topimage

2017-10

秋の夜長の幻と、善光寺参り。 - 2014.11.20 Thu

下書きのまま保存してた!うぎゃ!
高倉健さんが10日、お亡くなりになったそうです・・・。
ご冥福をお祈りいたします。


さて。
長野に行ってきた行ってきたと言っていた割にはすぐにアップできなかったネタです。


イソジンだかナキジンだか知らないけど、また置いてかれたでしよ~
IMG_2785.jpg
(Photo by じゃが男氏)


イソジンはうがい薬で、ナキジンは沖縄の地名(今帰仁村)ですから。

それをいうなら、”オキジン”ですから!


11月7日、フラメンコギタリストの沖仁さんのコンサートの為に
長野県県民文化会館(ホクト文化ホール)へ行って参りました。

前回は最前列のど真ん中で完全に舞い上がっていましたが・・・

今回は5列目で隣に座った熱烈ファンの方に釘付けになりそうになりながらも(笑)
沖仁さんのギター超絶技巧はモチロン、
カンテ(歌)、ベース、パーカッションとのコラボを楽しませていただきましたよ

コンサートが目的だったんですけど、写真撮れないし、表現もできないので、
記録として道中撮り溜めた写真をアップしますのでお暇ならお付き合いくださいませ~!


今回は新えだ山号で400kmの車旅となりまして。

まめ子実家から、2時間かけてまずは行田のうどん屋さんにお立ち寄り。
IMG_2586.jpg


じゃが男さん(夫)が以前行ったことのある『由す美(よしすみ)』にて、
これはまめ子の頼んだのはランチの釜揚げあつ盛と天丼定食~。
天ぷらはカラッと揚がった海老、しし唐、カボチャとマイタケ。
うどんは十分腰があって食べごたえあり!!
結構チャレンジングなメニューもあります(笑)

結構ガッツリ食べちゃったけど、デザートも食べないと!!

ということで熊谷の『慈げん』でかき氷~(↓強風の為「氷」の布看板?が凄いことに・笑)
IMG_2608.jpg


ここは食べログベストスイーツランキングで6位(2014年11月1日現在)のかき氷屋さんだそうで。
去年の夏、長瀞の『阿佐美冷蔵』のかき氷を食べられなかったえだ山家、
ここは残念ながらワンコNGなのですが、ならばこの機会に是非とも寄ってみたいとお立ち寄り。


ややブレ気味なのはご容赦くださいかき氷3種~
IMG_2599.jpg


左上:定番の抹茶ミルクあずき (ミルクは後掛け・和三盆の蜜添え)
左下:カラメル玄米ほうじ茶ミルク (ピンク岩塩添え)
右上:カボチャミルクあずき (カラメル添え)

定番+その日(期間限定?)のあまたのメニューから選ぶの大変。
時間が無いのとワクワクし過ぎで選べなくなってしまいそうだったです(笑)

チャレンジャーまめ子はキワモノ系?なカボチャミルクあずきをチョイス。
(実際限定物だったのでこの日ラスト1食だったのよ)
お好みでかけるものを、和三盆の蜜とカラメルと選べと言われてまた悩みました・・・

待ってる間に、氷にカボチャよ!?どうなのよ~!?
と不安になりましたが、食べたらうっそみたい!!おいすぅい~~~い
氷はとってもフワフワ。ピューレ状の甘さ控えめのカボチャとミルクと
これまた甘さ控えめのあずきと、オトナ味のカラメルがまた合うのです。

抹茶は甘味がぐっと抑えられ、本来ならばまめ子向き。
カラメル玄米・・・は上にかかってる玄米のあられがとても香ばしくてこれもまめ子好み。

きっとフルーツ系も美味しいんだろうな~
近くの小学生の子が頼んだ柑橘系のかき氷、
ちょっとすっぱかったみたいでシロップか蜜か何かをもらってたので、
どれもこれも、素材の味を生かしているのか砂糖系の甘さ控えめと推測されます。
ここもまめ子的ポイント高いです。

皆様も、お近くにお立ち寄りの際は、是非!


・・・と、かき氷についてアツく語り過ぎてしまいましたが。
突然ライブ翌日に飛びます(笑)


長野と言えば、善光寺。
・・・というか、長野駅付近で見るものと言えば善光寺しか浮かばなかったのですけれど、
今まで一度も行ったことがなかったので散策しすることに。

まず、テキトーなパーキングに停めて、参道へ向かう道すがら。
IMG_2609_20141119122012dd6.jpg


ちなみに、参道沿いにも駐車場があり、フツーに停めることが出来た模様。
・・・こちらの方が、帰り楽チンですよ。絶対。

おぉ、柿がぶら下がってる。最近見てなかったなぁ。こんな風景。


このお宅、植木もキレイにされてたので思わずパチリ
IMG_2612.jpg


土曜の朝10時前、まだまだ人もまばらな感じでした。
IMG_2617.jpg


お店もまだ開店していない所が多い中・・・


ついうっかり並んじゃった、メロンパン屋さん(笑)
IMG_2619.jpg


朝食がリサーチ不足でショボかったので焼きたてを買って食べ歩き。
メロンパンもチョコレートパイもまめ子がビックリするほど甘さ控えめでした。


景観保護の為、マンションも1階部分に瓦屋根。
IMG_2624.jpg


参道付近は一部道路工事の真っ最中でしたが、ほぼ整備されていてとてもキレイ。
先程からチラホラ紅葉が写ってますが、とても発色がよく美しい色でした。


宿坊もあるんですね~
IMG_2641_20141119123433820.jpg


天気がイマイチだな、と思っていたら、たまに晴れてくれました。
IMG_2643_2014111912343553d.jpg


仁王門が見えてきましたよ。
IMG_2644.jpg


今日はお世話になります~
IMG_2651_20141119123438fb7.jpg


仁王門を抜けたら・・・あらら、大賑わい!
IMG_2653_20141119123955260.jpg


脇道をひょいっと覗くと、ステキな写真館が。
IMG_2654_20141119123956799.jpg


お坊さまの法衣のお色と紅葉とのコントラストが目を引きました。
IMG_2657.jpg


右下の白丸に注目。ワンコ入っていいんですね。
IMG_2659_20141119125607247.jpg


あっ、ちょっと曇ってきちゃった。
IMG_2663_2014111912400125c.jpg


山門から境内を見渡してみました。
IMG_2670_20141119125911130.jpg


この山門、拝観できるので。
登ってみました。急角度の階段に即足の太腿の肉に違和感を覚えました(笑)


山門の中は撮影NGなので、中から外を撮ってみました。
IMG_2672_20141119125912472.jpg


この背中としっぽ・・・似ている。
IMG_2677.jpg


本堂も内陣券を購入して拝観しましたよ。

「お戒壇巡り」というのをやってきました。

ご本尊様がいる瑠璃壇床下に続く階段を降りていき、真っ暗な中歩いて行って
『極楽の錠前』に触れることが出来れば錠前の真上におられる秘仏のご本尊様と
結縁(けちえん)を果たし、往生した際にお迎えに来ていただけるそうですよ。

いや、ほんっとに真っ暗で、行列してなかったら結構コワイですよ。
後ろにいた団体客のおばちゃん達なんて、
テンションアゲアゲになっちゃって階段降りる所から「ダメよ~ダメダメ~」
連発して出てからも大はしゃぎでしたから 叱られてましたけど(笑)

ちなみに、私『極楽の錠前』に指挟んだんですけど・・・行けますかね?極楽浄土(笑)


さて、本堂を出てお庭?を見ると、何やら賑わってましたよ。
IMG_2682.jpg


この日は「びんずる市」というフリマのようなものをやってました。

善光寺にも「びんづるさん」という撫で仏さんがいらっしゃるのですが、
こちらのびんずるさん、撫でられ過ぎて目と鼻が凹んでいるのですね~。
彼にちなんでの「びんづる市」だそうです。

食べ物、洋服、アクセサリー、食器、植木・・・もう色んなものが出展されてて、
これを見てるだけでも1日終わっちゃいそうな出店数でした。

でも、びんづる市とは関係ない常設のお茶屋さんで甘酒を(笑)
IMG_2690_201411191259173d2.jpg


こちらも甘さ控えめ。
甘酒は、境内の中から参道へ出るまでに本堂から遠ざかる順で50円づつ安くなってました(笑)


菊の品評会もやってました。
IMG_2696_20141119134528003.jpg


正式にはもっと右斜めから撮るものと、後で知りました
IMG_2697.jpg


お庭の・・・実モノ。
IMG_2701_20141119134531737.jpg


完全に曇ってしまった・・・残念。
IMG_2703_201411191345323e1.jpg


鐘をついていらっしゃいました。・・・それを聞いたチワワがビックリしてました(笑)
IMG_2708.jpg


あ、せんとくん!こんな所でアルバイトかい?
IMG_2725.jpg


・・・じゃなくて、「むじな地蔵」様です(笑)


晴れてなくても紅葉が綺麗でした。
IMG_2729_20141119135138661.jpg


お昼は栗の名店、『竹風堂』で、山里定食を頂きました。
IMG_2732.jpg


栗おこわに使われている栗は新栗で、
何にも味付けしてないとのことでしたが、めちゃくちゃ甘かった!!
天然ものでこんなに甘いの、初めて食べました。

ボケボケですが、付け合わせの山菜の煮物、むかごの胡桃胡麻和え、お味噌汁、
すべて優しいお味で美味しかったです。

県内に入ってからどこで何を食べてもしょっぱ過ぎる、甘すぎるということがなく、
素材を生かした絶妙な味付けのモノが多かったのですよ。
長野県は近年、沖縄を抜いて長寿日本一の県になっているそうですが、
県全体で減塩から取り組んでいたそうで。
元々野菜もお米も美味しい土地ですし、勝手な憶測ですが、
塩気を減らしてももっと美味しくご飯が食べられる素敵な所なんですね。


そして日本酒を求めて酒屋を探している途中で見つけたそそる建物。
IMG_2629.jpg


中はこんな感じ。『森乃珈琲』も入ってました。
IMG_2735.jpg


実は『森乃珈琲店』、駅前にも店があり、そこで朝食を、と思ったら
開店時間30分前に行ってしまい、となりのイタリアントマトに入ってしまったのですが
諦めきれなくて開店後行ってみたらお食事の提供は10時からとか言われて
ショック過ぎる~・・・というエピソードがあったのでした。

ワッフル、美味しそうでしたよ・・・。


その後、日本酒を目出度くゲットして、
色々買い込んだお土産持ってひーひー言いながら駐車場へ戻ったのでした。


なんかテキトーにつらつら連ねてしまいましたが、以上、犬無し旅行の記録でした!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




ごめんね、すーさん。

● COMMENT ●

わー、まめ子さん、善光寺にも行ったんですね!
私も子供のころから毎年のように行ってますが、秋はほとんど行ったことありません。
紅葉がこんなにきれいなんですね。

今は門前もきれいでおしゃれになって、歩くのも楽しいですよね。
メロンパン屋さん、知りませんでした~

私も子供のころ、錠前に指挟みましたよ!
そして、背なかとシッポ、確かに似てる(笑)

COCOママさま

コメントありがとうございますi-34
お返事遅くなってすみましぇん~(+o+)

はい、ほとんどメインは善光寺でした(笑)
やはり昼夜の寒暖の差が激しいのか、とても鮮やかな紅葉でしたよ^^
晴れるととっても美しかったです。

メロンパン屋さん、流行っていたのはそこしか開いていなかったから!?
本当はおやきとか食べたかったのですが、
男性陣にシカトされて泣く泣くスルーしました。
まぁ、それほど買い食いできるゆとりはなかったのですが☆

あ、COCOママさんもでしたか~
思わず「イテっ!!」と大きい声出してしまいました(笑)

ふふ、似てるでしょ?i-236


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/579-243fd5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

報復のツブツブでし。 «  | BLOG TOP |  » 宇宙人か妖怪か。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (51)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR