topimage

2017-11

夏はカレーでしよね。 - 2014.07.24 Thu

昨日からちょいと左の肩・首凝りがしんどく、
今朝起きたら更に酷くなっていて頭痛薬を飲んでしのぎましたが
ヤク切れ(笑)と共に復活したので、久しぶりに『こんにゃく湿布』をしてみました。

ズバリ、こんにゃくを15分程お湯でグラグラ煮て、
タオルにグルグル巻いて患部にあてるだけ。湿式湿布ってやつですね。
ちょっとこんにゃく臭いんですけど、とても気持ちいいのですよ。

今回、痛みが尋常じゃなかったのでまだ残ってますが
(というより違う所の凝りにも気が付いてしまった・・・)
結構楽になりますよ。お試しあれ・・・といっても引かれちゃうかな~?(笑)


さて本題ですが。

去年チョイチョイ紹介したことのあります、じゃが男さん(夫)の趣味第一弾、「カレー作り」。

独学でテキトーに作っていたのですが、
料理本ではスパイスの扱い方など大雑把だったりして色々考える所があったらしく、
先日とうとうお教室に通うことになりまして、トライアルで教わったカレーを作ってくれました。


チキンカレー、カリフラワーとグリーンピースのサブジ、ターメリックライス。
IMG_0929.jpg


何故メインのカレーがボケているのかは聞かないでください(笑)
全体的に、かなりマイルドな仕上がり。もう少し辛い方がまめ子は好きですが、
ターメリックライスもスパイスが程よく香ってグレードアップし、美味しかったです。

ちなみに、これを作るために材料を買いに行ったのはまめ子。
材料の選び方も色々教えてくださったそうで、
骨付き鶏もも肉、探すの大変だったけど更にお値段も大変だったじょ~


数日後。

沢山作ったので、晩ご飯はまたカレーセットにしましたよ。(決してまめ子の手抜きでは・・・)


貧乏性モッタイナイ精神で鶏の骨に食らいつくじゃが男さんをガン見するすばるさん。
IMG_1324_2014072414334260d.jpg
(足舐め発生の為、エリカラ着用中)


あれれ、前回は全然見向きもしなかったのに!


近い!近いよ、すばるさん。
IMG_1325.jpg


い~いニオイがするでしよ!!
IMG_1327_20140724143345a1c.jpg


勿論、スパイスのニオイじゃないよね?


鶏の骨、欲しいでしよ~!!
IMG_1330_20140724143347547.jpg


「トリの骨は割れると裂け目が鋭くとがったりするので与えはいけません。」
よくある育犬本の記述も何のその。

そう、実は以前から散歩中に誰かけしからん輩が捨てたフライドチキンの骨や、
土手の川沿いの茂みから引っ張り出してきた怪しい鳥の骨などを見つけて食べること数回の前科者。

ましてやこんな大きくてうまそうな骨のニオイがプンプンするんだもんね


まめ子がさっきいらないって言ったやつでいいでしよ。
IMG_1332_20140724150810c14.jpg


関節部分は特にいいニオイがするのでしょうか?
ちなみに、お皿に盛ったその絵面はかなりワイルドでした(笑)


ペロリんちょでしよ~!
IMG_1333_201407241508120d0.jpg


スパイスのニオイ優勢な中、どんだけ香しいニオイなんだろう?
どーでもいいんですけど、じゃが男さん、お行儀悪いですね
よいこはマネしないように


あ~あ、くれないんでしね・・・。
IMG_1335.jpg


そりゃダメでしょ!!
すーさんはおイモで我慢してください!!



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





よいワンコもマネしないでね。

● COMMENT ●

こんにちは ♪
カレー本格的 ♡ うんまそぉぉぉぉ。
すばる君はカレーより鳥さん目当てですよね。
鳥の骨よく落ちてますよね。危ないから本当辞めて欲しいです。

そうそう、骨付きモモ肉で思い出しましたが、母さん地方の鳥肉は
ほとんど骨付きで骨なしの方が高いです。
骨を取る手間賃? だと思われますが、日本のお肉は綺麗に処理してますね。
父さんと日本に行った時お店に売ってる砂肝見て驚いてました。
こちらで砂肝買うと油はもちろん皮まで付いてるよ。砂肝の皮は緑 ∑(゚Д゚)
綺麗に掃除しないと使えない・・・・(涙)

あっ 長々雑談してしまいますた (汗) スミマセン。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じゃが男さん特製カレーおいしそうです~
そしてなんとカレー教室にまで通われるとな!(゜o゜)
いろいろとじゃが男さんてマメですよね
よい旦那さまです~

すばるくんはまめ子さんもじゃが男さんも大好きですねi-179
そしてまたその逆も
ブログからも伝わってきますi-267

シロの母さんさま

コメントありがとうございますv-374

先生はインド人ではなんですけど、
習ってきたことは本格的な事ばかりだったようですよ~。


ふふ、ウチのブログは雑談ばかりですので大歓迎ですYO!

やはりそこはお国柄なのでしょうか?
私の知る範囲ですが、最近スーパーで骨付き鶏もも肉を見るのは
クリスマスの時だけです。
唐揚げ用だって最近は骨なしばっかりだし。あ、手羽先は売ってますよ。
でも博多とかならよく水炊きに使うから骨付きを普通に売ってるのでしょうね~

砂肝にアブラ?ミドリの皮!?ひえぇぇぇ~i-282

鍵コメさま

コメントありがとうございますv-374

そうみたいです(笑)

骨のチカラって、ゴイスーですよね!
冷蔵庫へ入れたらコラーゲンもプリプリ固まってます♪

犬って、ニオイの強弱のコントロールができるんでしょうかね!?

Alice mumさま

コメントありがとうございますv-374

自称、イケダンだそうで(笑)

しかしあのカレー、あとは見た目のシュールさ(特に骨の細いとこ)が
何とかなれば文句無しなんですけどね~i-278
存在感あり過ぎて(笑)

甘い親(笑)
男のコはママっ子になるって聞いていたのに、
すばるはどうやらパパっ子になってしまったようですよ…。
最初、じゃが男さんはう○ちも拾えなかったのに。
変われば変わるもんですww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/522-516db5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.SS 盗人コレクション。 part.3 «  | BLOG TOP |  » 週末朝んぽ風景。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (54)
日常生活 (164)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (55)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR