topimage

2017-06

御神輿わしょ~~い!でし。 - 2014.10.15 Wed

ご参加されたブロガーさんが続々モフリーゼ会の記事アップしてくださってますよ。
嬉しいですねぇ^^

がしかし。

当ブログはオトナの事情(?)で、いきなり遡って・・・
9月のお彼岸連休の思ひ出(←Ⓒみかまるさん)から再スタートします。
いつモフリーゼ会の話に追いつくのかは・・・神のみぞ知る(笑)


9月21日のお話。
前日のぷく家での飲み会も何のその、朝8時半に待ち合わせ場所へ。

先に到着したのでボーっと待っていると。

あら、ご近所シェルティーのティアちゃんがお散歩から帰ってきましたよ!
IMG_3558_20141015160222998.jpg


元気なティアちゃんには、初めてお見かけした時タイミングが悪く
すばるってば全力で吠えてしまったのですが、今ではすっかり仲良しになりました。
お写真、初めて撮ることができました~嬉しい~

なんて感激してたら、やってまいりましたよ、待ち人たちが。

カノンしゃん、おはようでし~
IMG_3562_201410151602233f1.jpg


これまたご近所シェルティー3姉妹の
アリスちゃん、カノンちゃん、アンジュちゃんご家族の登場です。(全員写ってるのが無い・・・泣)

ティアちゃんとバイバイして、さぁ出発しますよ。


何処に連れてってくれるでしか~?
IMG_3573.jpg
(左:カノンちゃん 右:アリスちゃん)


向かった先は、歩いて十数分の所にあるAlice mumさんのご実家で、
目的はその町内会の御神輿をじゃが男さん(夫)も担がして頂くのですよ。

ご実家でじゃが男さんが半被を着せて頂いている間のアンジュちゃん。
IMG_3588_20141015160228f9b.jpg


カートに入れられホッタラカシにされている間(笑)、
いつまでもいつまでも大人しく良いコで待っていました。
すばるだったらちょっとでも離れたらヒーヒー騒いでるのに・・・
さすが3姉妹の末っ子、肝が据わっているね!


と、そうこうしているうちに、半被姿で現れたじゃが男さんと記念撮影。
IMG_3580.jpg


皆でメイン会場?である町内会館前へ移動します。
IMG_3598.jpg


Alice mumさんの旦那様、タカ夫さんと一緒に記念撮影。
IMG_3600.jpg


実はお二人さん、この日が初対面でお互い激しい人見知りなので、
照れまくってよそよそしい感満載な感じ(笑)
担ぎ終わった後のお二人さんは、距離が縮まったようですよ^^


すばるはAlice mumさんに頂いたおしゃれバンダナを付けゴキゲン♪
IMG_3613.jpg


おっと、よそ見してたら、御神輿もう出発してましたよ。


・・・て、じゃがタカコンビ(写真中央にいます)、担いでません
IMG_3618.jpg


そしてなんと50m進んだ地点でまさかの休憩!
IMG_3636.jpg


なんと焼き鳥とビールが振舞われてます。
この先もちょいちょい休憩するんですが、その度にいろんな物が振舞われます。
お酒、お茶、おつまみ、お菓子、ヤクルトみたいなの、菓子パン…等々。
担いでいる人以外にも頂けちゃうのですよ。
撮り忘れましたが、かなりの収穫がありました(笑)


大きな音が苦手なアリスちゃんとカノンちゃん。
IMG_3645.jpg


最初はかなりブルーでしたが、すぐ慣れたようですね。エライ!


Alice mumさんはアンジュちゃんをスリングに入れて撮影してます。
IMG_3656.jpg


今度はじゃがタカコンビ、担いでますね~^^
IMG_3669_20141015224212685.jpg
(御神輿を押し戻している赤いたすきのおじさんの手前2人がタカ夫さんとじゃが男さん)


休憩時に熱い抱擁(笑)
IMG_3713.jpg


御神輿移動中は危ないのでカートインしておりましたが。


地上に降り立ち、ご満悦。
IMG_3789.jpg


載せたらこんな顔。
IMG_3839.jpg


途中、お散歩中のシェルティちゃんとボーダーコリーちゃんに遭遇。
IMG_3878.jpg


この辺の件はAlice mumさんのブログでチェケらっちょ!(←他力本願


アリスちゃんもカノンちゃんも元気になってきましたね。
IMG_3883.jpg


アンジュちゃんは常にスリングイン。
IMG_3886_20141015225406607.jpg


そしてまたビールが振舞われます。基本担ぎ手さんにですが。
IMG_3900_20141015225407eb2.jpg


懲りずにまた抱擁(笑)
IMG_3901_20141015230242d8c.jpg


そして抱っこしてもらってご満悦。
IMG_3905.jpg


じゃが男、頑張るでしよ~
IMG_3959.jpg


アリスちゃん、カノンちゃん、あと少しだよ~。
IMG_3989_20141015231104a19.jpg


・・・とか思ってたらここからが長かった(笑)
まだまだぁ~!声が小さい!!・・・みたいな感じでなかなか終わらないんです^^


最後に御神輿を置くため、Alice mumのお父様が誘導してます。かっけーーーーー!
IMG_3999_20141015231106e41.jpg


そして最後は感動の大拍手で終わりましたよ。
担ぎ手さん達は町会会館で打ち上げというかお疲れ様の昼食会?があるので、
図々しくもAlice mumさんのご実家で待たせて頂くことに。


そこでなんと、アリスちゃんがすばるを遊びに誘うではないですか!!
IMG_4018_2014101523110712e.jpg


皆さんいつもは大人しいアリスちゃんしか見たことないので、
はっちゃけるアリスちゃんに一同ビックリ(+o+)


アリスちゃんのお誘いに軽く乗ってみるすばる氏。・・・見切れてますが(笑)
IMG_4019_2014101523110826d.jpg


遊んだあとは皆でリンゴを頂きます
IMG_4029_2014101523111062e.jpg


そして私もお昼の出前を取って頂きました!!
突然白い犬を連れてきた何処の誰かも分からない馬の骨に、かたじけない(>_<)
お母様、ごちそうさまでしたm(__)m


おやつを頂いてまったりタイム突入。


すかさずアンジュちゃん専用スリングで休むすばるさん。
IMG_4049_201410152335413ef.jpg


ここでもやってくれるよね~


そして夢の中へ・・・
IMG_4058_20141015233542620.jpg


アリスちゃんもお疲れ様・・・
IMG_4059_201410152335447ca.jpg


この後男衆が帰ってきたのですが、
その時実はすばるの奴お父様に向かって吠えまくりだったのです。
おそらくすばるの中では「後から入ってきた知らない人」という認識になってしまったみたい。
お父様、お疲れの所本当に申し訳ございませんでした。m(__)m


ご実家からの帰り道。カノンちゃんがとびきりの笑顔をくれました
IMG_4076_20141015233545a17.jpg


かわえぇ~


じゃが男さんもまめ子も、こういった下町のお祭りのようなものはほぼ経験がなく、
今回Alice mumさんに誘っていただきとても楽しく体験させていただきました。
更にご飯までごちそうになってしまって・・・
ご実家のお父様お母様にも大変お世話になり、ありがとうございました!

3姉妹ちゃん達とすばるの距離も、この日で結構近くなったような気がします。
どうぞこれからも末永くお付き合いしてくださいね~^^




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



わっしょい。

● COMMENT ●

こんにちは ♪
お祭り いいな〜。日本人はやっぱりお祭りわっしょいですよね。
じゃが男さんもお祭り男だったのですね。
すばる君もますますじゃが男さんが大好きになったのでは?
あーーーシェルティちゃん達、前に登場しましたよね?
スリングのアンジュちゃん、前もスリングだったような・・・。
ってまだ小さいのですか? きゃわゆいぃぃぃぃ♡
ちょこちょこと休憩のビールがいいな〜。すばる君も最後に遊んでもらえて良かったですね。

シロの母さんさま

コメントありがとうございますv-315

いやそれが、憧れつつも御神輿に縁が無かったらしく、
初めてお祭りオトコもどきになったんですよ(笑)
すばる、休憩の度にじゃが男氏の汗舐めて…大丈夫なんだろうか、
この親子…とはた目に思ってしまいました☆

はい、以前一緒に近所カフェランチにご一緒した3姉妹ちゃんです^^
そうなんですよ~、3姉妹一緒にお出かけだと、
末っ子アンジュちゃんはいつもスリングの中なんです❤
もう1歳になったのですが、ベビーフェイスなのでパピーちゃんに見えますね^^
この時で、すばると同じか少しだけ重い感じの6kg弱だったかしら?
シェルティーちゃんにしてはまだまだ小振りなほうですよ。
でもでも、ママさんずっと担いでいて偉いわ~!

実はその前の休憩で日本酒もほぼ一気飲みしてるんですよwww
飲めないのに何故か2人分貰ってくる旦那さんズの残酒処理係やってました~
嬉しいけどトイレが無いのでドキドキでしたよ~(笑)

初めてコメントさせていただきます。
えも~んず、モフえもん飼い主 A のヨピえもんと申します。

御神輿を担いでるワッショイの声が、記事から聞こえてきそうでした!
カートインしてむっつり顔のすばる君、激カワでたまらんです~~。
じゃが男さん、お酒ダメ男さんなんですね。
なんと、えも~んずの飼い主 B :ナヨえもんも同じくお酒ダメ男で、
しかも超人見知りで、、、、。こ、これは!!?
勝手に、すばる君&えだ山まめ子さん&じゃが男さんに親近感を抱いて、
ぐいぐい距離を縮めにかかっているヨピえもんです(笑)。
モフリーゼ会ではあまりお話できなかったので、
今度またどこかでお会いできると嬉しいです。

ヨピえもんさま

ご訪問&コメントありがとうございますv-315

先日のモフリーゼ会ではありがとうございました!
すばるの奴、ちゃっかり馬肉おやつまで頂いていたのですか!恐縮ですi-229
じゃぁしっかりモデル努めなくてはいかんじゃないですか!次回、是非(笑)

あらら~そう解釈しますよねぇ!あんな書き方じゃ当然ですi-238
じゃが男氏の方は、それなりには飲めるのですよ。でもすぐに全身赤くなっちゃう体質で、
ウィスキー以外の酒はそれほど飲んでなくても翌日頭痛してしまう体質なのです。
従いまして、それほど得意ではない部類に入るんですけどね。
一緒に担いだシェルティーパパのタカ夫さんは全然ダメなので、
主にじゃが男さんが貰ってしまった2人分の内の1つは私が担当していたのであります。
嬉しいけどちょっと恥ずかしくもグビグビ飲んでたのです~(笑)

ヨピえもんさんもお好きなのですか?ふふふ、いつかご相伴したいものです^^
そしてナヨえもんさんは人見知りさんなのですね~!
きっと人見知り同士通じるものがあると思いますよ!!

てゆーか、結構旦那さん人見知りの方多いんですよね。
もっと広がれ、モフ飼い人見知り旦那さんの輪っ(笑)

今度はゆっくりモフえもんちゃんとも触れ合いたいし、
是非え~もんずの皆さんとがっぷり絡んでみたいです♪

何処かでえだ山家を見つけたら是非お声掛けくださいませね!^^
(我らボーっとしてるので気が付かないこと多々あり…i-230



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/559-873184b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昼ビールはお外が気持ちいいでし。 «  | BLOG TOP |  » まずは皆さんありがとうございました。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (59)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR