topimage

2017-10

真夏の夜の夢と、現実の階段。【後編】 - 2014.09.07 Sun

前回の続き。今日は「現実の階段」編です(笑)

翌日。


出発して暫くすると、風力発電の風車が。
IMG_2346_20140906122839c7f.jpg


余目は風力発電魁の地なんだそうな。


最上川を並走して、途中事故渋滞に巻き込まれ3時間余り。
IMG_2360.jpg


途中、『麺屋 花蔵』にお立ち寄り。
ここの一押しは「鶏ごぼうラーメン(塩・味噌・醤油をチョイス)」を頂くことに。
またお写真撮り忘れ(てへっ)で恐縮ですが、ここはなかなかの人気店で結構待ちました。

でも、その待ち時間を無駄にしないくらい美味しいラーメンでございました。
味噌味・塩味とも上品な出汁がとても美味
接客も気持ち良く、インテリアも洒落ていて女子ウケしそう。でも男子もたくさん来てましたよ!


さて、そもそも首都圏でもあるはずのライブを何故山形でチケット取ったのか!?
という所に引っかかっていたアナタ!鋭い(笑)

じゃが男さんには、魂胆がありまして。
山形旅行での名所、立石寺(山寺)に立ち寄りたくて企てたのでありました。


関係無いけど、山形は「冷やし」文化が盛んだそうで。冷やしシャンプーとか。
IMG_2363.jpg


ここからスタート。登山口です。
IMG_2364.jpg


布袋様をナデナデしてから・・・
IMG_2368.jpg


今だいたい何段目、という案内板が途中途中にある中進みます。
IMG_2375_201409062118026f4.jpg


なんかね、階段1000段あるんだって!
奈良・室生寺(こちらも階段だらけ)のキツさよりもキツそうですが、ガンバリマス。


でも結構老若男女参拝客がいたのよね。
IMG_2377.jpg


前日の夕立が凄かったそうで、濡れているように緑がとてもキレイでした。
IMG_2383_20140906211805b65.jpg


切り立った岩肌と緑のコントラスト・・・ゼイゼイ。
IMG_2387.jpg


ヒトが、ウジャウジャ~
IMG_2399.jpg


おっきい数珠をジャラジャラ回してる人もいました。
IMG_2408.jpg


ひとり息が上がりつつ、カメラを構えるまめ子。てっぺんが見えてきましたよ。
IMG_2413.jpg


と、ここで、遠くで雷鳴が・・・嫌な予感。


看板に労ってもらい。
IMG_2415_20140906213102deb.jpg


奥の院に到着、お参りしてたらみるみうちに空が暗くなり。
IMG_2421.jpg


とうとう雨が降ってきて、みんな雨宿り。


分かりずらいけど、元気なお子さんが雨樋から落ちる雨水で滝行をば(笑)
IMG_2424.jpg


そのお兄ちゃんも滝行をば(笑)
IMG_2425.jpg


20分くらいは雨宿りしたでしょうか。
IMG_2434_20140906214511e16.jpg


まだポツポツしてるけど、まぁ止んできたので下山します。


花の写真はこれだけ。
IMG_2435_201409062145138c0.jpg


ちょっと中国っぽい。
IMG_2451_201409062145141f7.jpg


五大堂(見晴らし台)からお山を見ていたら水蒸気?雨?が立ち上っていました。
IMG_2459.jpg


引いて撮ると・・・こんなに見晴らせます。
IMG_2460.jpg


既に筋肉痛の予感を抱きながら下山して・・・。


往路で気づかなかった芭蕉さんにご挨拶して、山寺を後にしました(笑)
IMG_2465.jpg


車に乗って移動中、ゲリラ豪雨(最近言いませんね)が我々を追いかけてきました。
でも、山形市内に入ったら全然降ってなかったようで。


お土産を購入して、ビールと駅弁を買い込みいそいそと乗車。
IMG_2466.jpg


帰りはみんなで飲めるのがいいよね!ビバ!新幹線の旅♪
IMG_2471_201409062252498e3.jpg


新幹線の中からの夕陽。
IMG_2479.jpg


あの沖仁さんのライブが、夢か幻か、遠い昔のように感じる2日目でした。


山形と言ったら、だだちゃ豆でしよね!
IMG_2492_20140906230843cb6.jpg


迷いに迷って買った400g。やっぱり甘くてめっちゃウマでしたぁ~


ボクの分はどうしたでしかぁ~!?
IMG_2496_20140906230845dff.jpg


ご、ごめん!全部塩茹でしちゃった!!
・・・ま、いつものことだけどね☆



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





ふくらはぎの下が筋肉痛。

● COMMENT ●

えだ山家の旅行にしてはおとなしめの旅行だなって思ってましたら、やっぱりやりましたね☆ミ

すごく中国っぽいですよ。孫悟空が降りてきそう。

すごくきれいな景色だけど、私は絶対登れないなって思いました。
まめ子さんの写真で見れてよかったです。

枝豆を前に置かれたすばる君の首がかわいい~。
うちもよくやっちゃいますよ、取っておくつもりが味付けしちゃう(笑)

COCOママさま

コメントありがとうございますi-259

うひひひ、期待を裏切らない展開でしたでしょ?i-278

COCOママさんにお墨付き頂けるなら、本当に中国っぽく撮れたってことですよね♪

室生寺より段数あると思うんですけど、急な段差ではないので
思ったよりは大変じゃなかったので宜しかったら是非!( *´艸`)
でもワタクシ息は上がってたし、翌日しっかり筋肉痛になりましたけどね~(笑)

羽黒山の方がのんびり歩けてお勧めですけど。

だだちゃ豆なんてあげたら贅沢犬になってまう~!!
という心配はご無用なんですけどね・・・つい(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/544-7e93646c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.SS 盗人コレクション。 part.4 «  | BLOG TOP |  » 真夏の夜の夢と、現実の階段。【前編】

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (51)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR