topimage

2017-06

トマティー3兄弟と美味しい仲間達【その3】 - 2014.06.25 Wed

今朝はワールドカップサッカー、日本VSコロンビアでしたね。
何とか5時10分くらいには起きて見ましたけど…
いつもは朝んぽの準備してるのを横目に全然先に起きれないくせに、
じゃが男さん(夫)より早く起きてテレビ付けました(笑)

まけちゃったけど・・・また4年後、リベンジだ!ガンバレ、日本!!


さて、我が家のトマティー達はすくすく成長中。
IMG_9509.jpg


しし唐は順調にチョイチョイ収穫。
IMG_9663_20140625153435354.jpg


赤く色づいたのを、辛いに違いないとまめ子にくれたじゃが男さん。
IMG_9632.jpg


辛くなかったよ



あまり写して無いけど・・・実は、いるんです・・・枝豆たちも。

葉っぱが虫にやられたり、ツル?がヒョロヒョロ伸びてたりで、
残念なことになったら可哀想だなと思ってたのと、ネットいちいち着脱するのがめんどくさくて


でも何となく大きくなってきた。
IMG_9646_2014062515343418d.jpg


やっぱり、ネット外すのめんどくさくてそのまま撮ったけど(笑)


そしてトマティー達が、やっと色づき始めまして
IMG_9640_20140625150856f46.jpg


左が3男のミニトマト、左が4男のイエローミミ。
撮ってる角度やサイズが違ったりいい加減ですが、色の変化がお分かりいただけますか?


そして更に数日後。
IMG_9715_20140625153436103.jpg


縦・横どちらも同日に撮ったものですが。
IMG_9717_20140625153438427.jpg


でも家庭菜園初心者じゃが男さん、いったい収穫のタイミングって???と悩みます。
うーん、わかんないよねぇ~???


で、なんか良さそうなのを収穫。ついでにしし唐、ピーマン、色の変わらなかったパプリカも。
IMG_9724.jpg


トマトは、美味しかったけど、まだちょっと早かったかも。
皮の厚みは、こんなもんかなぁ?

ピーマンとパプリカは、お弁当へIN。切っている時は硬いと思ったけど、
炒めて食べたらすっごく柔らかくなってビックリ。炒めすぎたのか!?


次男の中玉君は、この時点で薄っすら色付いた?って感じ。
IMG_9639_20140625154529a29.jpg


あ、長男は全然まだだったので、写真すらない
でもあれから尻腐れ病もなく、元気に育っております!


はっ、これって犬ブログの筈じゃ・・・

ということで、サービスショット(笑)
IMG_9690.jpg


おっぴろげ~




最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




農家の人って、凄い。

● COMMENT ●

えだ山家のベランダ?広くて日当たりいいんですねー!
大収穫祭ですね。
トマトってかわいいですね☆

私は野菜自信がなくてやってませんが、この間シソの葉買ってきて植えました。
これはすごーく便利。買わなくて済むし腐らせずに済むし(*^。^*)

農家の人ってすごい・・・私も花壇作った時に思いましたよ。
きれいに耕してある畑を通るたびにため息。

すばちゃん気持ちよさそう~
うちでもよく顔面にCOCOの後ろ足が迫ります。

COCOママさま

コメントありがとうございますv-382

当然ながら、日当りのいい場所って移るので
最初は鉢を移動させろとの命令にヒーヒーでしたi-282
トマト、撮っていて楽しいです♪

昨日の異常気象で収穫直前のトウモロコシが全部なぎ倒されていた農家さんが
淡々と『次に行かないと』と仰っていたのをTVで見ていて
とても切なくなってしまいましたi-241

シソの葉、ウチも先日バジルと一緒に買いに行ったのですが
最後の一個で萎れてたのであきらめました…とほほ。

COCOちゃんちのお庭、本当に色んな植物がいるんですね!
額紫陽花、若い頃はそれほど好きじゃなかったんですけど、
最近なんだかとてもキレイだなと感じるようになりました(笑)

先日アップされてた蔵のカフェ、素敵ですね~!行ってみたい~
近所に素敵なカフェが多くて羨ましいです。

あ、COCOちゃん、シャンプーのCMにも反応するんですか?カワイイi-175

こんにちは ♪
まめ子さん家も収穫祭ですね。
トマトいい色だわぁ i-184 ししとうって赤くなるんですね。
ちょっとビックリ。 今度帰国したらししとうの種ゲット間違い無し!
すばる君の好きな物はあるかしら? トマトなんか食べますか? シロは食べないけど・・・。
来年はトウモロコシなんてどうでしょう?

シロの母さんさま

コメントありがとうございますv-382

その後、母さん菜園の収穫は順調ですか?
しし唐、また新たに2つ真っ赤になってますよ~カワイイです^^
味はね、赤かろうが青かろうが変わらないです。
しし唐の辛いのって、何でそうなるのか未だに謎ですが、
たまに恐ろしく辛いのに当たりますi-183

すばる、キュウリ意外と食べるんですけど…
トマトも好きですが、美味しいのとそうでないのと分かるみたいで
今朝食べた買ってきたトマトにはすごく食いついてました(笑)

あ、そういえばトマティー達のニオイ、すっごい一生懸命嗅いでたなぁ。
いつかパクッといかれそうです~

トウモロコシ、今年は1本づつで効率悪いから却下されたのです(T_T)
来年はどうかな!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/503-5b54cd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゅうりょ~う!紅茶教室。 «  | BLOG TOP |  » 2014.SS 盗人コレクション。 part.2

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (91)
おでかけ (83)
犬連れ旅行 (33)
日常生活 (161)
トリミング (59)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (24)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (22)
よこそ我が家へ (28)
お邪魔します (49)
犬連れキャンプ (2)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR