topimage

2017-04

トマティー3兄弟と美味しい仲間達【その5】 - 2014.07.17 Thu

本日14:26頃、「ま」しか打ってないのに更新されてしまいました(T_T)
見てしまった皆様、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

また私のノートPCをじゃが男さん(夫)がいじった後、
うっかり内臓ポインティングディバイス(タッチして操作できるパネル)を
ONにされたままタイプしてたら手のひらでダブルクリックしてしまったらしいです…(涙)
まめ子、左手首を低くして手のひらで支えてタイプする癖があるって
今はっきり認識しました。がびーん。



さて、気持ちを切り替えて・・・

まだまだ続きます、自己満シリーズも5回目となりました。
7月に入って、トマティー達もなんとか頑張ってます。

長男
IMG_0129.jpg

次男・三男
IMG_0128.jpg

末っ子ミミ。
IMG_0125.jpg

今日は長男大特集(?)。

7月1日にはまだ真っ青だったのが、8日、10日にはあれよあれよで色づきました。
IMG_0132_201407171434025a0.jpg


単純にまとめただけでしたけど、以上長男・大玉君の特集でした(笑)


ついでに次男・中玉君も同じように熟してきましたよ。
IMG_0130.jpg


三男・ミニトマト君も頑張ってます。
IMG_0133_20140717144005ace.jpg


そしてカラーピーマンの赤いの。ちょっとどす黒いけど、大丈夫!?
IMG_0134_201407171440061f9.jpg


ししとう君は相変わらず元気。
IMG_0135_20140717144008684.jpg


三男とミミは次々と沢山実も付けてますよ。
IMG_0137.jpg


窓周りに置くつもりで買った虫よけの間違った使い方。
IMG_0139_20140717144011e00.jpg


ミミは黄色を通り越してオレンジっぽくなってます。
IMG_0177.jpg

3男は今が一番コントラストがキレイな時なのかな。
IMG_0162_20140717144827e46.jpg


全員集合写真です(笑)
IMG_0144_20140717144825e83.jpg


ウッカリ撮るの忘れちゃうほど、ちょいちょい取れるようになってきました。
IMG_0602.jpg


と、まぁ順調に見えたトマティー達。


長男です。茎の部分を、よ~く見てください。
IMG_0621.jpg


茶色く変色してきてます。そして葉もちょっと枯れ始めています。


次男も、左の茎の色が変色し始めてます。
IMG_0619.jpg


これは『軟腐病(ナンプビョウ)』という病気だそうです。
余計な枝を切った所から、細菌が入り込んだ模様。
湿度の高い時期は気を付けなければいけない病気だそうです。

この病気の破壊力は結構強力で、茎、葉、実すべてを食い尽くすそうです
葉っぱが枯れると本格的に茎を、そして実をブヨブヨにしていくんだそうな。
手の施しようがないそうです


少しでも病気が広がらないように祈るばかりです。
ガンバレ!長男・次男



あ、ししとう君の鉢が倒れた!!
IMG_0623.jpg


超大型台風のとばっちりでございました



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



ししとう君は倒れても元気。

● COMMENT ●

こんにちは ♪
トマティーちゃん 病気? 折角色付いて来たのに ∑(゚Д゚)
全部収穫まで病気が広がらないといいですね。
大切に育てたのに病気で全滅なんてしたら じゃが男さんが可哀想すぎる (涙)
ししとうや南蛮系は丈夫ですよね。

シロの母さんさま

コメントありがとうございますv-382

今んとこ、トマティー長男・次男とも頑張ってます。
どこまでいけるかなぁ~梅雨が早く明けてくれればまだいいんですけど~
ししとう、こんなにすごい生命力なのかと感心しきりです。

母さん、鉢に電ドリで穴開けちゃうなんてかっこえぇわぁ~i-237
ミョウガは日本の夏の味ですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/519-8d4da9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリミングしてもらったでし。 «  | BLOG TOP |  » まだ梅雨時だからいいでしかね!?

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (88)
おでかけ (77)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (58)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR