topimage

2017-04

トマティー3兄弟と美味しい仲間達【その2】 - 2014.06.15 Sun

梅雨の晴れ間の昨日、駅への道すがら親水公園の横を通ったら、
久しぶりに川に水が流れ、子ども達が遊んでいたり、水辺で読書する人がいたり。

すっかり夏の風景になってました。
DSC_0100.jpg


最近、この辺お散歩であまり立ち寄らないし、
通っても猫さん達がいるので足早に立ち去る感じだったので、新鮮でした。



さて、ウチのトマティー達ですが。

ちょっと存在感が無いけれど、トマティー3兄弟には弟がおりまして。


来たばかりはヘロヘロでだったこのコ。
IMG_7579のコピー
(5月11日撮影)


『イエローミミ』という黄色いミニトマの苗を近所の園芸屋さんで買ってきたのですが、
本当にヘロヘロ過ぎて大丈夫かと心配したものです。

ちなみに、てっきし私は妹だと思っていたのですが、
園芸担当であるじゃが男さん(夫)が弟と呼んでいたので従うことにします(笑)


10日程経つと、ちょっと元気になってきました。
IMG_8416_201406151503115dc.jpg
(5月22日撮影)


更に2週間経ち、葉っぱに張りが出て、茎も太くなってきました。
IMG_9336.jpg
(6月8日撮影)


驚きの生命力!頑張ったね


立派になって、たわわに実もつけ出しました
IMG_9337.jpg
(6月8日撮影)


さて、トマティー達はというと。
IMG_8406のコピー
(5月22日撮影)


この頃はまだ背丈がそれほど伸びていません。長男もやや頼りない感じ。
でもやはり2週間も経つと・・・

長男もたくましく育ちました。
IMG_9338.jpg
(6月8日撮影)


下の方の葉っぱがワサワサ育ちすぎ、実に光が当たらなそうなので、
少しばかりカットしすればと提案したところ、かなりスッキリしました(笑)

でも、長男には悲しい出来事が。


尻腐れ病になっちゃったよ~ん
IMG_9322.jpg
(5月22日撮影)


じゃが男さんショーーーーーック。

こうなったらこの実はダメなんだそうです。じゃが男さん、泣く泣く切って処分しました。


次男はというと、なんと茎が分岐し2本立てになりました。
IMG_9340.jpg
(6月8日撮影)


こちら、順調にすくすく育っております。
IMG_9344.jpg
(6月8日撮影)


三男もすごぶる元気よく育っています。
IMG_9373.jpg
(6月8日撮影)


三男はミニトマト。海ぶどうのように(?)たわわに実をつけております♪
IMG_9374_2014061515544423e.jpg
(6月8日撮影)


そしてその数日後、また悲しい事件が。


次男も尻腐れたぁ~~~~!!
IMG_9376.jpg
(6月10日撮影)


やはり大玉、中玉は難しいんでしょうね。
じゃが男さん、色々ネットや『野菜の時間』で調べてみたようですが、
どうもこれだという解決策には行きつかないようです。

園芸ってお水のやり方をとっても「沢山」「たっぷり」とか表現がアバウトなので
(どのくらいが沢山なのかわからないと悩んでおりました)、ムズカシイんですね。

師匠がいれば聞けるんでしょうけれど、そういう方もいないので、
じゃが男さん、一生懸命首をひねりながらも頑張ってますよ。


がんばれ~~~~^^


(注:まめ子はガーデニングなどは苦手です)


・・・はっ、すばるがいない(笑)





最後までお読みくださりありがとうございます。
ランキング参加中です。応援ポチ頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



今日のおまけ。

脈絡も無く・・・
去年の冬、まっくの姉やんからもらったステキワンコケーキとすばる。
IMG_3577_20140615161527b8d.jpg


まっくの姉やんのつくるおやつはサイコーでし!



ヘルプ!尻腐れ病~

● COMMENT ●

あ〜ん トマティーがぁぁぁ i-282 尻腐れ病初めて聞きました。
そうそう、水加減ですが母さんはプランターで育ててるキュウリは 「たっぷり」← プランターの下
から水がジャンジャン出て来る位。あげてますよ。
まぁ気候で違うのでしょうけど、母さん地方直射日光が強く土が直ぐに乾いてしまうので。
おかげで母さん家の中とマティーは皮がとても硬かったのです (涙)

大きなトマトは間引きすると味が濃厚になるらしいので病気のトマティーは
取って間引きしたよ! て思うと悔しく無いかも?です (笑)
イエローミミは本当の名前なんですかぁ?
それともじゃが男さんが名付け親? 可愛い名前だな〜 ♪

シロの母さんさま

コメントありがとうございますv-382

『尻腐れ病』って、最初はじゃが男氏が勝手につけたのかと思っちゃいました(笑)

シロ君地方は湿度が無いのですね~。今、梅雨時なのでちょっとうらやましい。
やっぱり観葉植物と一緒でジャブジャブ下から出てくるくらいがいいのですよね~
トマティー達は袋で、水抜き穴も一応開いているけどちょっと小さいんじゃない?
と思ってしまうほど申し訳なく開いてるので大丈夫かなと思いつつ…
あまり口は出さないことにしてます(笑)

じゃが男氏、間引きも躊躇しそう(笑) 男は度胸!!ですよねぇ~^^

黄色いトマトの苗には「イエローミミ」って札がついてましたよ。
この名前を付けた人、いいセンスしてますよね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://subaru20101204.blog.fc2.com/tb.php/496-876a5778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宅配チェックでし。 «  | BLOG TOP |  » うどん泥棒。

プロフィール

えだ山まめ子

Author:えだ山まめ子
ワンコ :すばる
性 別 :♂
誕生日 :2010年12月4日
好きな事:食べる事、
     自然の中でのお散歩。
苦手な事:お留守番、仲間はずれ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土手散歩 (95)
お散歩 (88)
おでかけ (77)
犬連れ旅行 (26)
日常生活 (159)
トリミング (58)
モフ会 (80)
からだのこと (10)
いたずら (42)
お友達 (17)
お留守番 (4)
病院 (11)
困りごと (21)
頂きモノ (14)
お道具 (22)
パピー時代 (2)
犬なし旅行 (13)
記念日 (11)
未分類 (23)
どーでも話 (32)
おけいこ事 (41)
食いしんぼう万歳 (21)
よこそ我が家へ (26)
お邪魔します (47)

来てくれてありがと!

足あと

おきてがみ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR