topimage

2017-04

優雅にお茶会セミナー。 - 2014.09.22 Mon

待ちに待っていた9月15日。
すばるのお守りをじゃが男さん(夫)にお願いして、行ってきましたのは・・・


紅茶教室『Lunarbow(るなぼう)』 の秋のお茶会セミナー。
去年参加できなくってずっと行きたかったので募集と同時に必死に速攻申し込みました(笑)

場所は・・・いつもの先生んちを抜け出しまして・・・


帝国ホテルの『インペリアルラウンジ アクア』
IMG_2867.jpg


帝国ホテルなんてどの位ぶりって思い出せないくらい久し振り~。
(うっかり場所までうろ覚えでギリギリ到着だった・笑)
日本が誇る老舗のホテルでのお茶会を体験するこの企画。
正にプレミアム・アフタヌーンティー・セミナーですよ!奥さん!!


美味しいモノ大好きだけどセレブ的プレイスは苦手なまめ子、
帝国ホテルでアフタヌーンティー、皆で行くなら怖くない~!てな感じです(笑)


いつもより少しドレスアップしたみかまる先生による挨拶が始まり。
IMG_2870.jpg


3種のウエルカムティーをホテル側でご用意くださりまして。
IMG_2876_2014092214153782c.jpg


あ、すみません、ウエルカムティー詳細忘れちゃったなぁ。
左から、クリーム系のアレンジティー、薔薇の?アレンジティー、青リンゴのアレンジティー
・・・だったかなぁ?


他のテーブルの人達はそれぞれ味見をしていましたよ♪
IMG_2880.jpg


ちなみに、まめ子のいたテーブルは全員青リンゴ(だったっけ?)のやつだったw
甘酸っぱくって美味しかったです♪


ウエルカムティーを飲みながら、軽くアフタヌーンティーについての講義を聞きます。
IMG_2891.jpg


「軽く」・・・かなりコンパクトな講義でしたが、
実は、アフタヌーンティーについては学ぶべき事が・・・
歴史・成り立ち・道具・マナー・ルールなど、たっっくさんあるので、
初めての方はちょっと目が丸くなっていましたが(笑)
一度お勉強したまめ子は「あぁそういえばそうだった~」と復習できましたよ。
(ゆる~い感じで恐縮です^^ オープンクラスの様子はコチラからどうぞ → 


そうそう、今回は個室を貸し切り、るなぼう初・20人という人数でのセミナーでしたよ。
IMG_2889.jpg


講師養成講座卒業生の4人の方が
アフタヌーンティーのマナーについて寸劇で実演するコーナー(?)もあり。


このシーンはね、ナフキンの置き方について先生がダメ出ししてる所です(笑)
IMG_2916.jpg


意外と長かった(笑)講義が終わると、いよいよお茶会のスタートです♪


まずはオリジナルブレンドティーで。
IMG_2921.jpg


アミューズ&スープから。
IMG_2926.jpg


アミューズはココナッツをまぶして揚げたカマンベールチーズにマンゴーソースを添えたもの。
スープはちょっと早いけど秋を感じさせる栗のポタージュ。

どちらも美味でした❤


そして登場しました、魅惑の銀製スタンド♪
IMG_2928.jpg


これで2人分の盛り付けです。


さてさて。ティーフードはサンドイッチ系から召し上がれ。
IMG_2934.jpg


手前から時計回りに・・・
蟹とオリーブのロールサンドイッチ (蟹たっぷり~)
茸とキドニービーンズのフォカッチャ (フォカッチャがフワフワ~♪)
ポルチーニとベーコンのキッシュ (ポルチーニの旨みがギュッ!)


お次はスコーンを。
IMG_2931.jpg


ホームメイドのスコーンに、クロテットクリームとブルーベリージャム。
そして手前はオレンジピールたっぷりのブリオッシュ。
ちなみに、スコーンは下階のベーカリー『ガルガンチュア』で販売してましたよ。


紅茶はアッサムにチェンジしましたよ。
IMG_2938.jpg



そして最後はスイーツを。
IMG_2929.jpg


ラズベリーマカロン、プチシュー、濃厚チョコレートケーキにショートケーキ!


程良良い量・・・なハズなのですが、
まめ子がご一緒した方達、面白すぎて笑い過ぎてまして、結構食べるの大変でした(笑)


最後はアールグレーを頂きました。
IMG_2945.jpg


後で知りましたが、結構お一人様参加が多かったそうです。
でも、全然そんな事を感じさせないくらい皆さんお話が弾んでとても楽しそうでした。

ふいに浮かんだ質問も、みかまる先生が明瞭解決してくださって
他のテーブルの方にもすぐにシェアしてくださったり、きちんとセミナーしてましたし(笑)

テーブルが離れていたので、お話する方が固定されてしまったのはちょっと残念でしたが、
3時間という時間はあっという間でちょっと名残惜しい気分にさえなりましたよ。

まめ子もそうですが、アフタヌーンティーって勉強してみるまで
ホントに敷居の高そうなものだったのですよ。
でもね、先生の楽しいお話と紅茶好きの皆さんの好奇心で
初めての方も楽しく自然に学べたと思います^^

そして、まだアフタヌーンティーの講座を受けられてない方も
今回のお茶会セミナーに出られて
オープンクラスの方でもっとしっかり勉強したくなったと思います^^


そしてなんと、お土産付だったんでしね。
IMG_2947.jpg


そうなんですよ、すばるさん!(←強引だな・笑)
帝国ホテル印のチョコレートがお土産なんて、最後までプレミアムなセミナーでした!



※今回、あろうことか筆記用具忘れて細かい事メモできず・・・
  何か間違いなどお気づきになられた方はコメント欄で教えてくださいませ~m( __)m




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ゲラゲラ笑ってマダム失格。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まめ子さん〜^^お越し下さり、ありがとうございました。
また、ステキなレポも、写真も、どうもありがとうございます。
思い起こすと、やっぱり楽しかったな〜って思っています。
ご自宅でも、お茶会開いてみてくださいね〜^^
次は、2015年の敬老の日ですよ〜♪

みかまるさま

コメントありがとうございますi-221

返信遅くなってスミマセン!返信するより先に再会してるし~(笑)

大人数で最初は大変だったろうと思いますが、
すぐに先生のペースでしたね♪
来年は何処で開催するのですか~!?楽しみです^^

帰りの電車でしゃべくり過ぎて
巣鴨まで行っちゃったのは内緒ですか?i-278


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/551-949fb712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嵐の前のトリミング~ «  | BLOG TOP |  » 日曜昼のゴハンと散歩。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (88)
おでかけ (77)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (58)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR