topimage

2017-05

でもやっぱりアイスで紅茶もね!でし。 - 2014.08.06 Wed

またまた時間経っちゃいましたが。

7月26日に書き始めたので、タイトルは24日のを受けて展開してます。
え?いらない説明ですって?W


7月4日、『アイスティー2014』のレッスンに行ってきました。


今回の場所は『リーバルカフェ』さん。オーナーのきよみさんのスイーツは絶品!
IMG_0194_201407261230304f9.jpg


紅茶教室『Lunarbow(るなぼう)』の、
もはや看板レッスンと言っていい(勝手にですけど)
毎回大人気のアイスティーレッスンの応用編となるこの講座。
今回はレッスンというよりもアレンジアイスティーをひたすら作って飲んで作って飲んで・・・
という内容となっております。

生徒さん達も決して全員知り合いというわけではないのですが、
こなれた方ばかりで和気あいあいと突っ込みながら進むレッスン(笑)


基本の濃い紅茶は生徒さん持ち回りでそれぞれ最初に作っておきます。
IMG_0275_201408061629023aa.jpg


さて最初はこのボウルでネタばらし的なのですが・・・
IMG_0196_20140726123030d1f.jpg


『フルーツポンチティー』ですよ。
1406209797w5hqAiz_L2TZqFm1406209646.gif


炭酸水を入れて・・・
IMG_0225.jpg

出来上がり~!
IMG_0234_20140806162858185.jpg


まめ子が子どもの頃流行ったフルーツポンチを紅茶でアレンジ。
あの頃は、赤玉ワイン(←知ってる?)をサイダーで割って作ってたなぁ~
・・・細かいところは置いといて(笑)

これなら、お子様のお誕生日会とかにピッタリです♪
IMG_0251_20140806162859bfd.jpg


実は全員参加で結構ドタバタ作っていて(笑)
全体の液体量が多すぎて間引いたり、折角先生が作ってきた大きい氷を入れ忘れてたり、
まだ後があるのにガバガバ飲んじゃって既に皆さんお腹がジャボジャボになったり、
出だしから笑いの絶えないレッスンとなっておりましたよ。

そしてお次は、ジャムを使って・・・『ジャムなアイスティー』を作ります。
IMG_0268.jpg


最初にちょっと紅茶液で溶いたジャムをグラスの底へ入れて・・・
IMG_0282.jpg

いつもの要領で氷を入れ紅茶液、炭酸水を注いだら出来上がり!
1406210027MpSxzaPlpRzXYAQ1406210025.gif


アプリコットジャムを選んだらちょっとボンヤリ。
IMG_0294_20140806163907684.jpg


手前がイチゴジャム、奥がアプリコットジャムで。
IMG_0309.jpg

ジャムによって見た目も変わりますね^^
色んなジャムを使って簡単アレンジできますよ~。

実はまめ子、お家でオレンジマーマレードでやってみたんですけど、
お味は良かったのですがグラスの形が悪くて上手くセパレートにならなかったのです。
程よい形の新しいグラスが欲しいなぁ~


さて、お次は紅茶のゼリーを使って。
IMG_0315.jpg


牛乳・紅茶液をそ~っと入れたら・・・
1406210184jlcnI91Ito1zvWs1406210183.gif


『アイスミルクジェリーティー』の完成です。
IMG_0326.jpg


まめ子のは、ゼリーの隙間にミルクが入っちゃって2層にしか見えない


・・・ので、他の生徒さんの美しい見本をば。
IMG_0327.jpg


時間が経つとゼリーの隙間にミルクが入り込んじゃうので、早くお出ししないとね。
テンパるぅ~(笑)


で、最後は超簡単!『ピーチティーカクテル』
IMG_0337_201408061658026f9.jpg


桃のリキュールとお好みでソーダを入れ、カットした桃を飾って完成です。
IMG_0344_2014080616580490e.jpg


お酒が苦手な人でも、ネクターで代用できますよ。それも美味しそう♪

簡単過ぎるんだけど、桃の飾りつけに七転八倒していたせい(まめ子が不器用なせいもある)か、
全然撮った枚数がすくなかったので、完成品は後でね。


全部できたご褒美(?)の、きよみさんのデザート盛り合わせ♪
IMG_0354_201408061658071d2.jpg


・・・ジーザス!!詳細メモるの忘れて食らいついてしまった
(皆さんスコーンお持ち帰りだったけど、何故か腹ペコまめ子は完食
ので、ちょっとうろ覚えなご紹介ですが・・・

左から、ココナッツ風味のスコーン、グレープルーツの乗った爽やかパンナコッタ、
えーっと最後のはオレンジとチョコレートムースのケーキ???(間違ってたらゴメンナサイ!)
全部美味しかったですよ~!!

この日のレッスンはウィットにとんだ会話が弾む?メンバーで
特に笑いの絶えない・・・ていうかお腹がよじれそうなくらい笑ったレッスンでした(笑)

今回、カッコつけ完成写真を撮ってみたので、おさらいしながら〆ます。

『フルーツポンチティー』
IMG_0257_2014080616290107b.jpg

『ジャムなアイスティー』
IMG_0312_20140806170012ea1.jpg

『アイスミルクジェリーティー』
IMG_0335.jpg

『ピーチティーカクテル』
IMG_0348_20140806165805dcb.jpg
(構図が単調・平凡なのは突っ込まないように願います。)


みかまる先生!来年も、楽しみにしてますよ~




ちょっとちょっと!何かお忘れじゃないでしか?
IMG_0666.jpg


あ、すばるさん。モチロン忘れてないよ!

『第六回 モフリーゼ会』 絶賛参加者募集中ですよ!!

詳細はコチラ~→アナタも是非HPからお申込みフォームで参加しちゃおう!


最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




今夜も熱帯夜。

● COMMENT ●

素敵すぎるぅぅ

本当にいつ拝見しても素敵なレッスンですねi-267
見ためも涼しげで美しい
そして美味しそう・・
まめ子さん、今度私にごちそうしてください!i-277

Alice mumさま

こめんとありがとうございますi-52

ああいうウンチクなしでジャンジャン作っていくってのも楽しいんですよ~
先生、ギリギリ前日まで試作してたみたいだけど( *´艸`)

もちろん!今度3姉妹ちゃん連れて遊びに来てくださいね!

・・・あi-282でも
モノによっては丁度いい形のグラスを買ってからねi-201
ウチにあるグラスだと、何作っても『どすこい』な感じになっちゃうんだよ~i-240


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/523-4fd62aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すばるバッグでし。 «  | BLOG TOP |  » 今年もモフモフ大集合~でしよ!

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (82)
犬連れ旅行 (31)
日常生活 (159)
トリミング (59)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR