topimage

2017-10

トマティー3兄弟と美味しい仲間達【ファイナル】 - 2014.09.01 Mon

本題に入る前に。
8月いっぱい、幹事ブログにて『第6回モフリーゼ会』の告知をさせていただいておりましたが、
お陰様でたくさんのお申し込みを頂きました。ありがとうございます!

どのくらい集まったか、っていうのはまだですけれど、ふふふ♪
会費など確定した時点で改めてお申込みくださった皆様へご連絡差し上げることと思いますので、
もう少々お待ちくださいませね!よろしくお願いいたします。



さてさて。


すっかりサボってしまいました企画物ですが(飽きっぽいのよねw)・・・
久々にして、最後のトマティー便りです。


7月上旬のトマティー達。
IMG_0714_201409011700500c0.jpg


最盛期は過ぎて、葉っぱも枯れてきておりだいぶショボくれてしまいました。


左:長男・大玉君。 右:三男・ミニトマト。
IMG_0715_2014090117005178a.jpg


左:次男・中玉君。 右:イエローミミ。
IMG_0720_201409011700532c5.jpg


こんなにくたびれているのに、ミミにはまだ花がついてます。
IMG_0727_20140901170054621.jpg


収穫して忘れてた!こんな雑な感じで撮る(笑)
IMG_0772.jpg


おそらく、このくらいまではプリッとして良い出来のトマトが収穫できてました。


前日曇っていたので、翌日撮った次男。日差しがギラギラな感じが
IMG_0780_201409011728403dd.jpg


今日も雨降ってるけど、この時は連日猛暑日だったもんね~


うらぶれた感満載(笑)
IMG_1351.jpg


収穫のタイミングが遅かったのかしら?実割れしちゃいました(>_<)
IMG_1354.jpg


あと少し、がんばって~ぇ!!
IMG_1357.jpg


ミミも丸くならなかったり。
IMG_1359_20140901180722993.jpg


ちなみに、枝豆やししとう君、ピーマン達はやたらと元気になってきましたよ。
IMG_1361.jpg


しかし、この頃から、ししとう君に変化が。

相変わらずにょきにょきグングン育って沢山収穫できてるんですが、
全部が全部、辛いんです。しかも、激辛。唐辛子に変身してしまったように感じる~

水分ストレスかな?夏場に向けて辛くなる傾向があるらしいので、
今年の猛暑では辛くなりまくり!?


強風の日に、またもや倒れた・・・ここに置いといたらダメだって言ってるのに・・・。
IMG_1394.jpg


でも負けなかったししとう君。
まだまだ取れそうだったんですけど、
おなか壊しちゃったじゃが男さん(夫)判断で今年は終わりに。

枝豆は、種から育てた茶豆君を収穫して終了となりました。
IMG_1865_20140901182734ee9.jpg


苗から(こちらは惨敗)よりも種からの方がしっかり育ちましたよ。
来年はもう少し沢山収穫出来ればいいのになぁ~。


そしてトマティー達も、順次終焉を迎えまして。
IMG_1862.jpg


今はミミが細々と最後の実を少しだけつけているのみとなりました。
IMG_1863_20140901182824221.jpg


何故か、ピーマンは元気に今も沢山実をつけてます。かなり小ぶりだけれども。
IMG_1864_2014090118273318b.jpg


スロースターターだったのね(笑)


じゃが男~!来年こそ、あま~いトマトを作るでしよ!
IMG_1957_20140901183712c49.jpg
(ヤラセですが、何か?)


お~!

・・・と返ってくるかと思いきや、もうトマトはやらないそうです。
その理由ってのが、生協で毎年購入している『露地トマト』というのがあるのですが、
これがメチャクチャ美味しいんですけど、これには絶対勝てないからだそうで・・・。
そりゃ勝てるわけないよ!あちらはプロなんだから!!

まぁ、来年になったらまたつくるって言い出すかもしれませんがね(笑)


ということで、だんだんグダグダになって最後はテキトーの極みな
まめ子らしいレポートはこれでお終いです。

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました!


ちょっとちょっと、全部終わりな感じにしないでほしいでし・・・
IMG_0773_20140901184615ea4.jpg


そうそうブログ自体は止めないし(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村







くだらないけど今後もお付き合いください。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/540-0c016b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長持ち過ぎるガム。 «  | BLOG TOP |  » モフリーゼ会募集本日締切!と 梨でし。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (50)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR