室」だからね。

● COMMENT ●

おぉ~!・・・ってゆーことは
まめこちゃん、5時間蒸すんだね~(^_^;)
でも、それだけ手がかかっているから
出来上がりが楽しみですねっ♪できあがったらアップしてね~♡

スライム!なつかし~(^u^)
緑色?だっけ??

よこはまさま

コメントありがとうございますi-71

そうなんです、帰った日にいきなり5時間蒸しましたよ!!
普段蒸し器で蒸すっていうのはやったこと少なく
緊張し過ぎて疲れました(笑)あっぷ、頑張りますよ~

さすがよこはまさん!
そうそう、あの緑の冷たい奴です(笑)
今はまだあるのかしら???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/582-4f3f3436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蜘蛛見っけたでし。 «  | BLOG TOP |  » 2014.AW 盗人コレクション

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (50)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR