topimage

2017-10

流行りについていけないグータラでし。 - 2014.09.05 Fri

昨日までの過ごしやすさは何処へやら。
すばる地方、また蒸し暑くなった今日はマンション雑排水配管の高圧洗浄の日。

モチロン今日もすばるは激しくセコムしてましたが、
実は共用部分の清掃だったにもかかわらず昨日からワンコラしてました

何故なら、我が家は2階で、実質住居最下層だからなのか、
清掃中はお風呂場の排水溝から怖ろしくでかいバキューム音が聞こえてきたのでした。
そりゃぁもう大きい音で、ビックリですよ!

あんまりうるさかったので扉を閉めっきりにしていて、午後開けたらめっちゃ下水臭くて
驚いて排水溝の蓋を開けたらトラップに封水がちょこっとしかなかった

まぁ思いもかけず排水溝のお掃除が楽にできることになったので(封水が無かったから)
ササっと掃除して、今日の専有部分掃除よし来い!となったので、まぁ良しとしましょう。

以前は高層階に住んでいたので、そんなことになるなんて知らなかったわぁ~
来年は気を付けよう。


さて、この話との組み合わせどうよ?とも思ったのですが・・・


ちまたで話題の塩レモンです。
IMG_9707.jpg


これを仕込んだのは6月19日の話。
当時、今日よりも更に蒸し暑くて、きっとその頃のまめ子は
とても酸味が欲しかったのだと思います。

シェイクしまくった後に写真を撮ったので、微妙にキレイじゃないのですが(笑)


これ、ボクも食べられるでしか?
IMG_9712.jpg


すばる、柑橘系のフルーツが好きなのですが、
レモンの香りも好きみたい。さすがにあげませんけどね!!
ちなみに、グレープフルーツまでは食べます。


まめ子にしては、意外とマメに毎日上下ひっくり返して混ぜ混ぜは欠かさなかったのですが・・・
その後、一向に開けるということはせず・・・


もう8月も終わりでしよ。
IMG_2523_20140905155402c9c.jpg


をほほほ。結構時間が経ってしまいました。
トロトロになって、皮と身もホロッと簡単に取れちゃうようになりました。


また上下返してから写真撮ったでしよ。
IMG_2526_20140905155403c41.jpg


気温が上がり出した頃から念の為冷蔵庫に入れていたので
毎日見ていたのですが、どうも使う気になれず・・・
正確には、新しい料理に挑戦するのがめんどくさかったのと、
漬け込むとか下ごしらえをするのがメンドクサかったのですよ。
所謂、究極のモノグサってやつです


で、これどうするでしか?
IMG_2528.jpg


この日、朝から夕方まで何故か塩レモン特集?をテレビでやっていて、
これはいい加減作れと言う啓示ではないかと思い(大げさ)
やっと料理に使ってみました(笑)

COOKPADで検索して、ジャガイモと鶏肉の簡単炒め物を作りました。COOKPAD様様(笑)


・・・お写真撮ってなかったでしよね。
IMG_2541_20140905163814bbc.jpg


欠食児童が帰ってきたもんだから、慌ててて忘れてた
鶏は胸肉しかなかったから胸肉でやったけど、柔らかく仕上がって美味しかったよ~^^


そりゃよかったでしね。
IMG_2545_201409051637376f5.jpg


テレビでやっていたので、翌朝、テキトーに卵サンドに塩レモンを使ってみましたが
これまた爽やかなレモンの香りがして美味しかったです。


ボクもお腹空いたでし・・・
IMG_9708.jpg


嘘つけ、さっきおやつ食べたじゃん!






最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



塩レモンソーダも美味しいらしい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/542-7029aeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真夏の夜の夢と、現実の階段。【前編】 «  | BLOG TOP |  » 長持ち過ぎるガム。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR