topimage

2017-10

しゅうりょ~う!紅茶教室。 - 2014.06.27 Fri

うへへ、また1ヶ月以上アップしなかった紅茶教室ネタです。
記憶が薄れるのは良くないと思いつつ、ついつい・・・先生、ゴメンナサイ☆

5月20日のことですが。

紅茶教室『Lunarbow(るなぼう)』へ行ってきました。


早速、営業部長ぼたんの大歓迎クンクンチェックを受けまして。
IMG_8186.jpg


ぼたん、カバンも嗅ぎまくり。
1403757894tT5_BA4EjSid1Xq1403757893.gif


・・・長い長い。ぼたん、もういいんじゃない?ってくらい良く嗅がれたこの日は。


何か、いつもと違う雰囲気。
IMG_8187_20140626220453ea4.jpg


ちなみに、この日久し振りに会ったぼたんはビションっぽくなってました^^カットがね。
IMG_8194_20140626220454075.jpg


オレンジアイスティーで一息ついたら・・・
IMG_8196_20140627131629ee1.jpg


まずはざっと説明の時間。・・・半笑いでまめ子の方を見てるぼたん(笑)
IMG_8203_20140627132344e17.jpg


・・・途中、まめ子に構ってほしかったぼたんがワンワン!


ママちゃんに諭されるぼたん、なせかカメラ目線(笑)
IMG_8210.jpg


そしてテーブルに登場したものは、ティーセットではなくお菓子作りアイテム。
IMG_8195.jpg


そうなんです、この日だけは、『紅茶』教室改め『ティーフーズ』教室に変身!

最後のレッスンは、アフタヌーンティーでお出しする紅茶のお供をひたすら作っていくのです。


とはいっても、全部やってると1日かかっていまうので。
ケーキは先生の実演を見せて頂き、スコーンとサンドイッチは自分達で実践します。

さて、まずは先生の華麗な手さばきによる『ビクトリア・サンドイッチケーキ』
1403758678Zon6tabH0gTxMn31403758236.gif


ちょっとしたコツを教えてくれながら混ぜ混ぜしていきます。
生地の具合など、実際に目で見ないと分かり難い事を伝えていただき・・・
生地を型に移して、あとはオーブンに。


ぼたんが見守る(?)中、どんどん行きますよ。
IMG_8223.jpg


お次は、スコーンを作りますよ。まずはみかまる先生のお手本を見て・・・
1403758847QHfPwxTstYEDWhc1403758844.gif


いよいよ、まめ子達も実践しますよ~。
いざやってみると、どのくらいの混ぜ具合や感触なのか、むずかし~い!
なにせお菓子作りなんぞほとんどやったことないまめ子、
「先生、こんな感じ!?」とか大騒ぎでした


型を使って生地を抜き、これもオーブンへ~♪
IMG_8314_201406271425290f3.jpg
(これも先生の実演のやつね)


そして生徒3人それぞれのお味のサンドイッチを担当しますよ~。


ソレ ボタンノ ダイコウブツデス!
IMG_8318_201406271425300d6.jpg


キュウリを切る生徒さんに思わずしがみつくぼたん^^


キュキュキュ~! デスヨ!
IMG_8321.jpg


えらいね、待っててね!・・・あとでママちゃんがごぼうびくれるよ、たぶん。


一番撮りたかった1種類が撮れなかったよ~残念!
IMG_8324.jpg


サンドイッチ最大の難関、切る作業でまたぎゃあぎゃあ騒ぎつつ、
そして盛り付けろと言われて試行錯誤しつつ。
自分でやってるので当然撮影できずでしたが・・・。


なんとかできました!カイワレ乗っけて、完成で~す!
IMG_8329.jpg
(意図せず意外な所にピントが合った…ラッキー・笑)


『イギリス風キューカンバ・サンドイッチ』
『卵のサンドイッチ・カレー風味』
『スモークサーモンとディルのサンドイッチ』

どれもちょっと捻りが効いてとっても美味しゅうございますよ♪


そしてケーキの最後の仕上げを、先生が♪お見事
1403759073uzh4hGxYsBz2N_W1403759069.gif


『ビクトリアサンドイッチケーキ』完成でっす!
お手製イチゴジャムと生クリームを挟んで彩りも可愛いケーキですよ^^


サルタナレーズン入り『リッチスコーン』も焼きあがりました!
IMG_8358_20140627144500c52.jpg
(以前撮ったのと同じ絵面・・・センス無し☆)


テーブルセッティングも、自分達で。
・・・といっても実技の大変さ(?)に、すっかり配置忘れて先生に聞きながらセッティング(笑)

さぁ、紅茶を入れてもらって・・・
今回は、『イングリッシュ・ローズ・グレイ』というブレンドティーでしたよ。いい香り


ぼたん、お待たせ!
IMG_8366.jpg


おっと、アフタヌーンティーの大事な脇役、お花も入れて。
IMG_8375.jpg


やっとお茶会の時間ですよ~


キョウハ ジカン カカリマシタネ・・・
IMG_8378.jpg


ちょっと押し気味だったけど、おなかもいい具合に空いてしまったので
モリモリ食べちゃいました~全然優雅じゃなかったかしら~!?(笑)

もちろん、みんなで和気あいあい楽しいおしゃべり付ですよ^^


沢山焼いたスコーンは、お持ち帰りさせてもらいました~うれぴー
IMG_8380.jpg


しかし、すべて自分で作る自信はまったくナッシング☆
アフタヌーンティーを自分で開催するには、
まだまだ修行(と諸々アイテム)が必要かも・・・

何故かドタバタだったけど(笑)
最後に修了証書と記念品を頂きまして。


チャレンジレッスンからオープンクラス全10回、すべて終了いたしました!
IMG_9537_20140627150242054.jpg


記念品は、可愛いるなぼうオリジナル・計量スプーン
(あれ?カッコいい名前あったような・・・?↑↑↑)

・・・実はポーセラーツ教室にて、横でせっせと作ってるのを見ていたまめ子(笑)
修了する生徒さんは、みかまる先生が作った心のこもった記念品を頂けますよ^^


ちょっと紅茶が好きで、もう少し美味しく紅茶を淹れたくて、
ビション繋がりなのをいいことに軽い気持ちで通い始めた紅茶教室。

みかまる先生のお人柄なのか、毎回出会う生徒さんともすぐに打ち解けられて
いつもいつも楽しく為になる美味しいひと時を過ごさせていただきましたよ。

少しは、自分でも美味しい紅茶を淹れることができるよういなったかな。


みかまる先生、ありがとうございました!
IMG_8382_20140627150240d4d.jpg


な~んて、取り敢えず言ってみたけれど。

まだまだ、紅茶にかかわるイベントには参加する予定です♪
ラボにプレミアム紅茶セミナー等々・・・


引き続き、よろしくお願いいたしまっす



どうせまたボクはお留守番でしよ・・・
1403853033mcZwX2hiyGHDAZg1403853032.gif



あ、すばる・・・



最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





紅茶万歳。

● COMMENT ●

なんと、ハイソな世界・・・

毎回楽しませていただきましたが、今回は食べ物メインのせいか一層うっとりと読みました。

10回、すごいですねー。
私なんか行ったそばから忘れそうですよ(特にカタカナ)

紅茶教室もポーセラーツも行ってみたい!とは思うものの二の足を踏んでいて、まめ子さんのブログで行った気になって楽しんでます。

カフェクーラ、じゃが男さんもお好きな雰囲気だと思いますよ!
駐車場も広くて満車状態見たことないのでぜひいらしてください。

素敵~☆

まめ子さん、本当に素敵なおけいこ事!
全10回無事に終了おめでとうございますi-189
私もこんなおけいこ事したいなぁ
(3姉妹お留守番はちょっと寂しいけれど)
おなかすいてきました~ 笑

COCOママさま

コメントありがとうございますi-51
お返事遅くなってゴメンナサイ(>_<)

そのハイソな世界が私にかかると…(笑)
振り返ると、ぼんやりとしか覚えてないカタカナ語とか
結構あります…先生には内緒ですけど(笑)

多少のアレンジ(材料の割合)などはされてると思いますが、
なかなかどうしてイギリスの食べ物も美味しいと思うのですよ。
(とか言いながらフィッシュアンドチップスも好き❤)

機会が会ったら、是非体験だけでも如何でしょうか?
見てるより断然楽しいですよ~i-236


えぇ、絶対好きだと思います!
満車にならないくらい広い駐車場も魅力ですね(笑)
でもカフェだけでは腰が重いところは男子だからかしら~
何かにかこつけてでも行きたいです。作戦練らないと!

Alice mumさま

コメントありがとうございますi-50

去年の冬から始めて、振り返ればあっという間でした~

食いしん坊の私には学べて食べられるこの習い事は
いいことだらけでしたよ(笑)

毎回すばるを留守番させるのはちょっと辛かったですが
すばるにも頑張ってもらいましたi-179


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/504-3938981e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結構気に入ったでし。 «  | BLOG TOP |  » トマティー3兄弟と美味しい仲間達【その3】

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (92)
おでかけ (86)
犬連れ旅行 (52)
日常生活 (162)
トリミング (62)
モフ会 (81)
からだのこと (10)
いたずら (43)
お友達 (18)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (26)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (42)
食いしんぼう万歳 (24)
よこそ我が家へ (29)
お邪魔します (53)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR